トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
18年4月期2アマ 解答速報
日時: 2006/04/09 15:46
名前: JA4TWZ 岩本

4/9 12:27 法規の解答をUPしました
4/9 15:32 無線工学の解答をUPしました

1アマと同時受験された方々、昨晩復習していれば2、3問イタダキでしたね
前回の12月もそうでしたが、今後もこういう傾向が続くのでしょうか・・・。

Page: 1 | 2 |

Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.1 )
日時: 2006/04/09 17:32
名前: 電波少年

2アマ受験の方お疲れ様でした。
私も晴海で受験してきましたが、法規→115点 工学→114点の点数を取得できました。
あとは電気通信術の結果が良ければ念願だった2アマ合格ということになりました。
とは言っても合格通知を手にしない限り合格だと分かりませんけど^^;
しかし今日は朝から試験が終わるまでずっと緊張していました。こんなのは去年の4アマ受験以来でずっと顔が引きつっていました^^;;
しかし、このような良い点数が取れたのはJM4SMR上田様をはじめとする私をいろいろと指導してくださったOMさん達のおかげと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかし、1アマでは出たと聞いたのですが接地抵抗の問題が2アマでも出題されたのはやられました。しかし、偶然答えがあってたのでラッキーでした。
ただ、これだと納得がいかないのでこれについてもしっかり理解しときます。
さあ高校受験終わったら次は1アマだー
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.2 )
日時: 2006/04/09 21:26
名前: 16年振りに再挑戦

私も2アマ受けに晴海に行って来ました。16年前は学校でムリヤリ受けさせられた事もあり、落ちて当然時間つぶしに蒲田まで行ったものでした。今日は2ヶ月の勉強の成果を得るために渾身の力を込めました。

ここの予想解答で法規118点、工学95点(ここのサイト訪問者中では最低!?かな)と出ています。これで一安心かな・・・。

電波少年さんが書いていますが、接地抵抗は眼中外でしたから、面食らいました。どの過去問題集にも出ていなかったであろうこの問題に衝撃を受け、しばらく呆然としたのは決して忘れないでしょう。
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.3 )
日時: 2006/04/10 01:48
名前: 35年ぶりの挑戦

毎回、解答速報ありがとうございます。私は、中3の時、当時の電信級を受験して以来、35年ぶりの国試への挑戦でした。自己採点では、法規107点、工学113点です。勉強方法としては、過去3年間の問題を丸暗記しました。法規はこれで十分だと思います。工学は、始めて見る問題が、何問かありましたが、「カンと運」で何とか解く事が出来ました。接地抵抗の問題は回路図を書いているうちに、ひらめきました。以上、ご報告まで。
私が最低点? ( No.4 )
日時: 2006/04/10 04:03
名前: ヤマパン

昨日、晴海にて受験いたしました。
35年ぶりという方がいらっしゃったので・・・・
私も、昔の電信級からですと35年以上ぶりの国家試験でした過去問で一度も合格点は(特に工学)取れていなかったのでまったく自信は無かったのですがこちらの、速報によると98点・98点でした。
私が最低になると思いますが ・・・でも合格通知が来れば同じと思って・・・   来るまではドキドキですが!!後、会場で前日1級を受験して合格した人が居たのですがその方が接地抵抗の問題をお話していましたが、もっとよく見ておけば良かった でも、正解していました!次は1級??
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.5 )
日時: 2006/04/10 21:48
名前: 山をんな

2級初受験しました。
3級は昨年試験制度改正後に受験したので、モールスは初めての受験でした。
大阪での受験でしたので、東京と比べて受験者が少ないのか、話に聞いていた“他の受験者の鉛筆の音が気になる”なんてことはなく、試験官の方も好意的で、リラックスして受けることができました。
(結果が伴っていれば、いいのですが
法規はともかく、工学は一つでもマークミスがあればアウト、という状態でした。
月末まで、落ち着かない日々が続きそうです
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.6 )
日時: 2006/04/11 23:19
名前: 電波少年

こんばんは
晴海のほうは通信術の受験者も結構多く、私にとって一番致命的だったのたのが文字を書くときの字体を揃えなければならない言うことでした。
私は字体なんてお構いなしに大文字小文字バラバラに書いて練習していたのでまさかそれがだめだと思いませんでした。
試験官の方に事前に言われたのでとりあえず大文字で書くことだけを頭に入れましたが、何しろ受験者全員がペンを動かすときの音が凄い!しかもそれで気が散った瞬間に次の文字を小文字で書いてしまいました。結構焦ったのですが落ち着いて最後まで終わったあと少々時間があったのでその時間で直しました。
他にも小文字で書いてしまった文字もあったかも分かりませんが電気通信術は一応全て書き取れたと思います。
電気通信術で3文字の結果が出たら本気で泣いちゃいますよ
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.7 )
日時: 2006/04/12 00:13
名前: houki

自己採点したら工学101点、
法規が84点でした!残念!くやしいですね。
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.8 )
日時: 2006/04/12 12:20
名前: 山をんな

電波少年さん、

東京では通信術の受験者、まだ多いんですね。
鉛筆の音が気になる、なんて、過去の栄光(?)かと思ってました
ちなみに大阪の受験者は30名ほどでした。

ところで、字体についてですが、大阪の試験官は
「字体を揃えてもらった方が、採点者が見やすいので」という言い方をされてました。
“揃ってないと減点”というニュアンスには、受け取れませんでしたよ。
実際のところ、どうなんでしょうね。
私は、筆記体と活字体(って言うんでしたっけ?)混在です。
試験に出たかどうか、記憶は定かではないですが、LやIは筆記体にする癖があります。
これって、ダメなんですかね…?
Re: 18年4月期2アマ 解答速報 ( No.9 )
日時: 2006/04/12 12:46
名前: JM4SMR 上田@会社

山をんなさん、皆さんこんにちは
字体については、あまりにも見難い字だと品位点で減点だったような気がします。
私が受験した時、小文字の筆記体でない 字体で
私も、Lは、Iと思われていけないので筆記体のL小文字で書いていました。
よほどのことがなければ減点にはならないのじゃないかな〜と思っています。

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません