トップページ > 記事閲覧
誤植
日時: 2006/11/03 16:05:20
名前: まる

CQ出版の「解説・無線工学」ですが、文章の誤り、
誤植や脱字が目立ちます。正誤表ってあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 誤植 ( No.1 )
日時: 2006/11/03 16:55:36
名前: 金沢から長野へ

http://www.cqpub.co.jp/ CQ出版 「サイトの検索」に「正誤表」と入力すると公表されている正誤表のリストがでてきます。
「解説・無線工学」とありますが最新版ですか?
新・上級ハムになる本 国家試験問題集もけっこう間違いがあります。 法規もけっこう頻繁に改正されますので、最新版を購入されることをお勧めします。
心配でしたらCQ出版にメールをされると答えが返ってきます。
公表されない間違いもけっこうあるようですね!
がんばって勉強されてください。
メンテ
Re: 誤植 ( No.2 )
日時: 2006/11/04 13:09:15
名前: バンさんです

「誤植」とは? と定義付けたくなるほど色々ありますね。ハムは独学が前提で受験準備をします。「誤植」を知らずになぜ? と真剣に考え込んだことがあります。出版に携わる人らは「誤植」の無いように読者からの疑問など真摯に受け止める体制を作っていただきたいと思います。
メンテ
Re: 誤植 ( No.3 )
日時: 2006/11/04 13:31:30
名前: まる

2006・2006年版です。ざっと眺めただけでも、
数式に2箇所誤植があります。文字抜けやコ
ンデンサとコイルの書き間違えなど、単純な
誤植脱字を含むと間違えは全部で10箇所近
いです。

解説の数式で正負が入れ替わっていたりするので、一瞬悩みます。私は旧「上級ハムになる本」から
の買い替え。かえって記憶に残りましたが、初学
者は注意が必要かも。

気がついた数式の間違えだけ書いておきます。

P63の2−24式、分母のωCはωL

P92の7行目、分子の「−j^2」は「−j」

メンテ
Re: 誤植 ( No.4 )
日時: 2006/11/04 13:33:47
名前: まる

すみません、訂正の訂正(笑)

P92の7行目、分子の「−j^2」は「j^2」

でした。
メンテ
Re: 誤植 ( No.5 )
日時: 2006/11/04 16:02:09
名前: 1アマゲットだぜ

>P92の7行目、分子の「−j^2」は「j^2」

これは(-j)^2 とみるんだと思います.-j が 2 回ですから -90度が2回で-180度つまり-1.

以前ここにも投稿した記憶があるのですが見つけられないので,こちらで気がついている誤植を上げときます.結構致命的なミスもあります.

P.24 4.(2)○3 吸収性がなく→吸湿性がなく
P.103 (2-59)式 i=E/R=ε^(-t/(CR)) → i=E/R ε^(-t/(CR)) (=をとる)
P.135 □3 FETのドレーン電流→FETのドレイン電流
P.156 7.(1) OTプッシュプル回路→OTLプッシュプル回路
P.222 4. 変調率をM[%]とすれば→変調率をMとすれば ([%] は不要.0<=M<=1でないとおかしい.そうでなければ (5-1)式中 M→(M/100)とすべき)
P.224 5. (上に同じ)
P.269 1.1.□1 高周波幅器で発生する→高周波増幅器で発生する
P.327 最終行 水平ダブッレト→水平ダブレット
P.411 (10-1)式 δ=(M-T)/M=100[%] → δ=(M-T)/M x 100[%] (=→x)
P.415 3.○1 直流磁界とこれによる → 交流磁界とこれによる

(2005年8月15日発行 2005/2006年版 による)
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません