トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴)
日時: 2006/04/08 17:56
名前: JA4TWZ 岩本

4/8 12:13 法規の解答をUPしました
4/8 17:19 無線工学の解答をUPしました

4/8 17:46 無線工学 B-4 オ 8→9に訂正しました

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 18年4月期1アマ 解答速報 ( No.4 )
日時: 2006/04/08 17:52
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ

いやー、、お疲れ様でしたぁ・・・
GDAさんのご指摘は私もその通りだと思います。。

工学107/法規113≒○○でしょうか??○○○でない事を願って!
それにしても@台場は工学の試験時に風雲急を告げ、外は激しい雷雨のようでした。
ちょうどそのとき『雷』問題やってましたが・・・

しかし測定やFM系が多い気がしたのは私だけ?

右手や左手、j、キルヒホフなど真剣に覚えたところは全く出ず。

短波(VHF)には?でしたが会場で訂正案内、これってどうなんでしょうかね?
Re: 18年4月期1アマ 解答速報 ( No.5 )
日時: 2006/04/08 17:57
名前: 柳沢君

 回答のUP有り難うございます。
法規 88点 、 工学 137点でした。
(B−4 オ が9で正解ならば+1点です)
カスカス 滑り込みで合格できているかも。。
 余談ですが、A−25ですが
連立方程式で解いたのですが、それで良いのですか?

Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.6 )
日時: 2006/04/08 18:01
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ

> 余談ですが、A−25ですが
連立方程式で解いたのですが、それで良いのですか?

私が書くのもなんですが・・・
たぶん過去問に1回だけある『抵抗の測定』の計算でしょうね、、おっしゃるとおり方程式の加減算です。
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.7 )
日時: 2006/04/08 18:04
名前: GDA

A-25は、私も連立方程式で解きました。

これが間違えてると危うい点数になります。

今まで科目合格歴6年を卒業できるか、月末まで眠れない日が続きそうです。
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.8 )
日時: 2006/04/08 18:08
名前: JA4TWZ 岩本

柳沢君(さん)、ほか皆さん
A-25は接地抵抗の測定に関する問題です。
(1)と(2)の間を測定すると(1)の接地抵抗と(2)の接地抵抗の和が求められます。
つまり R12=R1+R2 (数字は右下に小さく)
同様にほかの組み合わせも式にして、あとは式を丸ごと足したり引いたりして変数を消去していけばOKでしょう。
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.9 )
日時: 2006/04/08 18:29
名前: 柳沢君(JO1IBC)

計算問題ですが、前回複素数を使う計算が有った
のですが、今回は有りませんでした。有ったら、
時間不足になるでしょうね。
A−2 は過去問題と全くおなじで驚きました。
A−23 は辞退しました(笑)
A−20 のVSWR=0はバカにするなと思いました。

 いずれにしろ法規が心配です。合格通知が来るまで
不安です。
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.10 )
日時: 2006/04/08 19:47
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ

イタカッタ問題・・・

工学
A-6 ・・・ 恥ずかしながら図3は知らなかった(でも何故か4選択でおこぼれ)
B-1 ・・・ 完全に足元見られた感じ(2/5だけ正解)

法規
A-5 ・・・ 勉強不足!一つも知らない(当然不正解でして、、、)

さて免許の申請書でもカキコ
あきまへんRe: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.11 )
日時: 2006/04/08 21:29
名前: yyy

工学 114点 法規 99点 ??
マークミスさえなければ・・・・・
なんで1問めをピエゾ効果と間違えるのか?
接地抵抗問題は粘って撃破しても、簡単なとこ試験であがって間違い連発でした。

法規はなめて全然準備しなかったら忘れてて苦戦
するし。

やっぱりまんべんなく準備しないとあきまへんなー。
40過ぎのおつむは、消耗が早い。

家内からぶっぶーといやみまた言われるし。

いいじゃないか、趣味なんだから!!
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.12 )
日時: 2006/04/08 22:22
名前: やまちゃん

今日、晴海で受験してきました。
 無線工学:137点、法規:119点らしい
接地抵抗の問題はあきらめました。問題集で出来なかったところ、自信のなかったところを事前に別紙に書き出しておいたので、今週これを見直したのがよかったようです。これで受験勉強から開放されそうです。
Re: 18年4月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.13 )
日時: 2006/04/08 23:51
名前: Masa

私も今日、晴海で受験してきました。
ここまで来るのに、5年かかりました。
でも、これで受験勉強から開放されます。
57歳になって、苦労しましたが、今はハッピーです。

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません