トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試験問題
日時: 2006/07/12 15:53:25
名前: jocky

答えとあわなくて困っています。周波数200MHzの電波をアンテナに供給される電力10Kwで、相対利得(半波長に対する)10dB、地上甲150mの送信アンテナから放射したとき、球面大地上30kmの距離にある受信点の受信アンテナ30mにおける受信電界強度(等価半径係数は4/3)を求めたいのですがどうにも答えが合いません。どなたか解ける方がいましたらよろしくお願いします。ちなみに答えは66.5mv/mです。

Page: 1 |

Re: 試験問題 ( No.1 )
日時: 2006/07/12 21:25:46
名前: 三國屋太郎

jockyさんこんにちは
これは、1陸技 無線工学Bの問題でしょうか?

手元に無線通信振興会のテキストがあり、同一の問題が載っていました。
1)それぞれのアンテナの地上高から30kmの距離は電波の見通し距離内であることを確認。
2)球面大地を反射点に接する平面大地に置き換えると、それぞれの地上高は 113.2メートルと28.5メートルとなる。
3)直接波と大地反射波との通路さによる位相差は0.45rad

したがって、位相差0.5rad以下の場合の受信電界強度の式にて計算。

本当は、式の詳細を書くと良いのでしょうが、書きにくいので、(1)から(3)のステップの考えかたで不明の点があれば、お知らせください。
当方は全く勉強しておりませんので、コメントする立場にはありませんが、地上高の考え方に相違があるのかもしれないと思いました。
Re: 試験問題 ( No.2 )
日時: 2006/07/12 22:57:38
名前: JOZZ3

jockyさん 三國屋太郎さん こん**は
「1陸技」でしたか。どうりでチンプンカンプンな訳です。
周波数200MHz・電力10KW・利得12.15dBi・送信アンテナ高113.2m・距離30Km・受信アンテナ高28.5m
を平面大地の式に代入した所64となりました。
計算過程の小数点処理の誤差と思いますが?間違っていたらゴメンナサイ。
これ以上は、1、2アマの受験の方が混乱するといけませんので、「有無線勉強広場」の方へ移動しませんか?
Re: 試験問題 ( No.3 )
日時: 2006/07/13 17:22:29
名前: jocky

三國屋太郎さん,JOZZ3さんご返信ありがとうございます。人に聞くとh1'=h1-(D*h1/h1+h2)^2/2a(h2'も同様に)の式とE=4*π*h1'*h2'|E0|/λ*Dの式で出るといわれたのですが、まったくJOZZ3さんのような値が出ません・・どれにどういった値を代入していけばよいのでしょうか?
Re: 試験問題 ( No.4 )
日時: 2006/07/16 10:58:36
名前: 三國屋太郎

jockyさん JOZZ3さん こんにちは

h1'=h1-△1 の △1の所に 等価半径係数が入っていませんね。

△1=((d^2)/(2*K*R))*(h1/(h1+h2))^2
△2も同様
K=4/3  :等価半径係数
R=6370*10~3  :地球の半径
d=30*10^3 :2局の距離

これで、2局のそれぞれの地上高が出ましたか?
h1'=150-36.8 メートル
h2'=30-1.5  メートル

直接波と大地反射波の位相差は
位相差=(2*pai*h1'*h2')/(λ*d)
=(2*3.14*113.2*28.5)/(1.5*30*10^3)
=0.45 rad

電解強度=(88*h1'*h2'*root(GP))/(λ*d^2)
=(88*113.2*28.5*root(10*10^4))/(1.5*(30*10^3)^2)
=0.0665 V/m
=66.5 mV/m

ということだそうです。






Re: 試験問題 ( No.5 )
日時: 2006/07/16 21:47:18
名前: jocky

三國屋太郎さん、詳しい解答どうもありがとうございました。このような解き型は全然思いつかなかったです。おかげで無事解決することができました。
Re: 試験問題 ( No.6 )
日時: 2006/07/18 22:48:09
名前: 三國屋太郎

jockyさん どう致しまして

私は、陸技の勉強は全くやっていませんがこのHPを通じて知り合いになった方に、1陸技のテキストを戴いて、ぱらぱらめくっている段階です。
知ったかぶりで書き込むのは、ためらわれましたが、2陸に比べて1陸は、もう一ひねりした問題のようですね。
書店で色々な参考書を見ても、解法が載っていない様なので、書き込ませていただきました。
受験されましたら、感想など是非お聞かせください。
将来の受験の参考にします。
ご健闘をお祈りします。

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません