指宿、鹿児島、霧島の旅 2001.6.10-12



写真屋さんが待ち構えていて、撮影1300円で買ったものを、スキャナーで取り込もうと思ったら、
スキャナーの立ち上げ方を忘れて、デジカメで撮影したものです、
この船の中で「うなぎ弁当」を食べました、美味かったですが、カンカン照りで暑かったです


柳川、川下りの水路です、ベニスのゴンドラのように、アコーデオン持った女性と歌歌いの
おっさんが乗り込んで
「オーーソレーミーヨ」 とやるのとは違ってなかなかゆったりとした水路です


「大うなぎ」のいる池田湖にでたという、イッシーー
大騒ぎになったそうです





ウナギは卵なんか産まないですよね


知覧特攻平和会館の前、中は撮影禁止でした


高速道路で休憩した矢部町にありました



えびの高原のみやまきりしま満開、バスの中からガラス越しの撮影でした、
横に「鹿に餌をやらないでください」と書いてあって、野生鹿が多く
この後ろに一匹いました、ここは火山のため、酸性雨が降りますが、
この花のおかげて中和されて、松ノ木が育つのだそうです

湯ったり南九州3日間の旅 東雲町内連合会主催、参加35名、2001.6.10日松山空港発、福岡空港着、観光バスで一路南の指宿温泉へ、 なんと高速道路が早い、九州の北から南まで、途中休みながら、池田湖の大ウナギを見物して、5時間程で指宿温泉に 到着していました、 指宿では有名な「砂風呂」1000円、こちらは雨の中露天風呂に浸かって、真冬の知床のカチンカチンの凍った 雪の降る中での露天風呂を思い出しました 2日目は「長崎の鼻」、「知覧特攻平和会館」私は海軍でしたが、陸軍の特攻基地です、親戚の従兄弟が6ヶ月 違いで19才で沖縄特攻で戦死したのを思い出しました、私も危ないことでした 次に「薩摩揚げかるかん工場」「薩摩焼き陶芸工場」「本場大島紬の里」「本坊酒造」ここでは焼酎の飲み放題、 鹿児島市内見物、鹿児島は観光場所が多いのに驚きました、「磯公園」、フェリーで桜島に渡って、溶岩道路通過、 福山の「黒酢の里」観光の後、霧島神宮、霧島温泉で一泊 3日目は「えびの高原」「生駒高原」を通って、「柳川の川下り」で「ウナギ弁当」福岡空港から松山空港に帰ってきました やはり観光バスのガイドさんの説明があると良く分かってよろしいです 3日間「株」を見なかったら大暴落、驚きました 驚いたのは鹿児島のお墓の綺麗なこと、どのお墓も生け花が綺麗に飾ってありました、あの花をいちいち買って いたのでは大変なことだろうと思ったら、あちらは年中庭に花が咲くのでそれをもって来るから費用はかからな いとのことでしたが、毎日のお墓参りは大変なことだと思います、これはすごいですよ 「鹿児島の(ヘ)」というのがあって、持って帰って下さいと言う、なんと火山灰のことこれを線香立てに使う とよろしいとのことでした 弱ったことは、霧島神宮の石畳がボロで段差のところで、捻挫して、足首が痛くてホテルで湿布買って張って 大酒飲んで、治らないので今朝、整形外科に行って、レントゲン撮ったら、足首の骨の先が骨折しているとのこと、 電気治療と湿布を張ってもらいました 歩くのは、皮靴は駄目、ツッカケも駄目、スニーカーがよろしい、正座は駄目足首を伸ばさないように、氷で冷やし てくださいとのことでした、やれやれまた1ヶ月ほどかかるそうです、毎晩大酒飲むからなかなか治らないでしょう デジカメの調子は良好、100枚ほど撮影してきました 天気予報が全く当たらない、雨は露天風呂に入った時だけ、傘持っていって大損でした