トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
2アマ過去問教えてください
日時: 2006/07/19 19:01:13
名前: okda

2アマ過去問題教えて下さい。
17年4月期工学B−4

QーVSWRとは(電圧定在波比)のことであり、給電線上に(定在波)が生じた場合、その電圧の(ウ)値に対する(エ)値の比で表す。また、給電線のVSWRの値が(1)に近いほど、反射損は少ない。

Aー()内は答え欄ですが回答では
(ウ)−最小  (エ)−最大 となっています。
私は「上級ハムになる本・平成元年本「電圧の最大値(又は電流の最大値)と最小値の比を定在波比SWR)という。」と学びました。
国語の読解力不足のせいか判りません、どなたか宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 2アマ過去問教えてください ( No.1 )
日時: 2006/07/19 20:00:09
名前: JA4TWZ 岩本

VSWRは定在波電圧の最大値と最小値の「比」ですから、どっちがどっちでも良さそうですがそうはいきません。
VSWRの最良値は「1」で、定在波が増加すると数値が上昇することはご存じですね。
だとすると最大値が分子で最小値が分母でなければおかしいことになります。
したがって「・・・その電圧の最小値に対する最大値の比で表す」となるわけです。

やっぱり分かりにくかったかな?
Re: 2アマ過去問教えてください ( No.2 )
日時: 2006/07/19 23:17:57
名前: 1アマゲットだぜ

「最大値と最小値の比」だから最大値:最小値 これは 最大値/最小値と同じ.
「最小値に対する最大値の比」=「最小値に対して最大値は何倍か」だから最大値/最小値で求められる.
いかがでしょうか.
Re: 2アマ過去問教えてください ( No.3 )
日時: 2006/07/19 23:56:45
名前: okda

JA4TWZ 岩本様
1アマゲットだぜ様
ありがとうございました。VSWRの最良値は「1」で、定在波が増加すると数値が上昇することは判っていました。当然のことながら最大値/最小値ということも判っていました。が問題を解いているうちに、何のためらいもなく反対に答えていました。文章を吟味すると確かに「最小値に対して最大値は何倍か」ということになりますよね。比較するときに何をベース(基準)にするかということになりますよね。読解力の無いことに依ってお二人にお世話になりました。試験には文章をよく読んで(吟味)して望みたいと思います。ありがとうございました。
Re: 2アマ過去問教えてください ( No.4 )
日時: 2006/07/20 07:08:32
名前: 1アマゲットだぜ

これは典型的なひっかけ問題に読めます.表現の瑣末を問うているようでよい問題だとは思いません.なかなか腹立たしいですね.
しかし残念ながら受験生の戦略として考えると,文句をいってひっくりかえる可能性は低いですから,こういう問題も出るのだと思って備えるのが,合格を目指す立場からは吉かと存じます.
Re: 2アマ過去問教えてください ( No.5 )
日時: 2006/07/21 23:19:58
名前: ぐっち

私も引っかかりました。
他にはA-13とか。

この期は全体的に意地悪な問題が多かった印象でした。

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません