トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
2アマですね!
日時: 2003/12/13 22:16
名前: JM4SMR < >

さぁ!平成15年度の最後の2アマ
受験される皆さん、がんばって下さい!
私も、広島会場で今週も・・・、「問題を貸して下さい 」です。
速報作成のお手伝いもしますよ!
がんばれ!

Page: 1 |

Re: 2アマですね! ( No.1 )
日時: 2003/12/14 18:16
名前: JM4SMR< >

2アマを受験された皆さんお疲れ様でした。
解答速報などで、疑問があればカキコして下さい。

まだ、この掲示板の使い方を把握してなかったもので
返信が出来なくなっていました。 今は、大丈夫です。
どんどんカキコして、解らないことのもやもやを
吹っ飛ばして、身にしてください。
Re: 2アマですね! ( No.2 )
日時: 2003/12/14 18:55
名前: 2アマ@長野

みなさん、はじめまして。
長野で2アマを受けてきました。
解答速報をありがとうございました。なんとか合格圏内のようです。
通信術さえ大丈夫なら・・・
こちらで2ヶ月前から毎日練習したのに・・・ごにょごにょ

1アマとは違うと思いますが、長野での2アマは以下の通りでした。
受験番号を見ると 15名
受験者数     14名
通信術の受験者数  6名
Re: 2アマですね! ( No.3 )
日時: 2003/12/14 21:58
名前: 7N4DEV/ANN< >

試験後、用事がありたった今自宅に着き手も洗わないで回答速報を見ました。
終わったときは法規でしくじったと思い気が気ではありませんでしたが、答えを確認したら両方とも合格でした。嬉しいです。有難うございました。通知が来るまではもちろん安心できません。(マーク漏れというミスもありますから) これで今夜から寝不足解消できます。でも思ったより工学は拍子抜けしました。計算問題できるように張り切っていたのですがどれも簡単なのばかりでした。
A−17テスタの抵抗計ペーパーコンデンサーの良否のグラフを間違えたのですがよくわかりません。教えてください。Cが正常かと思いました。
Re: 2アマですね! ( No.4 )
日時: 2003/12/14 22:45
名前: JM4SMR< >

2アマ@長野さん、ANNさんお疲れ様でした。

ANNさん、ご質問のA−17ですが、

コンデンサは、電荷を貯めることが出来ますよね
テスタのの中には、電池が入ってますね

そこで、グラフを見ましょう。
Cのグラフの場合、テスタからの電流で電荷がコンデンサにたまるはずなのに
どんどん時間の経過と共に抵抗が下がっていくということは
どんどん、流れている!コンデンサに電荷が貯まらない!
ということは、絶縁されていない、「絶縁不良」になるのです。
Bのグラフは、正常 Aのグラフが「容量抜け」となるのです。
Bのグラフが正常なのは、
電流が流れることで、コンデンサに電荷が貯まる
しかし、容量がいっぱいになると電流が流れなくなって
抵抗が大きくなる=電流が流れなくなる
Aのグラフは・・・?
岩本さんの受け売りなので、この辺りで・・・
後は、岩本さんお願いします。
Re: 2アマですね! ( No.5 )
日時: 2003/12/14 22:57
名前: 7N4DEV/ANN< >

説明有難うございました。そういわれれば納得がいきます。
容量に限りがあるのですね。だから電流が流れっぱなしでは
抜けてしまうということですね。
Re: 2アマですね! ( No.6 )
日時: 2003/12/14 23:01
名前: JM4SMR< >

「抜けてしまう」のではないですね(Cのグラフ)
絶縁されていないから、流れっぱなし=「絶縁不良」
ですね。
Aのグラフを含めて岩本さんに説明をしていただきます。
ちょっと、自信がないもので・・・
Re: 2アマですね! ( No.7 )
日時: 2003/12/14 23:04
名前: JA4TWZ 岩本

長文になったので別にスレッドを作りました。
そちらでよろしく!
Re: 2アマですね! ( No.8 )
日時: 2003/12/14 23:06
名前: 7N4DEV/ANN< >

わかりが悪くてすみません。こんなんじゃ、2アマとはいえませんね。
コンデンサのこと本当はよくわかりません。
電荷が溜まるってどういう状態なのか見てみたいといつも思うのです。
電気のことって目に見えて確かめられないのでこのことだけでなく
何にしても実感としてよくわからないのです。
Re: 2アマですね! ( No.9 )
日時: 2003/12/14 23:10
名前: JA4TWZ 岩本

800字の制限があって2つに分かれてしまいました。
で、続きを書こうとしたら連続投稿は時間をあけろと言われました。

ほのかに罪悪感・・・・

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません