トップページ > 記事閲覧
試験対策に使ったテキストはどうされてますか?
日時: 2007/12/30 21:42:03
名前: Yassy

こんばんは。

何気なく机の上を見ると、今回の受験に使ったテキストが山積みされていました。プロの資格を目指す予定はないので、これらのテキストをどうしようか?と悩んでいます。
 ・資源ゴミとして出す
 ・ネットオークションに出す
 ・古本屋に持ち込む        等々
いろいろ考えられますが、マーカーは引いてるし書き込みはしているし、俗に言う「商品価値」はほぼゼロと思えます。資源ゴミが簡単でリサイクルの観点からはいいのかな?とも思いますが、せっかくだったら今度1アマを受験する人に使ってもらえれば、という気持ちもあります。それなりに勉強したので愛着もあったりします。

今回合格された皆さんはどうされますか?ご意見お聞かせ頂ければ助かります。

では。
メンテ

Page: 1 |

Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.1 )
日時: 2007/12/30 22:35:34
名前: 三國屋太郎

Yassyさん合格おめでとうございます。

今回の合格者では有りませんが、自分の場合は
しっかり保有しております。

 自分の合格に刺激を受けて友人が受験する事になった際、
お互いにテキストを広げて通信教育(?)をしました。
それと、全問正解で合格するほど勉強したわけではないので、今でも時々眺めて忘れないようにしています。
 また、昔の「ハムになる本」は、最近ネットオークションで入手して参考書としております。

 もし、Yassyさんの手元に置いておくスペースが無いのなら、
ローカルさんに進呈して上級仲間を増やされるのが良いかと思います。
 他に、「ハム交換室」で送料のみで希望者に差し上げる方法もありますね。

 たくさんの参考書を使って勉強されたのでしょうか? 
資源ごみにされるくらいなら、当局が貰い受けましょうか?
(家族には叱られるでしょうが
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.2 )
日時: 2007/12/31 06:46:36
名前: かんぱぱ

私の小4の息子も今回4アマを受けまして合格しました。
今後、3アマ、2アマ、1アマとステップアップしてくれることを期待しつつ、参考書はこのまま持っておこうと思います。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.3 )
日時: 2007/12/31 09:12:14
名前: Yassy

おはようございます。

三國屋太郎さん、かんぱぱさん、コメントありがとうございます。今度開局しますので、それから1アマを目指す人が見つかれば、その方にお譲りすることにします。それまで押し入れの中にでも保管しておきます。

こちら6エリア(福岡)は吹雪いていますが、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.4 )
日時: 2007/12/31 10:38:23
名前: 1アマ受験生

みなさんおはようございます。
私の方は過去問題集はラインマーカーで人に譲れるような
状態ではなくボロボロになっています。
反面、解説・無線工学は過去問の解説を見るだけでしたので
新品同様?です。
正直手放す気も今のところはありませんので
本棚の肥やしになりそうです。
子供が興味を示してくれたらと思いますが・・・・・。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.5 )
日時: 2008/01/01 13:52:12
名前: 年金竹の子生活者

私の場合ですが 参考になれば・・・。

無銭家のため 試験3か月前にオークションで 各種4冊ほど 入手しました。 「1アマ受験生」のご指摘のように マーカーが入っていると 気になる方もおられますが 私の場合 「受験ポイント」を教えてもらったと解釈しました。 それらを踏まえて 問題集・教科書は 受験ポイント有りと説明し「マーカー付き」のまま オークションで譲りました。 (新品は結構高いからね)
また 持っていても まず 見直すととはないからね。(邪魔!)

これらのことがありましたが この年になっても1アマ3ヶ月勉強で2文字をいただきました。

JH2*** の 私の場合でした。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.6 )
日時: 2008/01/01 20:31:03
名前: バンさんです

あけましておめでとうございます
合格されました皆さまは今年ほど美味しい「美酒」をいただけたと思います。
受験用問題集などの処理について皆さまのご意見を伺いうなずいたり、そうかな? と考え込んだりしています。
あまり古い参考書類は使われない方が得策と思います。分かりやすいのは法令の問題です。変更されている場合があります。
4月期を狙って学ばれている皆さんはその点を加味して参考書などを使ってみて下さい。決して出版社や利益団体の者ではありません。経験者の独り言です。念のため。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.7 )
日時: 2008/01/01 22:00:54
名前: 三國屋太郎

バンさんですさんがおっしゃるように、
法令改正などには、注意する必要がありますね。

小生は丸暗記が不得手なので、法規に関しては
問題集を見て、電波法令集で裏付けをしてまとめなおしました。
それと、最新問題集の国際法規の解説部分(2ページ位?)
は必ず出題されるので、チェックされるほうが良いですね。

次回受験される方、是非頑張ってください。
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.8 )
日時: 2008/01/04 21:46:31
名前: 200WでITV

スレ違いかも ですが私は逆というか・・・

H17に1アマ合格以来、新しい野口本が出るたびに購入して手元の本棚に飾ってあります。
新しい問題の理解や傾向を掴むためと言えば立派でしょうが、なんとなく落ち着く気もしますので Hi
メンテ
Re: 試験対策に使ったテキストはどうされてますか? ( No.9 )
日時: 2008/01/04 22:06:14
名前: jh0

次に受験をされる方は、ぜひ最新の問題集を入手して勉強されてください。私は、問題集に受験票と
合格通知を貼って、記念に残したいと考えています。1アマにチャレンジした大切な証ですから。
さて、次を目指して勉強を始めます。
次の目標2技。あと2科目でGETです。
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません