トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
エリア別推定合格者数
日時: 2006/05/12 19:43:29
名前: JQ2CQX/1

この4月期の試験で、地域ごとにどのくらいの合格者の方がいらっしゃるのか推定してみました。

エリア 1アマ 2アマ
 1    88   38
 2    49   21
 3    42   18
 4    25   11
 5    15    7
 6    32   14 九州
 6    2    1 沖縄
 7    33   14
 8    29   12
 9    10    4
 0    16    7
※比率は、総務省の無線局免許情報検索で各エリアごとの局数から推定

もう従免が届いたという5エリア(四国)は1・2アマ合計でも推定22名。
こりゃ随時処理でも十分ですね。早いわけだ・・・
従免番号も、どのエリアでも100を超えることはなさそうです。(多分)

2006/05/12 - 6エリア・九州と沖縄を分けました

Page: 1 |

Re: エリア別推定合格者数 ( No.1 )
日時: 2006/05/22 19:48:02
名前: ja2*

1エリアの予測ははずれたようですよ。
私と一緒に1アマを受験し合格した友人が
1エリアで従免番号が130台後半との事です、
Re: エリア別推定合格者数 ( No.2 )
日時: 2006/05/22 20:15:14
名前: 2.8の法則

cqxさんの予想はフラットに割り振っただけですから、実際は、1、3、エリア辺りが3〜5割り増し、反対に7、9エリア辺りは3〜5割減でしょうね
Re: エリア別推定合格者数 ( No.3 )
日時: 2006/05/22 20:16:49
名前: JQ2CQX/1

ja2*さん

 単純に局数の比率から割り出したものですが、そうは単純ではないようです。
 既にどこかで書きましたが、場所によっては1エリアの方が便利だったりしますし
 また、関東の従免記号"A"が欲しいためにわざわざ関東で受験なさる方もいらっしゃると聞きます。

 機会があったら調べて別スレ立ててご紹介します。
 
Re: エリア別推定合格者数 ( No.4 )
日時: 2006/05/23 19:46:00
名前: JQ2CQX/1

各局

 今日、日無の各支部に、支部ごとの受験者と1・2アマの合格者数を訊きました。
 ほとんど分かっているのですが、東海と沖縄だけ分かっておりません。
 また、余計なトラブルの発生を防止したいので、念のため総通に掲載の承認申請中です。

ところで調べる際、手間よりもとことん精神的に疲れました。

日無本部「うちは関東と全国のトータルの数字しか把握していない。各エリアは個別に訊いてくれ」
日無(東海・沖縄)「それは本部に訊いてくれ」
日無本部「個別の質問には応じられない」(ん?矛盾してないか?) 
…といった具合。
日無がダメなら総通と思って訊きましたが
東海「まだ日無から結果が提出されていない」(これは本当かも)
沖縄「前例がないので検討させてもらう。決まったら返答する」(といってだんまり)

 東海・沖縄について聞いてみたいという勇気のある方は、日無本部・試験部長の
 山田氏に訊いてみてください。各地方日無・総通はダメです。
 ただし、山田氏はとてもエライ方のようなので、くれぐれも失礼のない様
 番号は03-3533-6022です。
 私は3度かける気力はありません。途中でキレそうになりましたので。
Re: エリア別推定合格者数 ( No.5 )
日時: 2006/05/23 21:21:53
名前: yyy

国家試験でしょ?仮にも税金使って・・・・。
受験料は取られるけど。

エリア別に教えるぐらい何の法律に抵触?
唖然!呆然!
確かに総通が正式に発表するまではいいかげんな
情報出せないというのはわからなくないが、仮に
間違えた数字が一人歩きしても合格者数なんて誰
も法律的に不利になったりしませんよね。

なんだかなー。個人情報教えろといってるんでは
ないでしょ。総務省の情報開示制度とかないかな?
だめなら。。。まぁそこまでむきになって調べるこ
とないけど・・・、そういう手もありますな。
やっかいな連中。
Re: エリア別推定合格者数 ( No.6 )
日時: 2006/05/23 22:11:29
名前: JQ2CQX/1

yyyさん

 「誰が教えたのか」と問題になったときに、誰も責任を取りたくないだけなんだと思います。
 典型的なお役人体質ですよ。特に日無は。

 他にも、たかだか受験数と合格者を知りたいに過ぎないのに
 「何に使うのか」「訊いてどうするのか」「あなたの名前と連絡先は」
 …という所は多かったですよ

 逆に、実に気さくに雑談までしてくれる日無(四国・東北etc)もありましたが。
 総じて総通の方が、日無より対応は良かったですね。総通の担当の方は若い方が
 多いのも、対応が良い一因と思います。私は日無の対応を、彼らに愚痴ってました。

 ホント先の3拠点は疲れましたね

 ちなみに雑談に応じてくれた四国日無によると
 「4アマの受験者数は1アマと同等、3アマの受験者数は2アマと同等」
 …なのだそうです。

>情報公開制度

 はあります。ですが、関東総通の方いわく「時間がかかりますよ」とのこと
 しかも出すと、一番ギャフンと言わせてやりたい○無ではなく
 総通に行くらしいので今のところは考えていません。
 お金(\300)も時間も手間もかかりますしね。

 関東総通の方も「そこまでするとお互いに手間がかかりますから…」と
 おっしゃっておられました。
Re: エリア別推定合格者数 ( No.7 )
日時: 2006/05/23 23:17:13
名前: yyy

意外とですね、総通、日無のみなさまがこの掲示板のファンだったりして。
一人ぐらいは狸ワッチしてると思いますよ。
たぶん・・・?? 
おやすみなさい。もう寝ます。
Re: エリア別推定合格者数 ( No.8 )
日時: 2006/05/23 23:56:23
名前: JQ2CQX/1

 あえてそういう人もいるであろう事は計算の上で書いてます。
 無線歴よりネット歴のほうがよほど長いので

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません