旅行の記録です

イタリア旅行、日程表                    HID
アイル、「日本航空で行く、ゆったり旅するイタリアを巡る12日間」

4都市のどこかのホテルから、メール発信を考えています
インターネットのHPにアドレス登録して、送信を考えましたが、これは駄目
アドレスを書いて持って行きます

松山空港発 平成10年6月5日 09:30 関西空港 着 10:15

日本発 6月5日 関空 11:40 発   日本航空 JL425
パリ  着 17:05    パリ 発 18:50 イタリア航空
ローマ 着 20:50
6月6日  ローマ観光  いつもの通り ここは2回目
6月7日  ナポリ・ポンペイ周遊観光 12時間
6月8日  ローマ 出発まで 自由行動
      ローマ発 17:00 イタリア航空にて ベニスへ 18:05着
6月9日  ベニス観光 午後 ゴンドラ運河めぐり
6月10日 ベニス終日自由行動
6月11日 ベニス発 バスにて フィレンツエへ 夕刻到着
  12日 フィレンツエ 終日 市内観光  ピサの斜塔観光、外からだけ
  13日 フィレンツエ 終日 自由行動
        ここで インターネット・メール 日本語送信予定
        今のところ、外来は駄目らしいです
        ローマ等からは、英語でしょう(ローマ字読み難い)
6月14日 フィレンツエから 列車にて ミラノへ  午後到着 市内観光
6月15日 ミラノ発 アリタリア航空 にて フランクフルトへ
      フランクフルトから  日本航空 20:00 発 JL428
6月16日 関空 着 15:00
      17:35 発 松山空港着 18:25

四国:松山 (98/05/29) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

イタリア旅行、インターネット情報です    HID
★内容
昨夜、無事帰国いたしました、息子のお嫁さんが、空港まで迎えにきてくれて
重たい荷物も無事帰還、孫達にも、お土産が渡せました
帰ってすぐ、フイルムを現像に出しました、20本持って行ったのに、12本しか、
写せませんでしたが、安い所に頼んだら、金曜日に出来るそうです
ドイツのフランクフルトでは、X線の検査がすごいとのことで、フイルムは
手に持ちました、さて、おかしなことになっていると パーです
今回の参加者、10人、なかなか愉快な人達でした
パリのシャルル・ドゴール空港では、空港の人に聞きながら、関西空港からの
時間が遅れて、ローマ行きに乗れなかったら大変だと、くたびれましたが、
無事、ツアコンさんを発見、地獄に仏

風呂に入って、「助格」へ、やはり日本の味は良かったです
今回の、JAL、I’ll は 料理は皆さんの意見を聞いてか良く考えていたのか
なかなか日本人にはピッタリの食事を用意していました

イタリア方面、インターネット情報です
ややこしくて、読みにくいローマ字のメール、送れただけで、幸せでした、どうも、
返信メールの受信は出来ないようでした、最後の、フィレンツエから
三代目さん にお送りしたものは、
INTERNET・POINT 使用料 30分、6000リラ
ここは、HIDのアドレスを登録して、送信するものでしたが、自分にも送って
今、読みましたが、駄目なようでした

だが、ここのマシンはややこしい、たとえば、 ~  ニョロ は
ALTキー+1+2+6 で出てくるややこしいしろものでした @ もややこしかっ
たです、しかし キーボードは 軽くて調子良好、ホテルのは硬くて、使いにくかった
たむママさん 返信実験、有り難うございました、実は見えなかったのでした
皆さんにお送りしたメールも、ご覧いただけたようで、有り難うございました

小生のHPも見えました、ホテルの人や、ツアー参加者にご覧いただきました
皆さんビックリしていましたし、こちらも、イタリアで自分のが見えたのには
感激でした

今度、新しい、イタリアのお仲間が出来たので、イタリア旅行の、ページは
日本語とローマ字で 2個入れる予定です

イタリア方面、インターネット情報
1、関西空港の、エグゼクティブ・ラウンジで聞いたら、左の端にあるとのこと
  出発の日は、両替や時間が無くて行けませんでしたが、帰国時は行ってみました
  ところが、FAXだけで、インターネットは無い、空港宿泊者にはサービスが
  あるらしい、とのことでした
2、パリ・ドゴール空港、ここでは探しませんでした、乗り継ぎが分からなくて
  それどころでは無かったのでした
3、ローマ、レジナ・バリオーニ・ホテル ありました、早速メール送信、HP
  成功しました
4、ベニス、ルナ・バリオーニ・ホテル ありました ここでも発信成功
  この時期に、あとで情報が入ったのですが、プロパイダがダウンしていた
  ようでした
5、フィレンツエ、アストリア・ホテル ここはHPを持っていますが
  マシンは無い、アルファーニ通りにあるとのことで、2度行ってやっと発見
  上記のように、三代目さんに送信しました
  ここに行く道が分からないので、警官に聞きましたら、道は教えてくれました
  ところが、肝心の POINT が無い 本屋さんがあったので、入って
  聞きました、おっさんが、INTERNET・POINT と言って 頭を
  抱えて、鼻をつまんで、考えていました、横にいたご婦人が インターネット??
  なんとか言っていましたが、結局、あちらの方らしいとのことで、おしまい
  イタリア人は聞かれたら、知らないとは言えないのだそうです
  ホテルに帰ったら、情報があって、今、店を開けているとのこと、場所は、通りの
  端の方とのこと、観光をすませて、またでかけました、警官に聞いた所
  「MEDICI家、の教会」の前にパトカー・白バイ約20台、警察官もすごい、
  車もシャットアウト、人は通れます
  そこを通って、やっと到着、発信出来ました
  どうも、アラファトさんがきたとのことでした
6、ミラノ、ミケランジェロ・ホテル ここは ハイテクを駆使したすごいホテル
  部屋の中はボタンだらけでしたが、肝心のインターネットが無い、
  もう探すのをあきらめました
7、ドイツ・フランクフルト空港、さすがドイツ、空港にデカイ部屋があって
  インターネット・マシンが2台ありました、ところがこれが、2台とも
  ハングアップしている、勝手に電源を抜いて、WIN 95を立ち上げて修復
  マシンは動きましたが、プロパイダが駄目でした

帰国第1報です 不思議な事に、やはり 02:00 には起きて書いています
あちらでも、02:00には起きて、ホテルのマシンの前に座っていました
ところがプロパイダがダウンで駄目でした

愉快な事に、フィレンツエの、日本語のメールが出来ると言う、インターネットのHP
の「ホテル・ロンパルディ」は行ってみましたが、営業を止めたのか、扉が締まってい
ました

四国:松山 (98/06/18) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

イタリア公衆電話機、大騒動              HID
屋島狸さん から教えて頂いた、電話のかけかた、夜中の3時頃(日本は10時)、
起きて、ホテルのロビーで探したが、電話機が無い、その時インターネットのマシンを
見つけた、ロビーの おっちゃんに聞いたら、使い方は知らないという、カードを持って
いなかったので、これは後回しにして、  電話機は、外に出て、あそこという、
夜中に出たら、なんと、すぐあやしい男が、飲み屋の店のカードを持って、行こうと
誘う、こちら、駄目駄目、と公衆電話に入って、いろいろやったが、うんともスントモ
動かない、外では、男が、テレホンカードを差し出して、これ使えと言っている
しばらくしたら、男がいなくなったので、外に出たら、今度は別の男が、誘ってくる
すぐ、ホテルの中に逃げ込みました、(危険なイタリアの話はまた後で書きます)
部屋に帰って、カードを持って、インターネット接続、となった次第です
部屋から、日本にホテルの電話はすぐ接続出来ました
イタリアのホテルには、公衆電話機はありません、ミラノのハイテク・ホテルには
ありました
結局、電話が掛からないと翌日、話していたら、良く知っている女性が、200リラ
を入れて、掛けてみてくださいとのこと、200リラ、入れてやったら、日本に
電話が出来ました、通話終了後、200リラは帰ってきました

屋島狸さん、上記のようなことで、接続出来ました、情報有り難うございました
  部屋から、ホテルの電話は、16000リラでした、今度、請求がきたら
  差額が分かります
  JCBのカードもフィレンツエで、あの案内出したら、プレゼントくれました
  日本料理店も入っていましたが、これは、JALパックの支払なので
  使えませんでした、飲み代は、一緒に行った、お仲間が払ってくれたので
  これも使えませんでした、これは行きのタクシー代をこちらが払ったので
  お返しでした、あのおかげでいろいろ楽しみました、有り難うございました

なお、イタリアの電話は、日本のように、ピッポパとボタンを押したのでは、全く駄目
回線状態が悪いので、0を押すと、信号が帰ってくるのを確認して次の0とか8とかを
確認しながら押します、連続でやったら、全く掛かりません

テレホンカードも買って、やってみましたが、一度は成功したのに
2度目は、パー、テレホンカード、5000リラ、電話機に取られてしまって
5000リラ、大損でした、かみさんが買ったテレカだったので、記念に持って
帰ろうと思ったのにと言うので、また一枚、買いました、このカードは未使用のまま
持って帰って、孫に記念に渡すそうです、こちら使用済みのカードは
頼まれていたので、その人にあげます

前は、JALも、ヨーロッパから日本の留守宅にTEL用に、テレカをくれましたが
今回は、こんなサービスは無くなっていました
機内で、サービス品も、行きは小さいバッグ、帰りはスプーンと、フォークだけでした
くれる物にはあまり良い物はありませんが、

フランクフルトからの帰り便はなんと、エグゼクティブ・クラス、40人程の席が
あるのに、たったの10人しか乗っていない、スチュアーデスさん 4人で10人の
世話するのだから、大ラクチン
これではJALさん、大弱りでしょう、今、旅行業者に帰ったよ、と電話して
このことを、言ったら、今、エグゼクティブは利用者が少なくなっているらしい
パリー行きは満席でしたがこれは、エコノミーからあふれたのでは?とのことでした、
あふれた人、大儲け、

全日空はまたストやるらしい、どんどんやってちょうだい、こちらもう関係は無くなり
ました

四国:松山 (98/06/17) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

イタリア泥棒事情                        HID
日本からのツアコンさんは、イタリアの法律でイタリア人の仕事を奪ってはいけないと
イタリアの警察の監視が厳しくて、一言も話せない、
見つかったら、300万の罰金と1時間のお説教だそうです
そこで、必ず、イタリア人のガイドと、日本語の出来るガイドが付きます
これは何処の国でも同じようです
このガイドさんが、やかましいように、昨日も、ホテルの前でやられた、荷物には
気を付けてください、とやかましい、ジプシーの女を見つけると、あれもジプシー
気を付けてと言います、かみさんも、トイレに行くときやられたそうです、丁度、
ツアコンさんがいて靴を踏みならしておっぱらったとのことでした
子供の強盗が多いので、囲まれたら日本語でもなんでも大声でドナッテ逃げるのが
一番だそうです
ジプシーの女の子、みんな綺麗な子です、ごたぶんにもれず、新聞を前に持っています
写真撮ってやったら、とガイドさんがいうので写しましたが写ったかな?
この、ヌスット達が、どうどうと、足早く、歩いているのですから不思議な国です
おかげで、こちら、リュックはいつも首から前にぶらさげていました
これは重たいので、後は、リュックを、たすきがけにしました、格好は悪かったです
この泥棒達は、捕まえても、入れる所もなくすぐ出てくるとのこと

空港での荷物、これがイタリアでは、X線の検査で中味が全部分かる、泥棒の仲間の
グループがいて、カメオ、指輪、など見つけると、スーツケースをマークして
鍵を開けて、中味を抜くのだそうです、みなさん、ケースから出して、手荷物にして
いました、こちら、デジカメを入れていましたが、取られませんでした、あんな物は
狙はないのでしょう、盗られたら保険が効くかな、と考えたのですが
現金も紙幣もやられるそうです、今、この盗人達が大活躍中とのこと

同じツアーのお仲間が、ローマの空港までにケースの鍵を壊されて、中味を荒らされま
した、盗られたものは無かったのですが、ケースの鍵の補償を、ツアーコンさんに
頼んでいました

許可の無い、露天での売り物屋、これは真っ黒の黒人です、パトカーが廻ってくると
さっさとしまって、いなくなると、また出しています、これらも横を通ると
コワイです

イタリアは警察官が多い、騎馬がいるし、サーベルを下げて綺麗な格好のもいるし
普通のもいるし、とにかく警察官が多い所です、パトカーもいつもサイレン鳴らして
走っています
車は全部、不法駐車、取締はないそうです、道路の両側にビッシリ置いています

ベネチアで、道に迷って迷子に            HID
朝、6時頃、インターネットやって、ちょっとそこらを散歩と出かけた、商店街を
ずーーっと歩いて、ちょっと右に曲がったのが間違いの元、小さい路地をいくら
歩いても目的の海岸に出ない、約、40分程、経って、これはおかしいと、気が
ついた、おばちゃんがいたので、「PLAZA S.MARCO?」 と聞いたら、
全く反対の方向だと言う、これは弱った、また反対に歩きだしたが、なにせ、小さい
路地ばかり、しばらく歩いたらBAR(バールという、喫茶店のような物)があって、
おっさんが掃除していた、同じ質問、英語か?と聞くから、日本人や、「こちらに
行って、こう行って、曲がって」と説明してくれていたら、丁度、紳士が通りかかった
「この日本人、サン・マルコに連れて行って」というと、一緒にきなさい、のこのこ付
いて歩きかました、こりゃーー説明聞いてもわからんわ、歩いていると、二階から水が
降ってきた、こちらも頭から水、紳士も背広が濡れて怒っていましたが、こんなことは
常時らしい、しばらくすると、見覚えのある広場に到着、助かりました、知らない街で
は、あまりキョロキョロしないこと、大反省でした、まったく反対の方向に歩いていた
のでした、たまたま地図を持っていたので助かりました

ベネチアの海水はおかしい
普通、海岸には、牡蛎や、いろいろの貝、が付いていたり、フナ虫のような虫がいます
がベニスの海岸には、生き物が全くいません、排水は垂れ流しらしいし、水は死んでし
まっているのでしょう、

かみさんの、指輪が無くなった、ホテルのレストランで、皆さん、盛装して「乾杯」
の時、かみさんが、指輪が無くなったと言い出した、そこらを探したが見つからない
部屋に落ちているかも?、とツアコンさんと一緒に探しに行ったが無い、結局、ハン
ドバックの中にあるのを、ツアコンさんが捜し当てました、ツアコンさんのマニュアル
にはこのような事も書いてあるのかもしれません、なかなか優秀なツアコンさんでした

かみさんが、部屋の番号を忘れて、大騒動でした、新しいホテルに変わって、
すぐだったので、401を402と勘違い、ピンポンとやったら、出てこない
かみさんは、こちらが、部屋でくたばっているのかもしれないと勘違い
途中で、お仲間に逢って、ツアコンさんに電話、これも大騒ぎでした、
こちらは、部屋にいて、ツアコンさんから電話、「なにかあったのでしょうか?」
だけで、のんびりしていました

イタリアで買い物すると大金持ちになったようHID
ベネチアガラス工場で、製品の説明があります、落としても壊れないが、ときどき
壊れることもあるなど、売りつけのコマーシャル、あつかましいので、一番高いの
持ってこい、というと、これが当店自慢という真っ赤なグラス・セットを持ってきた
いくら負けるのかというと、現金持ってるか? と聞く、現金なら負けるらしい
なんぼや? 425万 そんなに現金持っているわけないやろーー
カードでも負けるという もっと負けろ、「それではこの香水瓶をプレゼント」
これが5万程、結局買って、荷物はデカイので、別送扱い、かみさんが別に赤い
置物買って、これも、10万程、別送、帰国時、税関で、別送申請、税関が
「荷物全部こちらに持ってきて下さい」 「この中には他の買い物ありませんか?」
「なにもありません、別送だけです」 OK
40日程で到着するそうです

食事の時の、水は 1リッター 5000リラ から 4000 程
ワインは 3万 2万 高いのは、9万 程
今回の旅行では、昼は、水ばかり飲みました、他の人はみな、ワイン、
前の旅行は昼から、ワイン をしこたま飲んだのに 今度は 水 だけ
料理は全て、ツアーの支払ですから、こちら水代だけ

ツアーに入って無い食事は、夕食、日本料理、懐石で 8万 から10万程度
ツアコンさんにお世話になったので、おごりましたら、支払は3人で、30万でした

「カメオ」の工場も、ツアーに入っています
かみさんが、欲しい物はなんと 300万リラ
こちら、カメオの ボウタイ が欲しかったのですが、結局 行ったところ
全部、ツアコンさんも探してくれたのですが、見つかりませんでした
カメオを買って、日本で加工して貰ったら良いと言いますが ややこしいので
止めました

モスキーノ のベルトが 派手なので これが欲しかった、所が、腹が合わない
腰にぶら下げるのも、腹が合わない、結局、かみさんが バッグ 35万程
こちら、絹のシャツ $166 と バレンチノのベルト 買っただけでした

イタリアでの買い物は、10倍程するので、気分がよろしいです
$ と リラ と 円 で交渉ですからややこしいです

「リゾット」と「カプチーノ」が美味しかったHID
旅行中食べた料理は(ジャルパックで準備した物)
ローマ ユーロ懐石、前菜、サバ・なす・ズッキーニ・フィットチーネトマトパジル・
  ペンネアンティチョーク・牛肉のソテー・3種類のデザート
  2日目 中華料理
ベニス シーフードスパゲッティーの魚のグリル・イチゴとバニラのジェラート
  2日目 イカ墨のスパゲッティー・シーフードのミックスフライナポレタン・
  フルーツ
  3日目 ルコラチ牛肉パルメジャンチーズのサラダ・チキントマトソースグリル・
  チョコレートムース
フィレンツエ サフランとキノコのリゾット・角切り牛肉の煮込み・アップルヨーグル
  トケーキ
  Dinner パッパルデーレミートソース・ビスティッカ・アラフォンレンティ
  ーナ・アイスクリーム
  2日目 スパゲッティーホットトマトソース/サーモンのグリル
  Dinner 生ハム+レバーのカナッペ/サバティーニ風ペンネ/仔牛肉の
  グリルモッツアレラとナスのソース/パンナコッタ
  3日目 ミラノ風サフランとチーズのリゾット/仔牛肉のミラノ風カツレツ・ティ
  ラミス
  Dinner リングイネロブスターソース/魚・海老ミックスヅリル/サラダ/
  ケーキ
以上は全て用意されたものですが、みんな美味しかったです、量も外人向きでなくて、
少なく味も日本人向きになっていました、先日ハワイで14日いたときは、早く日本に
帰って、焼き魚の旨いの食べたいと思いましたが今度は、そんな考えは起こりませんで
した、このことは、ジャルパックに感想を書いて送りました
あと5回程は、各自で昼、夕食を頼みました
日本料理「竹亭」などは美味しかったです

上記と別に、ローマの歩道の上に建てられた、ガラス張りの冷房完備のレストラン
で食べた「リゾット」が美味しくて、病みつきになりました
「リゾット」というのは、「お粥」のようなもので、ご飯は少し硬いです、中に
海老とか、貝、蟹等が入っているのもあります

私はコーヒーは飲まないのですが、カプチーノを是非というので、やってみましたが
これが旨くて、これも病みつきになりました、一杯、2000リラです
日本では飲まないと思います、酒ばかり

飛行機の機内食は、JAL航空で4回、アリタリア航空で、2回出ました
JALでは、和食を頼みましたが、あまり旨くは無くて、以前より味が落ちている
ようでした、アリタリア航空のは、イタリア人向き、量が多い
日本酒、大吟醸は旨かった、イタリアの日本料理店の日本酒も冷酒は旨かったです

無線のお仲間にも、イタリアからのメールが到着していたのを確認しました
無線のお仲間は、やはり無線がお得意で、どうもまだインターネットの方は
ちょっとでした、今日、やっと確認出来ました
その時の話では、2001年になることで、いろいろ会社、役所は勉強している
らしいです こちらはあまり関係がないのかな? 誰かが教えてくれるでしょう

四国:松山 (98/06/21) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

各地の、博物館、寺院、宮殿、巡り       HID
11、ビットリオエマニエルUのガレリア
12、スカラ座
13、スフォルツエスコ広場

まあーーぎょうさん行きました
それぞれの土地で日本語のガイドさんは変わります、これがまたよく勉強している
ラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド・ダビンチ、 などなど
彫刻、絵画、すごいものばかりです
新しい発見は、フィレンツエ、ウフィツイ美術館の  ボッティチュリの  「春」
「ビーナスの誕生」でした「これ本物か?」と聞いたら本物ですには驚きました
同じような絵が多くて、なにがなにやら、分からなくなってしまいます
美術愛好家にとっては、喜ばしいことでしょう
前の時とガイドさんも変わっているので、同じ場所でも、新しい発見が多かったです
ニューヨークなどの美術館では、ただ見て廻るだけで、なにも分かりませんが
ヨーロッパでは説明が多くてなかなかよろしい
また美術の写真集を重たいのに買ってきました

不思議に思ったのは、金をタップリ使っている、モザイクなども全部、金、あの金は
どこにあったのか、聞こうと思いましたが、聞くのを忘れました
金閣寺のように、金箔を張ったののでは無くて、金の板を使っているのですから
すごいです
たくさん使っている大理石の、昔の発掘現場は見ました

ガイドさんの世界も大変です、コロッセオでガイドさんが説明していたら、我々の
後ろに若い女性がやってきて聞いている、ガイドさんが「部外の人は遠慮して下さ
い」と言う、その女性は、今度はガイドさんの後ろに行った、するとガイドさんは
説明を止めて50m程移動、また説明をはじめました、ガイドさんの説明を盗むの
がいるのでしょう、いろいろややこしいことです

四国:松山 (98/06/22) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

旅行中水をたくさん飲みました            HID
昼食の時は、皆さん、ワイン、ビールなど飲んでいましたが、こちらは水専門
二人で、1g瓶一本は飲み、部屋に毎日、1リットルの配給がありますので
だいたい、一人で、1リットルは飲みました、歩くときも、0.5リッターの
ペットポトルを持って歩いています
どうして、このようにぎょうさん水を飲むようになったかというと、昼食の時、
ツアコンさんが、隣の席でガイドさんと一緒でした、飲んでいるのは、ガス水、
「それ、どんな味?」 と言ってちょっと頂戴しました、ソーダーが入っていて
あまり旨くない、ところがここで気が付いたことは、ツアコンさんがまた、1リ
ットル注文した、みんなで飲むのかと思ったらなんと、一人で1リッターを2本
飲んでしまいました、2リットルです

ところが、このツアコンさん、出された料理は半分しか食べない
「どうしてそんなことになったの?」 と聞いたら、いつも海外に出かけるので
1カ月で日本にいるのは1週間もないらしい、髪はパサパサ、皮膚もパサパサに
なって水を飲んだところ髪も皮膚も良くなって、そのまま、水を飲んでいるとの事
でした

以前聞いた事がありますが、断食療法で水を飲んでいたら、舌にカビが生えてくる
しばらくすると、このカビがとれる、胃腸の中もそのようになって、身体が良く
なるとのことでした、それと同じようなことかな?、とこちらも水をタップリ
飲む事にしました、ビールやワインでは駄目だそうです

あちらでは、先日のMSGのように、昼からはたくさん食べましたし
朝は、ホテルの朝食、ナマハムは数種類(これが旨い)チーズ(これも旨い)、
卵のスクランブル(これはいろいろ、ちょっと見ていたら、ペットポトルに入った卵を
鉄板に移して、焼いていました、味はいまいちのもありました)、ソーセージ(これも
旨い)
ベーコンの焼いた物(これは焼きすぎてどこのも硬いが旨い)、ヨーグルト、パン、
果物各種(生物、バナナが旨かった、と缶詰め)、いろいろ食べました
ところが、こちらに帰ってきてからは、朝は、茶碗に半分程のご飯、味噌汁、納豆
これで、お腹は一杯、昼は、バナナ一本ほど、夕食は一杯やっていろいろ食べますが
やはり旅行中は歩くのが多いので、良かったのでしょう、今も歩いていますが
これから毎日歩くことにします、
とにかく帰ってきてから食べられなくなりました

四国:松山 (98/06/22  URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

イタリアからの国際電話                  HID
屋島狸さんから教えていただいた、国際電話の請求がやっと、到着
1、日本テレコム国際クレジット          130円
2、KDD SUPER JAPAN DIRECT 270円
3、ホテルから国際電話 1、            480円
            2、            520円
            3、           1600円
通話内容、時間は少し違いますが、カード利用の国際電話は、本当に安いです
ホテルは無茶高い
屋島狸さん 有り難うございました

国際電話の掛け方、イタリア編
1、日本テレコム  下記は0120のテレコムに問い合わせると、教えてくれます
  172−2181 音声が出る 21 とダイアル
  4534−8012−1362−9007#
  暗唱番号 日本の電話番号 頭の 0 は除ける
2、JCB 下記は JCBの支店に電話すると、書類を送ってくれます
  172−1181
  3540−8229−1995−1085#
  後は上記と同じ
公衆電話はイタリアは、ホテルの中にはあまり見あたりません、利用するのには
コイン 200リラが必要です、コインを使用する公衆電話でないと使えません
200リラは終了後、帰ってきます

インターネットの使用料は案外高い
                               ローマ、     480+977円
                    ベニス、    1341+1143円
                 フィレンツエ、  500円
                   計     4441円
ちょっとやっただけですが、4441円は高いです
ホテル関係のプロパイダが何処にあるのか分かりませんでした

イタリア旅行、カードの請求は全部終了しました、なんとぎょうさん使ったものです

問題は、かみさんが、ベニスの町の商店で買った、ベネティアングラスがまだ到着し
ないのです、後、一か月程待って、来なかったら、ジャルパックのツアコンさんに
連絡してみようと思っています、ところが一緒に行ったのではなく、こちらが単独
行動ですから、ややこしいかもしれません、買い物は、1万円程で、運送料は、
5千円程払っています
航空便でなくて、舟便で送っているのかもしれません

四国:松山 (98/08/04) URL  http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw   HID

旅行に持っていく物        98・4・21
ハブラシ             鋏
カミソリ                      ナイフ
ヨーチン                      のどぬーる
アカチン                      ぬり薬
オキシフル                    血圧の薬
ピンセット                    前立腺の薬
ツメキリ                      ペン
カットバン                    手帳
脱脂綿          寝まきようの長袖シャツ
ハリ・糸                      靴下
痒み止めバン                  ふんどし
水虫の薬                      毛抜き
クレオソート                  ハンカチ
傘                          カッパ
眼鏡              糸ヨージ
新聞断る    回覧板回さないように