トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
4月期 受験者/合格者数など
日時: 2006/04/28 13:31:53
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

全国の数字です。

     申請数 棄権者 受験者 合格者  合格率
1アマ 1204 317 887 340 38.3%
2アマ  657 171 486 146 30.3%

全ての数字は1人で両方された人数を含みます。

Page: 1 |

Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.1 )
日時: 2006/04/28 17:05:36
名前: JQ2CQX常置場所

毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ さん

 私が事前に把握していた、過去の合格率は平均20%前後(ただし3年以上前)。
 実技の廃止もあって1アマはハードルがずいぶんと低くなってるんですね。

 もちろん腕に覚えのある方々が狙う資格には違いないんでしょうが、昔の和文実技/論述式問題の
 頃に取得された方々からすると卒倒しそうな合格率かと思います。
 なにせ合格率だけなら昔の4アマ並。(最近の4アマの傾向は、私の無知ゆえ知らない)
 さらには合格率を含めて全ての数値で2アマとの逆転現象が発生する始末。

 どこで何時訊いたのかは忘れましたが(多分無線専門誌)、無線従事者資格体系の見直しの際
 ”旧2アマは1アマ取得とみなす”とする案が出された、というのもうなづけます。

 私自身、平成に入ってからの出題は、H17を除いて全て解きましたが明らかに学科試験問題(特に工学)は
 段々と簡単になってきているのを実感でき、今回実際に工学の試験を受けたときには
 「1アマの問題がこんなに簡単な訳がない。きっと後半に落とし穴がある」と考えてながら受験
 結局簡単なまま、パスしてしまいましたから。(←といっても満点ではない

 いずれにせよ、今後1アマを目指される方には朗報かも。
Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.2 )
日時: 2006/04/28 17:33:17
名前: ja2*

情報入手が早いですね。
入手元はどちらなのでしょうか?
どこかWebですでに公開されている....?
Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.3 )
日時: 2006/04/28 18:07:36
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

ja2* さん、

情報仕入先ですか??協会にTELで聞きました。。。素直に教えてくれて少々拍子抜けでしたが
一応旬のネタですから早い方が良いかと思いまして。

過去は http://www.qcq.co.jp/jujisha/koza/htm/h17-12shiken.htm にも同じような数字が掲載されていますよ。
Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.4 )
日時: 2006/04/28 18:35:15
名前: JQ2CQX常置場所

毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマさん/JA2*さん

 >協会にTELで聞きました。。。素直に教えてくれて少々拍子抜けでしたが

 受験情報は簡単に教えてくれますね。試験直後に受験者数を訊ねるスレが立ち
 私自身も興味があったので、協会本部に受験者数を訊いてスレッドに回答致しました。

 ただ通知の発送日は、私の訊き方の問題か、たまたま応対した日無の担当者の方のキャラの問題か
 やけにもったいつけて、結局私は訊き出せませんでした。
 (年配の男性の声でした…と言っても日無にそのような方は多いですが)
 で、毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマさんのスレを拝読、タイミングを見計らって
 郵便の着信局に問い合わせて通知を追跡、最終的にマンションの管理人さんに
 無理を言って確認してもらいました。

 郵便局も「信書(手紙)の中身はたとえ葉書でも教える訳にはいかない」とは言っていたものの
 “どこからの手紙があって、いつごろ配達されるか”については親切に教えてくれました。
 訊いてみるもんだな、と思いましたね。

 話題を受験数に戻して…
 しかし訊いて簡単に教えてくれる位の情報ならWebに載せて欲しいと思うんですけどね。
 ク○難しい電子申請システムを作っている片手間でできると思うんですが。
 総務省のページにも日無のページにも定期的な情報はどこを探しても見つからない… 
Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.5 )
日時: 2006/04/28 19:55:57
名前: ja2*

今晩は。
毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ さん、ありがとうございます。
今回、提示していただいた画面は見た記憶があるのですが
URLを失念(お気に入り追加を忘れていた)していました。 TNX

JA2もテッキリ昨日配達があるものと期待していたのですが、13時になっても来ません。
地元の本局にTelして聞いたのですが、午前中の分はすでに全て配達済み。
日に3回、局に送られて来るが、その中に希望のハガキがあるかを
調べるのは書留でも無いと困難と断られました。
そして28日の15時過の配達となりました。

JQ2CQXさんの問い合わせ結果を読んでいただけに複雑な思いでしたが、結果OKで良しとなりました。



Re: 4月期 受験者/合格者数など ( No.6 )
日時: 2006/04/29 00:27:52
名前: JQ2CQX@常置場所

JA2*さん

>日に3回、局に送られて来るが、その中に希望のハガキがあるかを
>調べるのは書留でも無いと困難と断られました。

 典型的なお役所対応ですね。

 この辺はほかのレスでも書かれた方がいらっしゃいましたが
 担当者個別のサービス精神にも依存するんでしょう。

 私の経験からすると、(元)政府系機関のお役人体質は
 (偏見を持ってはいけませんが)年配の方に多いようです。
 若い人とは、明らかにすり込まれているものが異なると感じるのです。
 JR然り、郵政公社然り、日無然り…です。

 今回も
 ○郵便局:若い女性担当者 − ◎
 ○日本無線協会:年配の方 − △
 でした。

 訊いた郵便局も、郵便の扱い数は多い局ですが、電話をかけている状態で
 すぐに日無→私宛のハガキを見つけ、配達予定時間を教えてくれました。
 ハガキには肉眼では見えないバーコードが書き込まれていてコンピュータ
 で管理されているので追跡できないことはないはずです。
 ちなみにこれは全国同一システムです。

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません