トップページ > 記事閲覧
あと1週間追い込みです
日時: 2006/08/18 09:03:20
名前: 手習い親父

皆様はじめまして。7エリアの文字どおり50歳の手習い親父と申します。
いつも参考にさせていただいております。感謝申しあげます。
40年近く親しんだ旧電話級から、5月の第3級、晴海・当日試験で一つ階段を上り
今回、2アマ本命、1アマあわよくばでW受験します。(CWの科目だけでもどちらかで。)

CW、速度を25文字程度に落しましたら取りこぼしが多くなり、30文字程度に少し戻して
こちらのCW勉強ページで確認・追い込み中です。

工学は、皆目わからなかったキルヒホッフと複素数がなんとか納得できるようになりました。
法規はがんばって暗記するしかないですね。
明日にはCQ出版社の問題集の最新改訂版が届くと思います。

お盆休みの3日間を来週末にシフトして,過去問で追い込み仕上げて
土曜,2アマ。日曜,1アマに挑戦します。

覚えなきゃないことがいっぱい有るのに,脳内キャパがあふれていて
片っ端から忘れているようなそんな1週間前です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: あと1週間追い込みです ( No.1 )
日時: 2006/08/18 19:57:26
名前: 1アマゲットだぜ

難関(キルヒホッフ&複素数)突破おめでとうございます!法規は頻出の部分とそうでない部分とが半分半分ですので,取りこぼしを防いで,あとは常識にそぐわない部分を落としていけば,合格点に達するのでrはないかと思います.数年分の過去問をざっとみていただければ,頻出条文はわかります(目的外通信など)ので,丸暗記する部分はしぼれます.ご検討をお祈りいたします.
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.2 )
日時: 2006/08/19 19:54:52
名前: 同じくオヤジ

 とにかく最後まで諦めないで!
ですね。私も受験当日「だめだこりゃ」と思いましたが、せっかく受験料払ったしと自分で奮い立たせて
受験会場に向かいました。
受験しなければ当然受かりません。
私の場合ヤマが大当たりでまぐれで合格できました。
そういうこともあるのでまずは受験しましょ
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.3 )
日時: 2006/08/19 21:59:11
名前: 手習い親父

1アマゲットさん、同じくおやじさん、ありがとうございます。

法規は14年度以降の分は、ざらっと流して苦手なところをつかみましたので
なんとか覚え込むのみです。

通信術を確実にしつつ、工学ですね。がんばります。
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.4 )
日時: 2006/08/25 19:35:23
名前: 手習い親父

3日間休みのはずでしたが、休みとなるとどたばたしてしまい,
昨夜までは,通信術の速度を25文字に慣らすのに四苦八苦。
実質,今日だけ朝からじっくり,工学・法規,確認中です。
2アマ先行しましたので、過去問集最新版も含めて,計3巡完了。法規は1アマもほぼ共通と自己納得。(^_^;
だめ押しで,14年からの本試験様式過去問を一気にやってしまいました。なんとか2アマはいけそうかなと。

あとは1アマの工学。予想問題を先行して。14年からの過去問短期征服できればと。
3文字通知だけはなんとか避けたいところです。
今夜もひとふんばり。明日も早めに終わったら,がんばります。

ダブル合格の祝盃を上げている場面だけは,何時も頭にあるのですが(笑)ではでは。
皆様もご検討をお祈り申しあげます。
アドバイス頂いた皆様,心から感謝申しあげます。
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.6 )
日時: 2006/08/26 18:28:27
名前: 手習い親父

親父ライダーさん。会場ご一緒ですね。
本日は、2アマ。法規・工学は合格範囲内なれど
通信術にはまりました。
別スレで周波数の話が有りましたが、700Hz付近より甲高く感じ
なおかつ周囲の受信できずに諦めた舌打ちやらの雑音に気を取られ
だいぶ文字を落してしまいました。10文字までは落とさなかったと思いますが。
品位でも減点されるかも。
ため息まじりで,これから1アマリベンジおさらいです。
ポータータンカーのヘルメット・バックを見かけたらお声がけ下さい。
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.7 )
日時: 2006/08/27 18:07:25
名前: 手習い親父

とりあえず,本日も終了しました。
2アマよりも1アマの受験者多かったのが意外でした。
通信術は,たった4名のみ。2〜3文字落しましたが昨日よりは,落していないというところでしょうか。
割り切って通信術の科目合格を目標にしてましたから
気楽にやって来ました。

法規・工学は新問題に悩みましたが,双方とも合格範囲です。
あとは,二文字の通知を待つばかりです。
通信術で不合格なら・・・・。しゃれになりませんね。(
通知が来ましたら,あらためて御礼かたがたご報告します。
ありがとうございました。
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.8 )
日時: 2006/09/04 22:28:13
名前: 手習い親父

やっと1週間過ぎましたね。
みなさんいかがお過ごしですか。
工学・法規がほぼ及第点クリアの予想ですが,
通信術は,いくら思い起こしても文面が出て来ません。
なるべく点数になるような採点をすると聞きましたが
日増しに3文字通知に傾いて行きます。
なるしかなりませんね。自分の実力ですから。
来る12月に備えてCWだけは,続けております。
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.9 )
日時: 2006/09/04 23:12:38
名前: 1アマゲットだぜ

いまから12月まで訓練すると,旧2アマの45字毎分の力は十分つきますね.能力のある方は旧1アマの60字毎分も夢ではないかもしれません.1日15分でよいそうです.速い速度のもの(60字〜80字毎分)をごく短い時間(1〜2分)聞く訓練が,スピードアップに効果があるのだそうです,だらだらはかえってマイナスだとか.
メンテ
Re: あと1週間追い込みです ( No.10 )
日時: 2006/09/05 22:02:09
名前: 手習い親父

いつも,適格なアドバイスありがとうございます。
なんとかモチベーションは落とさないようにがんばります。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません