トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
実効長
日時: 2006/06/14 16:12:08
名前: goemon

絶対利得がGのアンテナの実効長leをG、波長λ、放射抵抗Rで表したいのですが、私はE=√30GW/r、E=60*π*I*le/λ*r,W=R*I^2を使ってle=λ*√30G*R/60*πとでました。ですが答えがないのであっているかわかりません。この導出式はあっているでしょうか?またこの式から実効長がλ/πであるとどのように示せばよいのでしょうか?どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 実効長 ( No.1 )
日時: 2006/06/14 18:10:46
名前: 某本州外エリア住人

多分あっているかと思います。
# 誤解しやすいので、le=λ*√(30G*R)/60*πと、ルート内をカッコがきするのがいいかとは思いますが。

なお、この式に半波長ダイポールの各パラメータ
 G=1.64(2.15dBiを真数にしたもの)
 R=73.13Ω
を代入すると、
 le≒λ/π
が導出されるかと思います。
Re: 実効長 ( No.2 )
日時: 2006/06/15 13:37:42
名前: goemon

解決しました。どうもありがとうございました。なるほど・・値を代入すればいいんですね!てっきりここからまた式の変形かと思ってしまいました。ご指導いただきありがとうございます。

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません