トップページ > 記事閲覧
合格率は??
日時: 2006/09/06 07:47:42
名前: ts60s

今回受験された皆さんお疲れ様でした。
結果は、自己採点でおおよそ見当はついていると思いますが、通信術を受けた方はハガキが来るまでドキドキしますね。

自分は前回1アマの2文字通知を頂きましたが、今回の試験は難しいように思います。
ダウンロードしてやってみましたが、合格点は取れませんでした。
前回の試験は実力ではなく運が良かったこともありますが、「今回の試験は特別難しいからだ」と言い切れない自分に対して情けなくなりました。
冷静に考えると勉強から離れて4ヶ月ほど経ちましたが、そのブランクだけではないと思えるところもあります。

以前にも同じようなことを書き込みしましたが、通信術が25字/分になってから1アマ合格率が約40%と2倍ほどに上がりました。
今回の試験が3回目でそろそろ合格率を下げようとしているのでしょうか。

私が見るところ、試験問題の中には、引っかけと思われるものもあり、向上心のある者を拾い上げるというよりは、合格者数を絞り込もうとするようにも感じます。

地元には1アマがいますが、直近の試験で合格したのは自分であり、数人のローカル局から1アマ受験の相談を受けています。
少しでも役に立つ情報を伝えてあげたいと思っています。今後の傾向を推測するうえでも、今回の合格率はとても気になっていますので情報をお持ちの方は教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 合格率は?? ( No.1 )
日時: 2006/09/06 12:15:53
名前: 1アマゲットだぜ

今回1アマは計算問題が多いんです.前回までと明らかに傾向が違います.出題者が変わったのかなと思います.1アマと2アマは同じ人が作っていると見ています.A-1なんてもろです.2アマでは素直に公式が使えるかを問い,1アマではちょっとひねって,コンデンサの直列接続で考える,という要素が入ってます.これ,昔のハムになる本とかでは,コンデンサの説明のところに出てくる話で,すなわち,直列接続は,極板の面積が同じなら,極板の間隔の足し算として考えられるよ,と.それが頭にあると簡単に解けるのです.

わたしの印象では,合格率の上げ下げということを考えているのではなくて,むしろ問題の難易度チェックをほとんどやらず,出題者の考えにまかせているんじゃないか,と思われてなりません.

合格率については,協会に電話して聞いたら教えてくれた,と,この掲示板のバックナンバーにありました.今回はどれくらいになるでしょうね.1アマ2アマとも,3割を切るぐらいかな?と予想しますが...
メンテ
Re: 合格率は?? ( No.2 )
日時: 2006/09/10 14:40:19
名前: kekkamachi

今回やはり少し難しくしたようですかね。直前にやってみた過去問の点数より少し悪かったようです。去年の8月期の問題も当方は相性がやや悪かったので、8月期は少し難しくなる傾向があるのかな?1.2アマとも去年の12月期がやややさしかったようですね。
メンテ
Re: 合格率は?? ( No.3 )
日時: 2006/09/28 22:22:02
名前: ts60s

情報が入りました。

H18.8期 1アマ結果(全国)
申請者数1026 受験者数749 受験率73.0% 合格者数324 受験者の合格率43.3%

H18.8期 2アマ結果(全国)
申請者数600 受験者数405 受験率67.5% 合格者数151 受験者の合格率37.3%

1アマ 2アマとも前回より試験は難しくなったとの情報がありましたが合格率はアップしています。
受験する人達の頑張りが数値に表れてきたようにも思われます。

12月期の受験申請は10月1日から始まります。忘れず早めに出しましょう。
メンテ
Re: 合格率は?? ( No.4 )
日時: 2006/09/29 01:18:44
名前: 1アマゲットだぜ

ts60s さま:やあこれはすごい!QCQ.co.jpの情報を見ると,受験者は微減ですが,合格率がとてもいい.計算問題は障害にならなかったですね.私の予想は良いほうに外れてしまいました

CW試験緩和後の申請者数/受験者数/受験率/合格者数/合格率を表にしてみます.

*1アマ*
1712 1737 1393 80.2 551 39.4
1804 1204  887 73.7 340 38.3
1808 1026  749 73.0 324 43.3
*2アマ*
1712  894  672 75.2 316 47.0
1804  667  486 72.9 146 30.0
1808  600  405 67.5 151 37.3

2アマ受験者のほうが問題の難易度に敏感のように見えますね.丸暗記戦術系の人が多いのかなあ.1アマ受験者はあまり問題に振り回されているように見えませんね.覚悟を決めてくるからでしょうか,真剣さの差が出てるのでしょうか.それとも,計算問題は実は点数が稼ぎやすいよ,ということでしょうか.

次回12月期がどうなるか,受験ブームはひと段落するのか,注目ですね.
メンテ
Re: 合格率は?? ( No.5 )
日時: 2006/09/29 06:50:06
名前: ts60s

あまり気にしていませんでしたが、受験申請しても3割くらいの人が欠席するんですね。
受験料は1万円近くかかりますし、欠席でも戻してもらえないですね。

スケジュールの調整で当日欠席することは仕方がないですが、合格点を取れないとして受験をあきらめようとする人がいるとすれば、不合格が分かっていても受験することをおすすめします。

試験場の雰囲気とほかの受験者を見るだけでも絶対に役立ちます。次回の試験にきっとつながります。
結果的に1万円を捨てることになるのであれば有効に捨てた方がいいに決まっています。

答案用紙は提出してきますが、問題用紙はもらえるので、問題用紙に自分が回答したメモを残してくれば解答速報を見ながら自己採点ができます。

自分も不合格を経験していますが、決して無駄ではなく次回につながります。

試験結果は別として、試験日はものすごく疲れます。神経が張りつめて緊張しきった1日になります。自宅に着くとぐったりしてしまいます。

1アマ2アマと連日受験する人がいると聞きますが、ものすごいスタミナですね。自分は20年以上前から2アマでしたので連日受験は考えなくても良かったのですが1アマ受験だけでも大変でした。
メンテ
Re: 合格率は?? ( No.6 )
日時: 2006/09/29 19:19:18
名前: ja1cpa
参照: http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/

1アマの合格率が43.3%ですか。

私もその恩恵にあずかったようです。

私のホームページに受験記をアップしましたが、最

後の方に計算問題が出る割合を出してみました。

10年間の平均では30問中に10問でしたが、最

近は8問ぐらいに減っているようですね。

われわれの様な年寄りには大変助かります。
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません