トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
7/19(月)Red driver 1
日時: 2004/07/18 23:46
名前: chatchit@GR592   <chatchit@msn.com>
参照: http://chatchit.zive.net/chitTRPG/DX/log.html

【タイトル】Red driver 1
【シナリオ】ノーマル
【予定日時】7/19(月) 13:30〜18:30(予定)
【募集人数】3名
【開催場所】TRPG.net系 #chit_DX
【募集締切】7/19(月)12:00
【上限経験点】:30点/途中成長可

【シナリオ概要】
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが人々の知らないところで、世界は大きく変貌していた……
学校の内外で起こる事件。壊される平和な日常。レゲネイドによってもたらされる被害。
だけどそれは本当にレゲネイドだけの問題なのか?
その答えはどこにあるのか?それともないものなのか?
Page: [1] [2]

参加者決定 ( No.5 )
日時: 2004/07/19 12:09
名前: chatchit@GR592  <chatchit@msn.com>
参照: http://chatchit.zive.net/chitTRPG/DX/log.html

PC1:DX−037“異端の羊”越知 真吾@giwa@GR127さん
PC2:DX−030“思念(こえ)を聞く者
”小林 重雄@MSR@GR393さん
PC3:EX−014”人ジン外ガイ”(アウター)フリークス@naname@GR437さん

以上御三方で行きたいと思います。
PC間ロイスはPC1→PC2→PC3→PC1でよろしくお願いします。
楽園の門で初GMで拙いところがありまくりですがよろしくお願いします
重雄のロイス ( No.6 )
日時: 2004/07/19 12:28
名前: MSR@GR393  <aaf18600@pop06.odn.ne.jp>
参照: http://www63.tok2.com/home/yukimimi/trpg/double+cross/configuration/myconfig.htm

採用ありがとうございます。

ロイスに対する感情は以下の通りです

シナリオロイス:レッドビースト
□P:同情 ■N:憤懣
この力を持ってしまったことには同情するが、彼が行なったことに対しては許すことが出来ない

PC間ロイス:フリークス
■P:感服 □N:不信感
その力には感服するが、吸血鬼であるということに関してはどうも信じられない

以上、宜しくお願いします。
越知 真吾のロイス ( No.7 )
日時: 2004/07/19 12:44
名前: giwa@GR127
参照: http://sansara.egoism.jp/cross/sheep.html

採用、さんくすですー。それではさっくりロイスを決めてしまいましょう。

シナリオロイス/渡辺 浩二(P:□執着/N:■不快感)
 癪に障る野郎だ。また、それに対して正当な対応を取らない周りにも、無力な自分にも合わせて不快感を感じている、と。

PCロイス/小林 重雄(P:■誠意/N:□無関心)
 警察でかオーヴァード事件でか、お世話になった事があるんでないかと(笑)
 親父さんの姿勢には誠意を感じるが、それ以上でもそれ以下でもない。
 如何せん立場や年齢が遠すぎて、距離の遠い人と感じている。

ロイス設定は以上です。お昼からよろしくお願いします。
フリークスのロイス ( No.8 )
日時: 2004/07/19 13:14
名前: naname@GR437
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7727/DXD30.html

参加希望受理、ありがとうございます。

シナリオロイス
穂村 由紀徒(■庇護/無関心)
 UGNエージェント…“主”の命令で守らねば鳴らぬが、深く関わる気はない、ビジネスライクな関係。現時点では、少なくとも。

PC間ロイス
越知 真吾 (■有為/憐憫)
 力に振り回されている子供。
 “教育”さえきちんとすれば、ものにはなるだろう。
あふたー ( No.9 )
日時: 2004/07/19 22:42
名前: chatchit@GR592  <chatchit@msn.com>
参照: http://chatchit.zive.net/chitTRPG/DX/log.html

皆さんお疲れ様でした。セッション最後のお仕事アフターです
■セッションに最後まで参加した
これは全員に差し上げます。4時間オーバー申し訳ない

□侵食率による経験点
□良いロールプレイをした
□他のプレイヤーを助けた
自薦他薦どんどんお願いします

□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
ダイス提供はMSRさん
ログ編集はgiwaさん

■GMのセッション進行を助けた
これも全員に差し上げます

【感想】
なくてもかまいませんが次回参考のためあれば喜びます。
自分的には各シーンが長すぎた感がいっぱいいっぱいですた。(だから4時間も伸びる)
次はもっとコンパクトに話を切っていかないと…
小林のアフター ( No.10 )
日時: 2004/07/20 19:54
名前: MSR@GR393  <aaf18600@pop06.odn.ne.jp>
参照: http://www63.tok2.com/home/yukimimi/trpg/double+cross/configuration/myconfig.htm

皆さんお疲れ様でした。

さくっとアフターをいって見ましょう。

■セッションに最後まで参加した
うーん、これもらっていいのかな?自分(苦笑)

■侵食率による経験点
最終侵蝕率71、よって3点いただきます

□良いロールプレイをした
自薦は無し
他薦は主人公役を立派に果たした越知くんともう見事としか言いようの無いフリークスに

□他のプレイヤーを助けた
自薦は無し
白草くんをほぼ一人で対応していただいた越知君と《デジャ=ヴュ》を効果的に使用したフリークスに

■会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
>ダイス提供はMSRさん
いただきます

□GMのセッション進行を助けた
これはちょっと辞退させてください。
情報収集役としての役割をこなせていないので

【感想】
セッションにおける目的を完全に取り違えていました。
薬の出所を探ることによって、レッドビースト及びその裏にいる黒幕にたどり着けるのではと考えて行動をしていたのですが…
だからというわけではないのですが、渡辺の行動を知りたがってたのは、そこから薬の出所が分かるかもという推測があったからなのですよ。
その為、夜の学校に登場するのを躊躇って居たんです。このシーンに出ることによって、渡辺の行動を探る時間が無くなるかもってね。まあ、この夜の学校のシーンで目的がずれているのは分かりましたけど…
これはPLのわがままになってしまうのかもしれないのだけど、PLがセッションに関わりの無いことを調べようとしている時は、はっきりそれは関係ないよって言ってもらえればなと思います。
あと、レッドビーストに関する情報をもう少し出してもらいたかったかな?(自分が情報収集に失敗していたから少なかったのかもしれないのだけど・・・)
と、いろいろいってますが、楽しかったですよ。これからもGMをやってください(ぺこり)
では、初GMご苦労様でした。
真吾のアフター ( No.11 )
日時: 2004/07/22 12:01
名前: giwa@GR127
参照: http://sansara.egoism.jp/cross/sheep.html

それではアフターをば。

■セッションに最後まで参加した
 頂きます。

□侵食率による経験点
 自律判定の際、侵食率放棄をして2倍ダイスを振ったので無し。

■良いロールプレイをした
 他薦頂きました。有難うございます。こちらからの他薦はフリークス氏に。

■他のプレイヤーを助けた
 他薦頂きました。有難うございます。こちらからの他薦は小林氏、フリークス氏両方に。

■ログ編集
 作らせて頂きました。リプレイはこちらです。
 http://sansara.egoism.jp/cross/replay/040719_red.html

■GMのセッション進行を助けた
 有難く頂きます。

 計、5点……ですかな。感想は後半。
真吾のアフター2(待て) ( No.12 )
日時: 2004/07/22 12:21
名前: giwa@GR127
参照: http://sansara.egoism.jp/cross/sheep.html

【感想】
 人物の描写も必要なのですが、少し時間が掛かってしまいましたね。
 どうせなら二日に分けた方が良かったのかも。
 その反面、私的にはGMのやる気が凄く感じられたシナリオでしたが(笑)

 さて、一部MRSさんと感想が重なるのですが、やはり「これは出来ないことだ」等、
 キャンペーン物だだから実行犯とのケリを付けるだけで手一杯かなとは感じていましたが、
 その部分はGMからさり気無く表した方が良かったのかも、とは思います。

 私の場合は説得の際感じた事なのですが、こう。やった事に手ごたえが全く無かったら、暖簾に腕押しな所が少し惜しかったかも、と。
 こちらの説得が悪かったのかもしれませんが、「彼の固い決意は、どんな事があっても崩れないだろう」等一言添えるだけで説得シーン時間は大分減るとは思いますし。
 重要NPCの内面描写は確かに必要ですが、PC側が求める程度位で良いと思います。

 又、クライマックス前辺りまで犯人へと結びつくヒントが出なかったのも行動が詰まり気味だったことの一つではないかと。
 白草君が渡辺君より前に出てきた時点でPLとしては大体展開を察する事が出来たので、
 ロイス取ったりもしてみましたが、肝心のPCがそれを察する場面は中々出てこなく……。
 例えば、折角OV化する前とOV化した後のカツアゲシーン(笑)が合ったんですから、
 「苛められてるのに、前とは様子が違うようだ」「制服・靴が少し痛んでいる」等怪しむ描写は欲しかったかな、と思いました。
 もしくは、意外性を持たせたかったのかも知れませんが、
 最初からPC1のシナリオロイスを白草君にしておけば、PLPC共目標が見えたのではないかなと。

 長々とうだうだほざきましたが、セッション自体はとても楽しませて頂きましたー。
 Red driver2も頑張って下さいね。それではアフターは以上にて。皆さん、お疲れ様でした。
フリークスのアフター ( No.13 )
日時: 2004/07/24 00:46
名前: naname@GR437
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7727/DXD30.html

■セッションに最後まで参加した
頂きます。

■侵食率による経験点
2点となります。

■良いロールプレイをした
他薦、ありがとうございます。
主人公役な越知くんに他薦を。
あと、渋かった小林君に。

■他のプレイヤーを助けた
他薦、受けました。
情報収集やカバーリングな小林さんにも。

□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
これは、自分ではありませんね。

5点となります。

感想
ダブルクロスらしい、良いシナリオでした。
ただ、ミスディレクションのためか、話が散漫になってしまっている印象を受けました。
話のメインラインはもう少し浮き彫りにしたほうが良かったと思いました。
それでは、またの機会をよろしく。
経験点算出 ( No.14 )
日時: 2004/07/24 01:09
名前: chatchit@GR592  <chatchit@msn.com>
参照: http://chatchit.zive.net/chitTRPG/DX/log.html

皆さんのアフターが出揃いましたので経験点の算出をしたいと思います。
PC1:DX−037“異端の羊”越知 真吾@giwa@GR127さん…5点
PC2:DX−030“思念(こえ)を聞く者”小林 重雄@MSR@GR393さん…7点
PC3:EX−014”人ジン外ガイ”(アウター)フリークス@naname@GR437さん…6点
GM…(5+7+6)/2=9点

今回の反省点はやはりメインのストーリーをもうちょっと濃くするということ。Red driveはストーリーのバックを走る複線ということでPC達に強調しておくべきだということですね。次回はその点を考慮にいれてシナリオ組みます。

Page: [1] [2]