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5/8(土)昼「真説・竹取伝」
日時: 2004/05/03 21:13
名前: イクス@GR662   <eguti@hyper.ocn.ne.jp>
参照: http://src150.hp.infoseek.co.jp/DXLog_kok.htm

【シナリオ名】真説・竹取伝
【シナリオタイプ】ノーマル
【開催日時】5/8(土)12:00〜
【開催場所】TRPG.NET系(irc.cokage.ne.jpを推奨。ポートは6667)
【セッション用チャンネル】#Ex_DX
【雑談用チャンネル】#楽園の門
【募集人数】3〜4名
【募集〆切】5/6の9:00以降、締め切りと宣言するまで

【シナリオ概要】
今は昔の話、ある老人が野山で竹の中にいる幼子を見つけた。
竹取物語。誰もが知っているこの物語に、もうひとつの物語がある。
それは妖の物語。それは誰もが識る、化け物の物語。
それでは語ろう。現代の化け物達が折り為す、新たな物語。
真説・竹取伝を――。

【ハンドアウト】

PC1(制限:なし)
ロイス:香夜(17歳。女性)
彼女と出会ったのは、暗い夜のことだった。
林の中。身体から光を放つ彼女と出会っただけ。話もしたことはない。
再び出逢った時の彼女は、ボロボロだった。
例え話したことがなくても、怪我人を放っておくわけにはいかなかった。

PC2(制限:なし)
ロイス:雨宮健太(6歳。男性)
雨宮健太はキミの近所に住む男の子。
いつも見ている方が疲れるほど、元気で明るい少年だ。
そんな健太の様子がおかしい。何か変なものでも食べたのだろうか?

PC3(制限:女性PC限定。戦闘能力を持っているのが望ましい)
ロイス:謎の襲撃者
暗い夜道。突然巨大な刃物を振り上げ、襲いかかってきた人影。
発せられる気配は、間違いなくオーヴァード。なんとか切り抜けられたが、あの顔はいまでも頭に焼きついている。
負の感情に塗れた、復讐者の顔が。

PC4(制限:UGN関係者。依頼を受ける位置にいるキャラ)
ロイス:“翁”(年齢不詳。男性)
鈴木和美が今回持ってきたのは中枢評議会――アクシズからの任務だった。内容は、コードネーム“翁”というジャームを生死問わず確保すること。
聞くには、どうやらそのジャームは古代種を宿しているようだ。
面倒だ。だが、やらねばならない。

急なセッション日程ですので、規定の人数が集まらなかった場合は延期・中止する予定です。
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えっと…改めて… ( No.13 )
日時: 2004/05/09 22:02
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2816/dxsession06mine-top.htm

では改めて…

10〜16まで特に平日でも支障ありませんが…
15日(土)にしてくれると嬉しいなぁと。
翌日の16日(日)でも構いませんが。

昼間限定という事でこの様に。
GMの都合や他PLの都合に合わせて下さいませー。
日程 ( No.14 )
日時: 2004/05/09 23:53
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>
参照: http://www.mirai.ne.jp/~sub/Double_X/Yukari2nd.html

あらんです。

平日は勘弁してほしいです(^^;

私は、15日(土)が理想です。
16日は多分、無理です。
次の週からは土曜日も不定になりますので、
出きるだけ早めに・・・。

継ごうがあわないと気は、
他の人に変わってもらってください。
日程は… ( No.15 )
日時: 2004/05/10 19:48
名前: ハーミット@GR451  <hermit@m2.pbc.ne.jp>
参照: http://members.at.infoseek.co.jp/ad19850704/DX/shu2.htm

こんばんは、ハーミットです。

さて、日程ですが私も平日は無理ですねぇ…
そうなると必然的に土日のどちらかになるので、
15、16日のどちらかでお願いします。

なお、どうしても都合が合わないようなら
外してもらって構いません。
開催日 ( No.16 )
日時: 2004/05/11 19:21
名前: イクス@GR662  <eguti@hyper.ocn.ne.jp>
参照: http://src150.hp.infoseek.co.jp/DXLog_kok.htm

では、5/15(土)に決定します。
「真説・竹取伝」アフター ( No.17 )
日時: 2004/05/15 20:47
名前: イクス@GR662  <eguti@hyper.ocn.ne.jp>
参照: http://src150.hp.infoseek.co.jp/DXLog_kok.htm

セッション、お疲れさまでした。
これよりアフターに移行します。

■シナリオに最後まで参加した

□侵触経験点

□良いロールプレイをした 自薦他薦

□他のPLを助けた 自薦他薦

□セッションの進行を助けた 自薦他薦

■セッションの手配(ダイスの用意)
 これはCyphissさんに
□ログ編集

□感想
書いていただけるとありがたいです。
GMのものは経験点算出時に。

それでは、宜しくお願いします。
After Play ( No.18 )
日時: 2004/05/16 08:30
名前: Cyphiss@GR_010
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7827/EG_DX01.html

ありがとうございました〜
色々と面倒なことを仕出かしてしまい申し訳ない。

■シナリオに最後まで参加した
 頂きます〜
■侵触経験点
 最終で69…でしたが《インフィニティ・ウェポン》の侵食率を忘れてました。
 最終72で3点です…(苦笑)
■良いロールプレイをした
 ロイス的な演出をしたつもりです。のでチェック。
□他のPLを助けた 自薦他薦
 自薦は特に無し。キーパーソンを独り占めしてた感があるので。
 他薦で更鎖を。
■セッションの進行を助けた
 このアクトに関しては頑張ったと思います
■セッションの手配(ダイスの用意)
 頂きます。

□感想
 お疲れ様でした。
 今回は自分のミスで色々とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 今後はこの様なことが内容に注意します。
四季守更鎖のアフタープレイ ( No.19 )
日時: 2004/05/16 12:49
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>

では四季守更鎖のアフタープレイいきます。

■シナリオに最後まで参加した
受領にて。

■侵触経験点
81で3点。

■良いロールプレイをした
皆良いロールプレイだったと思いますので自分も含め全員推薦で。

■他のPLを助けた 自薦他薦
戦闘では援護にて頑張ったかな、と。自薦。
同じく安定してダメージを与えてくれた遊人・ゆかり・終にそれぞれ他薦を。もう1Rあれば侵食率高すぎてどうなっていたかわからないところだったので。

■セッションの進行を助けた
もっと事件に近づくように行動すれば良かったけれど、と。頑張った方なので自薦。

■ログ編集
Cyphissさんよりログ原稿いただいたので自分がやっておきます。近日中にあげますので。

■感想
お疲れ様でした。
PCの皆が碌に情報も得ずに戦闘に突入、終了させた所為か、PCの全員が事件の全容を知らずに終わったという事に。
更鎖にいたっては喧嘩売ってきたから買ったというシンプルな形に。こういうのもいいんですが(笑)

PC1・2を香夜と健太が喋ってるシーンに登場させるなど早目に合流させるようにして情報交換を行わせたら理解も深まったんじゃないかな、と。これは蛇足ですが。

取り止めの無いままに書き連ねましたが今回はこれにて。
それではご縁がありましたらまた。
ゆかりのアフター ( No.20 )
日時: 2004/05/16 16:17
名前: アラン@GR121  <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

■シナリオに最後まで参加した
 頂きます。
■侵触経験点
 77で、3点です。
■良いロールプレイをした 自薦他薦
 健太をいじめるシーンは、良かったと思うので
 自薦。
 PCは、それぞれ味が出ていたので全員他薦。

■他のPLを助けた 自薦他薦
 更鎖さんに、沢山ダイス降らせてもらったので推薦。
 終とちょっとラブラブだったので、推薦(笑
 遊人は・・・接点無かったので御免なさい(ほろり)

□セッションの進行を助けた 自薦他薦
 自薦なし、GMにお任せします。シーンに無駄に時間をかけたかな・・・。
 他薦は、サイフィスさんに。

□ログ編集
 お任せします。

□感想
 楽しかったです。
 ただ、シナリオが淡白になった気がします。
 NPCの情報として「どう考えているか?」
 ということを、伝えるシーンがあれば良かったと思います。
 敵の強さは、あれぐらいでいいと思います。
 1Tで倒されることは悪いことじゃないですから(^^;
 では、また遊んであげてください。では(^^
終のアフタープレイ ( No.21 )
日時: 2004/05/16 19:40
名前: ハーミット@GR451  <hermit@m2.pbc.ne.jp>
参照: http://members.at.infoseek.co.jp/ad19850704/DX/shu2.htm

では、終のアフタープレイ行きます。

■セッションに最後まで参加した。
 ありがたくいただきます。

■侵食による経験点
 最終侵食率:45で1点頂きます
 
□良いロールプレイをした
 いつものごとく自薦無しです。
 他薦は全員に。皆良かったと思います。

□セッション中、他のPLを助けた。
 これも自薦無し。
 他薦は全員に。皆戦闘で頑張ってました。
 
□会場を手配した、PLたちへの連絡を行った。
 お任せします。頑張ってください。
 
□セッションの進行を助けた
 うーん…これも自薦無しですね、特に助けてないですし。
 他薦はサイフィスさんに。
 
□感想
 楽しかったです。
 ただ、今回は全体的に動けるところが少なかったかな、と思います。
 基本的に流れに任せて進んでいくNPC主体のシナリオだったので
 しょうがないと言えばしょうがないんですが…
 個人的にはもう少し動けるところが欲しかったです。
 あとは事件の真相がPCに分からず終わってしまったので
 できればクライマックスあたりに翁に語らせて見たら良かったかも。
 
 そうそう、侵蝕率が低いのは私のミスなので気にしないでください。
 敵の強さはちょうど良かったんですが2NDを考慮しないで、
 戦況を読み間違えた私のせいですから。

 では、これで失礼します。
 また、縁があればその時はよろしくお願いしますね。
 
経験点算出 ( No.22 )
日時: 2004/05/17 18:50
名前: イクス@GR662  <eguti@hyper.ocn.ne.jp>
参照: http://src150.hp.infoseek.co.jp/DEMONBANE.htm

各自、経験点は以下の通りです。

PC1:御風遊人@Cyphissさん:9点
PC2:葉仲ゆかり@アランさん:6点
PC3:四季守更鎖@久流さん:9点
PC4:天凪終@ハーミットさん:4点

GM@イクス:(9+6+9+4)÷2=14点

GMの感想
今回は色々、荒が目立ってしまった感がありました。
シーンの区切り方、PCが事件に対して深く踏み込めるきっかけの至らなさ、その他諸々。
今回はこうなってしまいましたが、次からはこれらを踏まえて、しっかりとやって行きたいと思っていますので、暇があれば付き合ってやってください。
改めて、PLの皆様。今回のシナリオにお付き合い頂き、ありがとうございました。

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