トップページ > 記事閲覧
悩んでいます
日時: 2006/12/11 12:41:16
名前: まーくん

 皆さん、受験お疲れ様でした。

 さて、私は去年の8月に2アマの試験に合格して、
免許もいただいたのですが、最近嫁から1アマを
取ってみたらと勧められています。
2アマを取って100W機も購入して免許も
下りて、14MでDXも楽しんでいますが、
これ以上、必要を感じていません。ステータス
としては、魅力ありますが、実際に活用となると
??です。別にKW出したいわけでもなく
このままでもいいかと思ってしまいます。
反面、チャレンジしがいもあるのですが、また
あの勉強を考えるとちょっと引けてしまいます。

 実際のところ、1アマの必要性はあるのでしょうか?
今からなら4月に間に合いそうなので、ここ数日
どうしようか悩んでいるところです。皆さんの
アドバイスお願いします。

               まーくん
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます ( No.1 )
日時: 2006/12/11 13:36:58
名前: m

私は8月期で1アマ頂きました。
せっかくの奥さんの薦めを断っても何ら負い目を感じなくて、1アマの必要性を感じないなら高い受験料が無駄なので受けなくても良いでしょう。
・KW局のシャックに遊びに行って、ゲストオペですぐにKW出せる
 仲良くなったら設備共用で検査無しでKW免許が頂ける。
・記念局も送信機の制限無しで運用できる
 最近はover 200Wの記念局は少ないですが。
・登録点検事業者になれる
 アマチュア局限定なので食ってはいけないでしょうね
・3,4アマ講習会の講師資格が取れる
 2アマでも取れるようですが、法規しかだめだったと思います。
・合格したら従免の電子申請に挑戦できる..は、ワシだけか?すぐに届きました
 よく考えたら1アマとは関係ないですね。
・資格制度がどう変わっても、アマチュア無線が無くならない限り操作範囲が制限されることはない
 過去の例では規制緩和しか無いので、これは事実上は意味が無いかも。
・海外で運用する場合、どの国でも一番上の資格相当になる
 バンド内で資格別制限のある国では2アマは少々不利です。

実際取ってみて一番大きいのは
・一番上なのでもうアマチュア無線の試験を受ける必要が無く、自分より上の免許の者はいないので(操作範囲上は)QSOしててもアイボール中も気が楽
でしょうか。
少なくとも私は取って良かったと思っています。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.2 )
日時: 2006/12/11 17:50:26
名前: JOZZ3

まーくん さん
私も「m さん」と同じで、1アマの必要性を感じないなら受けなくても良いと思います。
ただ、今後、新しい電波形式が制限される可能性はあります。(ま、その時必要なら受験すればよい事ですが。)

m さん
登録点検事業者の1アマ点検員は、
海岸局、航空局、船舶局、航空機局
以外の点検が出来ます。もちろん放送局も含めて。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.3 )
日時: 2006/12/11 17:50:45
名前: 頭の体操

私は1月講習3アマ、4月期2アマ合格、8月期1アマ合格、11月に移動する局を旧コールサインで開局し、手作りアンテナを使ってマンションの二階から最大出力50W迄の範囲で時々運用している、現在CW勉強中の64歳男性です。
私も所有する山小屋で移動しない局を申請すればKW出力も夢ではありませんが、まったく考えていません。
まーくんさんにとって、1アマ資格が単にステータスであろうとも、気持ちの中にいささかでも上級志向があるなら(奥様が見抜いておられるのかも)ば、今のうちに受験すればよいと思います。資格は何かのときに役に立つものです。
私は通信士でないほうのプロ資格者ですが、以前はCWに嫌悪感があって覚えたくない・覚えられないものと決め付けていました。したがって、アンテナ設備だけは上級アマと肩を並べる電話級アマでした。
今は立派なアンテナ設備が無くてもなぜか気持ちに余裕があります。知らず知らずのうちに資格がそういう気持ちにさせているのではないでしょうか。できれば、あせることはナイト思いますがぜひ最上級資格にトライしてみてください。
年寄りが勝手なことを書きましたすいません。

メンテ
Re: 悩んでいます ( No.4 )
日時: 2006/12/11 18:27:01
名前: ts60s

以前、ここの掲示板で「(・・略・・)それとこの世界ででかい顔をしたければ1アマは必要です。はっきり言って見栄です。」と発言して皆さんからお叱りを受けたことがあります。
そのときは、1アマ所持者を愚弄することではなく、受験するかどうか迷っている人を後押ししたいという意味でした。言葉が足りず1アマ所持者をバカにしたような発言になってしまいました。

前置きが長くなりました。
2アマの操作範囲で不自由がなければ苦労することはないと思います。
ただし、この世界にいればライセンスの4区分はハッキリしており、ほかの人と自分を比べる、比べられる機会が多ければ、差があることは悔しいですね。
1アマを持っていれば自分の気持ちの中で、誰とでも対等に話ができます。
うまく伝えられませんが、たとえば大型免許を取って普通乗用車を余裕を持って運転するような感じでしょうか。
私は通称ローカルというラグチューする仲間が多い方です。1アマは自分以外にもいますがほとんど出てきません。あとは2アマと3アマの人がほとんどです。
無線設備は200Wまでですが、1アマを取って良かったと思っています。
でも、ラグチューする相手がいなかったら、1アマ受験のファイトがあったかどうか分かりませんね。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.5 )
日時: 2006/12/11 18:47:28
名前: T-kun

趣味の資格なのですから、取りたくなったら取ればいいと思います。
理由は人それぞれ。私は小さいときからの憧れだけでした。
ただ、時間が経てば2アマ受験で身に着けた知識が薄れます。続けて受験した方が結果的に楽ですよ。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.6 )
日時: 2006/12/11 19:23:21
名前: ハム左右衛門

自分が欲しいと思うかどうかでしょう。
私はそこに資格があるから取るのだ、的な動機が半分以上でしたが、なにより奥様が勧めてくださるのだから取るべきではないでしょうか。
もし家庭の事情が変わり受験することができなくなってしまってからでは選択のしようがありませんもの。。家族の理解は大事です。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.7 )
日時: 2006/12/11 20:20:48
名前: まーくん

 皆さん、本当にありがとうございます。
このページに出会えて本当に良かったです。
ちょっとやってみようかと言う気持ちの方が
強くなりました。

 嫁さんに皆さんの意見を話してみます。
背中を押していただいた方々に心から
感謝します。

               まーくん
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.8 )
日時: 2006/12/11 20:40:11
名前: 1アマゲットだぜ

小学校の時分に電話級をとったときからの憧れ,いつかは1アマ.
でもいつか興味はほかに移り…
電信がなくなったんだってへー,と小耳にはさみ,むらむらと受験したくなって受けたのが1年前.
まあせめて試験はなくても耳ぐらい鍛えるかとCWを聞き始めて1年,まだ続いています.
20WPMもかなり聞けるようになった.もう少し鍛えてつぎは和文もチャレンジしよう.
…そんなの無駄ジャン!という方には,そうですねというしかないけど.
自分は密かにうれしい.確かに自分で出来る・出来たことだから.
理由はともあれそうやってそれぞれに動機が出来て,1アマ2アマ受けてみようか,と思う方に,何かしら役立てたらこちらもハッピー.
いまはそう思っています.
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.9 )
日時: 2006/12/11 21:15:03
名前: 柳沢君

今年の4月に1アマを受験し合格しました。
2アマの時は「HFに出る」と言う明確な目的が
ありました。(某メーカのトランスバーターを使う
には2アマが必要だった)
1アマ。。色々理由はありますが、「頭の体操」
と「将来のために」ですかね。
住宅事情の関係でアンテナを上げていません。
でも、老後は大きなアンテナを上げて
「サービスエリアは地球です」と夢を描いています。
そんな44歳。ハム歴20年強です。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.10 )
日時: 2006/12/11 23:03:02
名前: 何となく受けたら受かった

11歳の時に電話級を蒲田で受け合格、
その10年後、試しに3級を受けたらなぜか合格、
この時点で25wが出せました。
陸上移動局で25wってのは業務局ですらなかなか免許されないことも知っていたのでこれ以上の
電力を必要としませんでした。

その後棚ぼたで50Wとなり、今夏どっちか受けられればいいなと思った1アマ2アマ試験は両方受けられて
2アマが合格。
なぜ1アマが落ちたか、学科の科目合格があると思いこみ全然勉強しなかったから。^^;

その後ちょっとだけ法規を勉強し今回多分合格。

ちなみにここ18年、一陸特から始まって2技を
職場の命令で取得したけどなんかアマチュアとプロの資格は違うんですよね。

電話級でいつかは1アマと思っていたものが
なぜかとれてしまった自分は公私とも気がついたら
無線オタクになってました。

どなたかが書いていらっしゃいますが
大型自動車運転免許でリッターカーを運転するような
もの、いい意味でそう思います。

頭の訓練にもいいと思いますよ。
試験料と免許証申請で1万円ちょっと。
受けてみませんか。

メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません