ぎゃーー地震、参ったー 2001.3.24  3時

2005/03/20   追加
福岡地方震度6の地震、玄海島の被害はすごい、
極楽とんぼさんは被害が少なかったようで良かったですね
こちら松山も少し揺れました、我が家は10倍揺れます

2004/10/24       追加
新潟のすごい地震
ぎゃーー地震、参ったー 2001.3.24  3時 HP作成
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/jisin/jisin.htm
3年前、我が家の地震被害を思い出し再度見ました

今度の新潟の地震はすごい、先日地震保険の更新をやりましたが、

災害はいつやってくるか分からない、「自分のことは自分で守る、誰も助けてはくれない」

もう一度考えを変えて保険を高額にしようと思います

新幹線は開通以来40年目の脱線事故、あのスピードで誰も怪我が無かったのは良かった
非常持ち出し用品を準備、といつも宣伝しているが、非難した人はだれも持って出ている
人は見かけなかった、食う物などは持って出たらよろしい

私も経験しましたが、あのすごい揺れで、気が動転というか、頭の中が狂ってしまいそうでした、
その晩は興奮して寝られなかった、持ち出しなど考えも付かないでしょう、このトラウマは当分続きました、
ちょっと動くとビックリする

越後の殿さんに、お見舞いのメール送りました





この正面の食器棚を地震の時押さえていました、後で気が付きましたがひっくり返って
いたら、下敷きになって大変なことでした

        

    

    

        

                              玄関の下駄箱

    

二階の接続部分のひび割れた場所です      と  基礎のひび割れ部分です



ぎゃーー地震、参ったー 13年3月24日

3時過ぎ、魚の煮つけを作って卵焼きを焼いていたら、突然ガシャーン、ガシャーン、
すごい揺れ、食器棚が危ない、両手で抑えていましたが、上から前から後ろから食器が
落ちてくる、窓際のショーケースが今にもひっくり返りそう、中味が飛び出しています
「もうこらえてや」と言いたいほど、気が付くと、レンジの火は消えていました、イタ
リアで買ってきたベネチアングラスの高いのが2個パーでした、高いコーヒ茶碗もパー、
とにかくガラスの割れたのがゴミ袋に2杯出来ました、友人の高松の一級建築士
「屋島狸さん」の構造設計でお説のとおり、我が家の揺れはすごかったです、松山でも
我が家が最高の揺れだったかな??などと思いました、
下の駐車場と2階の家の階段部分にひび割れが出来ています、どこか他に2階の接続部分
にひび割れが起こっているかもしれません、

その後で、ガスは付かない、トイレの排水が出来ない、全て保安装置が作動していました、
デカイショーケースは底板から離れています、これはこちらではどうにもならないので、
息子が帰ってきて、手伝ってもらいました押し入れの中の物は全部ほうり出されたし、
物入れの扉は中味がひっくり返って扉が開かない、玄関の靴箱の中味は足の踏み場も無い
ほど、散乱、夜、食事して寝る所を作るのがやっとでした
ベランダの植木鉢も、あっちむいたりこっちむいたり、ひっくり返ったり大変です

パソコンは下に置いていた一台がひっくり返っただけで、机の上のパソコン二台は大丈夫
でした、机の下にコマが付いているのは、揺れに強いそうです、しばらくの間は電話回線は
不通でした、怪我でもしたら連絡がとれず大変なことです

すごい地震の衝撃で、精神的に参りました、PTSD か、とらうま、でしょう
今までは黙っていても動いてくれる地震は面白かったのですが、今回のすごい衝撃で余震が
きても、なにかちょっと音がしても、ビックリするほど神経質になりました、昨夜も眠れな
くて、インターネットの掲示板開いたら、お見舞いがあって、ご返事書いて、画像をアップ
したら、夜中の12時を回っていました、

かみさんが今朝は姉がインドに行くのを6時半に送りに行くことになっているので早く寝たら
と言いますが、とうとう緊張して眠れませんでした、車で走ると市街は特に異常は見当らな
かった、道後のホテルはやられましたが温泉が止まらなかったのが良かったです

衝撃で思い出すのは、戦時中霞ヶ浦海軍航空隊にいたとき、空襲、近くの山の防空壕に入って
いたら、雷さんが100個程落ちたような爆撃、防空壕の中で頭からたっぷり砂をかぶりまし
た、空襲が終わって外に出るとなんと山の木は丸裸、デカイ穴があちこち空いていて、すごか
ったですが、あの時は若かった、今はもう年で今回の地震の衝撃はこたえました、精神的にだ
いぶやられたようです
今考えるとこの空襲は不思議でした、われわれ霞ヶ浦海軍航空隊にいた仲間が山の防空壕に
避難したところを狙われた、練習生のいる土浦海軍航空隊は爆撃兵舎は破壊、霞ヶ浦海軍航空隊
は無傷、どうしてわれわれが避難した防空壕が狙われたのか、スパイでもがいたのでは?
などと今不思議に思っています
画像、下記にアップしました、ご覧いただければ幸せです
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/jisin/jisin.htm

地震保険貰えるかな?と保険証券を探そうと思いますが、押入れの中がひっくり返って、
扉が開かないので、これにも弱りました、この扉は外すことが出来ないのです、食べるところや、
寝るところなどは片ずけましたが、まだ玄関の下駄箱など中味がひっくり返ったまま、座敷の
押入れも中味が全部出たまま、床の間はひっくり返ったまま、冷蔵庫、冷凍専用の冷凍庫の扉は
開いて中の物が全部飛び出しました
電気と水が止まらなかったのと酒類があまり割れなかったのが幸せでした
考えてみると、食器棚の扉を抑えていたのですが、あのデカイ食器棚が倒れたら、下敷きになって、
大変なことになるところでした

足の踏み場も無いほど散乱した食器の割れた破片を掃除機で吸い取ると、ガシャガシャとすごい
音がして吸い取っていました、掃除機のホースの中も綺麗になったようです
翌日は地震がもうこないようにと、近くの料理屋「助格」で息子達と一杯やりました、二次会に
行こうと思ったら日曜日でお休みで、飲み過ぎなくて良かったです

またまた地震の余震でやられました
翌々日の26日5時51分、トイレに行っていたら、グラーときて、ガチャン、ドシャーン
びっくりしてションベも止まってしまいました、何が落ちたのかとみたら、昨日ちゃんと後かた
ずけして、ショーケースに格納した、「兜」が落ちてまたまたショーケースと床に傷、もう重い
ものは上には置かないように別の部屋の下に置きました、酒瓶などがまたままたひっくり返って
いますが、割れたものなどはありませんでしたが折角整理した押入れの中はまた無茶苦茶です
TV放送では棚から物が落ちたようなことは無かったと言っていますが、我が家では落下物があ
りました、この家は特によく揺れます、昨夜はもう地震は来て貰はないようにと「助格」でお払い
の一杯やったのですが、どうも効き目がなかったようです

駐車場の基礎部分、建物の接続部分に亀裂が出来たので、保険払ってくれるかと電話しましたが、
亀裂ではどうも駄目らしいが調べてみますとのことでした
地震の日に近くの酒屋のおっちゃんがTVに出て足の踏み場も無いほど割れたと言っていたので
寄ってみたら、なんとまだ店が酒臭い、奥さんは酔っ払いそうだといっていました、割れた酒は、
税金部分だけ弁償してくれるのだそうです

三越に行って、知り合いの絵画専門の店員さんに地震どうだった?と聞いたらあまり影響は
無かったのですが、すぐ店舗は閉めましたとのこと、「地震で先日ご購入いただいたあの絵は
大丈夫でしたか?」と言っていました、絵は大丈夫だったが、食器類がぎょうさんやられたと
話をしてきました

食器売り場はもうちゃんと綺麗に食器が並んでいました、これらみんな落ちてワレたのだろうなと、
床を見ましたが、我が家のような傷はありませんでした、相手は大理石、こちらはフロアー、
カーペットのところは大丈夫でしたが、割れ物の掃除が大変、掃除機で吸い込んだのですがまだ
あちこちから、食器の破片が出てきます
家財の地震保険に入ってなかったので、新しく入りました、これで地震がきても安心です、
その時はまだ地震が起こっていたので、加入はややこしいです、息子も某社に加入申し込んだら、
現状の写真を送れなどややこしいことだと言っていました、

第二回目の地震の厄落とし
「みのもんた」が番組でやっていた、「松山のテンプラを作るところが回転する料理屋が美味
かった、また行きたい」と言っていた「天平」というテンプラ専門の料理屋に行きました、入ると、
廊下がガラス張りになっていて、下の池の鯉が見えるようになっています、初めての人は乗って
大丈夫なのだろうかと少し驚きます
テンプラ、刺身など高いですが、美味い、昼でも満席、こちらは昼から日本酒と焼酎を飲んで、
飲みすぎでした
それから「コマドリ」に行って、地震どうだった?と聞いたら出していたガラスものは全部やら
れましたとのこと、ショーケースの中のものは綺麗なガラス製品がありましたが、これは助かった
のが多かったとのこと
地震の話はいろいろありますが、丁度その日が愛媛大学の卒業式で、謝恩会をホテルでやっていたら、
地震、早く机の下に入れというので、着物のお嬢さん連中が机の下に入ったらなんと上からビール
がジャーーみなさんビールでビショビショ、弱ったそうです

下記はインターネット、パソコン通信で私宛のメッセージです、
お相手は一級建築士さんです
四国支部長殿・・鉄骨構造は鉄筋コンクリートと比べまして、10倍以上揺
        れます。また、地盤が軟弱だと揺れが増幅されます。周辺
        の鉄骨造の建物も揺れが大きいと思います。
        鉄骨構造も2種類ありまして、ラーメン構造とブレース構
        造があります。ラーメン構造は揺れが大きく、ブレース構
        造は揺れが小さいのです。支部長の家はラーメン構造です。
        補強すれば、ブレース構造になります。揺れは10分の1
        程度までになります。いずれにせよ、この4月か5月にア
        フターサービスに支部長宅にお伺い致します。 
下記は上記MSGに私からの返事です
#4036/4036 小料理【ふるさと】 : HOGARAKA.9
★タイトル (LED60741)  01/03/29  10:22  ( 15)
屋島狸さん  HID
★内容
どうもどうも情報有難うございました、そうですか、我が家は10倍以上の揺れ
ですか、丁度、かみさんがいなくて良かったのですが、いたら腰を抜かすか、気
が狂ったかもしれないと思うほどすごかったです、
私もまだ後遺症が残っていて、ちょっとした音でもビックリします、
我が家はラーメン構造でしたか、難しいことは分かりませんが、4月か5月お出
かけを楽しみにしています
家財の地震保険に入ったら、余震がこなくなりましたが
先日かたずけたらまた余震がきて、全部パー、そのままほったらかしています
                             以上
建物の地震保険の鑑定人が来訪
いろいろ調べてこれは保険の支払いに該当しますということで、保険金を支払ってくれるこ
とになりました、銀行口座に振り込んでくれるそうです、良かった
保険金はすぐ振り込んできました、保険会社のサービスはよろしいです
我々が見ても分からないような、被害個所を発見してくれました
家財道具の地震保険の支払い方法を聞きましたが、これはなかなか申請が大変です、高価な
グラスが割れたと言って申請するのではなくて、全ての家財の中の一部として申請するとのことです
保険もいろいろ入っていますが、車が水没で300万円の新車、隣が火災で保険金を頂戴したり、
いろいろお世話になっています、しかし保険料もだいぶ払っています
またお付き合いは続けましょう
我が家のインターネット環境は今、松山では一番早いフレッツ・ADSLを使用しています、
間もなく光ケーブルが出来るそうで、出来たらすぐ飛びつきます、無線ネットも出来るとのこと
高速通信を楽しみにしています
どうもどうも長い文章にお付き合いいただきまして、有難うございました
皆様、地震には充分ご注意ください、と言いながらやられたこちらはもう忘れかけていますし、
もうあんなのはこないだろうなどと思っています
2001.8.1
14年3月25日、22時58分地震、震度3  2002.3.25 やはり一年ぶりに地震がありました こちらの被害はコーヒーカップ一個が割れただけ 食器棚の食器が扉のほうに偏って、もう少しで落ちるところでした、 扉を開けると落ちるのが多いので取り出すのに一苦労 やはり地震は時々起こって、地震のエネルギーを分散させておかないと、 デカイのが来る恐れがあると思います


TOP