トップページ > 記事閲覧
19年8月期1アマ 解答速報
日時: 2007/08/19 16:24:17
名前: JA4TWZ 岩本

法規
8/19 12:00 法規の解答をUPしました
8/19 12:07 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
8/19 16:15 無線工学の解答をUPしました
8/19 16:21 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

間違い等お気づきの点がありましたらご指摘ください。

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.2 )
日時: 2007/08/19 18:00:07
名前: とら

30年あまり無線と遠ざかっていますが、通信術の免除があることを知って、4月に受けました。法規を1問落として不合格。時間は十分あったのにあきらめが早く惜しいことをしました。発憤して今回再受験。4月より難しかったけど、速報で採点。106点143点で何とか行きそうです。参考書は東京電機大学出版これ一冊で必ず合格。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.3 )
日時: 2007/08/20 17:14:48
名前: Tois

私に取っては4月期より優しく感じました。
速報を元に自己採点したら、125点と111点でした。
解答用紙に記入する際に間違いが無ければ「2文字」が期待出来そうです。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.4 )
日時: 2007/08/20 17:56:14
名前: adati1yuta

突然ですが、こんにちは。このHPはyahooの掲示板で知りました。さっそく解答を利用させていただき、自己採点しました。ありがとうございました。しかし、問題が起こりました。基本的には私が力がないことが原因であるのは十分承知しています。しかし、何とかお手伝いをしていただけないでしょうか。以下に掲示板に載せた内容をそのまま書きます。
******
解答の場所を教えていただきありがとうございました。
さっそく、自己採点をしました。そうしたら、なななななななななななな、んと、法規は96点で良いのですが、工学は86点でした。ああああああああ、1点足りないのです。夏は終ったな、と思いました。で、話はこれだけで終わりません。正解が一箇所わからないのです。そこが私は×なのです。しかし、CQ出版の過去問では、正解が「2」となっていて、私は2としたのですが、今回の解答では「1」となっているのです。文の内容自体はどうもわからない話でした。そこで野口氏の解説無線工学を読んだら、どうも1のようなのですね。これは本当に困った。これでは私の一生がまったく違ったものになってしまう。わけはないですね。でも、もう一度勉強はしたくないなあ。どうしましょうか。★計数周波数計について。解説無線工学P.439 2級問題集P.146ですね。問題集では、パルス変換回路は、微分回路などを用いて計数しやすいパルスに変換する=これが間違い。となっているのです。しかし、参考にしたHPでは、ゲートの開いたT間にN個のパルスが計数されたとき、入力信号の周波数はT/Nである=これが間違い。となっています。あああ、困りました。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.5 )
日時: 2007/08/20 20:13:17
名前: 通りすがり

1アマ工学のボーダーラインは105点ではないでしょうか。。。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.6 )
日時: 2007/08/20 20:16:35
名前: adati1yuta

まったくすみません。ここは1アマでしたね。2アマのことでした。これでは1点で泣いてしまいますね。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.7 )
日時: 2007/08/20 20:30:20
名前: FUP

岩本さん、解答速報ありがとうございます。
自己採点では合格です。
2アマ受験から23年目の1アマ受験でした。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.8 )
日時: 2007/08/23 07:28:54
名前: ひや汁

 JA4TWZ 岩本 さま 速報ありがとうございます。

 友人にこのHPのことを教えていただき、試験の翌日、自己採点させていただき、また、一昨日、日本無線協会のHPに公開された解答で自己採点しても、二文字がもらえそそうで、大変喜んでいます。

 無線の試験勉強は、20年近く前に2アマを取って以来で、特に無線工学の計算問題を覚えるのに苦労しました。

 でも、今回出された無線工学の計算問題は、過去問で何回もやっていましたので、答えも暗記していました。

 ただ、A−3には、だまされそうになりましたが・・・・

 9月中旬までにやってくるはがきを楽しみに、早々と無線従事者免許申請書、総合通信局と自宅への封筒の宛名書きを終えました。

 本当にお世話になりました。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.9 )
日時: 2007/08/24 22:18:20
名前: Double Down

岩本さんの過去問サイトで勉強し、自己採点では無線工学も法規も満点を取ることができました。ありがとうございました。
今回は面倒な計算問題が多めでしたが、過去問が大半で易しかったと思います。無線工学のA-3とA-15だけは新出ですが、奇問ではないので常識で解ける範囲だと思いました。過去問をきちんと勉強すればほぼ全問解けるということですので、これから受けられる方も自信を持ってチャレンジされますよう、お祈りいたします。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.10 )
日時: 2007/09/10 10:42:12
名前: Tois

9月7日付けで合格通知が届きました。(北陸エリアです)
皆さんの所もスグ届きますよ。
メンテ
Re: 19年8月期1アマ 解答速報 ( No.11 )
日時: 2007/09/10 10:55:47
名前: JR2AWS

ずいぶん試験も簡単になったな。
丸暗記で大丈夫だからな。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません