トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初歩的なこと
日時: 2006/07/24 12:35:02
名前: joney

初歩的なことだとは思うのですが、回析係数s=−0.25dB=0.944、−85dBm=3.16pW、利得G30dB=1000になる理由がわかりません。どなたか途中過程を教えていただけないでしょうか?

Page: 1 |

Re: 初歩的なこと ( No.1 )
日時: 2006/07/24 13:30:09
名前: 1アマゲットだぜ

「試験問題」のスレッドでJOZZ3さんがご指摘されたことの繰り返しになりますが,プロ資格の勉強をされているのですよね.でしたら,「有無線勉強広場」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~jm4smr/cgi-bin/umuben/wforum.cgi のほうが適しているように思われます.

さて,-0.25 = 10log(x) をみたす x は log(x)=-0.025 なので x = 10^(-0.025) = 0.944.
30 = 10 log(x) をみたす x は log(x) = 3,x=10^3=1000.10なのは電力単位だから.
0dBm = 1mW ですから,-85 = 10log(x) をみたす x を求めて log(x) = -8.5,x = 10^(-8.5) = 10^(0.5)x10^(-9) したがって -85dBm = √10 x 10^(-9) mW = 3.16 pW.
Re: 初歩的なこと ( No.2 )
日時: 2006/07/25 14:56:23
名前: jocky

どうもすみませんでした、これからは何かあれば有無線勉強広場のほうで質問させていただきます。1アマゲットだぜさんお答えいただきありがとうございました。

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません