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9/5(日)昼開催 「流るる歌」
日時: 2004/08/24 16:44
名前: 籠乃@GR000
参照: http://www7.plala.or.jp/imagination/dx/record.html

【シナリオ名】:「流るる歌」
【シナリオタイプ】:ノーマル
【開催日】:9月5日(日)
【開催時刻】:10:00〜18:00(予定)
【開催場所】:TRPG.NET系(irc.cokage.ne.jpを推奨。ポートは6667)
【応募締切】:9月2日(木)24:00

【セッション用チャネル】:#kago_DX
【裏話チャネル】:#楽園の門(人が多ければ変更)
【シナリオ舞台】:PC@が通う高校のある区域
【募集人数】:3〜4名(PC@、PCC必須)
【使用経験点】:30ver

【シナリオ予告】
とある高校で、もうすぐ文化祭が行われる頃のこと。
学生達は準備に走り回り、校内はにわかに活気付いている。
そんなおり、巷で有名な“歌姫”がこの街へやって来たという。

――仮初めの日常に、不穏な影が忍び寄る。
それは、かなしいうた。

【GMから】
シリアス寄りのシナリオとなります。
オンラインセッションでのGMは初めて、なおかつまだ新米GMのため、
不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします。

ハンドアウトは>>1
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トラブル多いですねえ ( No.21 )
日時: 2004/09/05 10:26
名前: 籠乃@GR000
参照: http://www7.plala.or.jp/imagination/dx/record.html

うーん、困りましたね。
とりあえず、11時再開としたいと思います。

それでも「#kago_DX」が使用不可能であれば、
「#流るる歌」で作成したいと思います。
参加者に緊急連絡! ( No.22 )
日時: 2004/09/05 10:53
名前: RAM2@GR310
参照: http://www10.plala.or.jp/ramta/double_x2nd/mars_b.html

現在、irc.cokage.ne.jp が繋がらないようです。
参加者の皆様は irc.trpg.net(6667) 等の、別サーバから接続してください。

今現在、「#DX_eden_SONG」 チャンネルに集合しております。
10:52 現状。 ( No.23 )
日時: 2004/09/05 10:52
名前: RAM2@GR310
参照: http://www10.plala.or.jp/ramta/double_x2nd/mars_b.html

cokage はまだ直っていないようですが、「#楽園の門」チャンネルは復帰したようです。
「#楽園の門」でお話しましょう。
(セッションチャンネル「#kago_DX」も復活したようです)
アフタープレイ ( No.24 )
日時: 2004/09/05 22:02
名前: 籠乃@GR000
参照: http://www7.plala.or.jp/imagination/dx/record.html

急遽代役、サーバトラブル、時間の大幅オーバー等、
色々と大変なセッションでしたが、お付き合いありがとうございました。
もっと精進したいと思います。

□セッションに最後まで参加した
 これは全員に。

□侵食率による経験点
 各自、自己申告でお願いします。 

□良いロールプレイをした
 自薦他薦どうぞ。

□他のプレイヤーを助けた
 これも、自薦他薦で。

□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
 ダイススクリプト&ログ提供はAscalonさん。
 ありがとうございました〜。

□GMのセッション進行を助けた
 長時間付き合って下さったので、全員に。


感想、叱咤激励等頂けると、励みになります。
GMの感想は、後ほどということで。
AfterPlay 〜 Cromm Cruaich ( No.25 )
日時: 2004/09/06 23:36
名前: Ascalon@GR685  <ascalon@u01.gate01.com>
参照: http://members.at.infoseek.co.jp/ascalon/TRPG/DX/Log/20040905.txt

皆さん、お疲れさまでした。
代役での突然の参加という事で、準備不足でご迷惑をかけないかと
ドキドキでしたが、なんとか上手くやれて一安心です……
なお、セッションログは上記URLに置いてあります。 > GM

■セッションに最後まで参加した
 ありがたくいただきます〜

■侵食率による経験点
 80%で帰還。3点いただきます。

□良いロールプレイをした
 ……今回、必要に迫られたとはいえ、ちょっと竜一郎くんのキャラと違う
 演技をしてしまいました。(御崎亮相手に妙に馴れ馴れしい態度でお話)
 もちっと控えめな態度であるべきだったかな、と思うので、とりあえず自薦無しで。
 他薦では、それぞれ自分のキャラを出していた他のお三方全員を推薦したいと思います。

■他のプレイヤーを助けた
 PCの集合を助けたり、爆発するかもしれない偽者二人に率先して攻撃しかけたり
 しましたので自薦してみます。この程度で自薦していいものか、ちょい自信ないですが。
 他薦は、血の気の多いメンバーの中、冷静に情報収集や交渉事をしてくれた
 夜白終さんを推薦します。

■会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
 ダイススクリプト&ログ提供いたしましたのでいただきます

■GMのセッション進行を助けた
 ありがたくいただきますです

【感想】
シナリオへの感想ですが、PLに渡す情報量、伏線の張り方、NPCの行動に
大半に無理がなく、納得できるものでした。少々謎なのは、黒猫がどうして
エリネスの居場所を察知できたのか。そして居場所を掴んでいたエリネスを
即座に襲わなかった辺りでしょうか……私の察しが悪いだけかも知れませんが(w

次にPLとしての感想ですが、オフでは悲劇的結末だったということで、
PL一丸となってハッピーエンドで終わらせようと努力したのが楽しかったです。
亮もエリネスも名もない学校の生徒も守れて良かったです。
あとヘタレが素晴らしく笑えました(w

それでは、また機会がありましたらよろしくお願いします。
志藤さくやアフター ( No.26 )
日時: 2004/09/07 02:17
名前: ねこみみ@GR513  <nekomimi@k6.dion.ne.jp>
参照: http://www.h6.dion.ne.jp/~dxkyara/saku.htm

□セッションに最後まで参加した
 これは全員に。

■侵食率による経験点
 71%で3点 

□良いロールプレイをした
 自薦は無しで、後は他3人に他薦で

□他のプレイヤーを助けた
 助けてないな、というわけで無し
 逆に助けられまくりだったので他3人に 
□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
 やってないので無し

■GMのセッション進行を助けた
 頂きます

【感想】久々のPCでちょっとやり方を忘れちゃったかのようになってしまいました。

ハッピーエンドに出来たのが唯一の救いでしょうか。
また機会があればよろしくお願いします。
夜白 終のアフタープレイ ( No.27 )
日時: 2004/09/07 03:03
名前: ハーミット@GR451  <hermit@m2.pbc.ne.jp>
参照: http://members.at.infoseek.co.jp/ad19850704/DX/Expsheet.htm

■セッションに最後まで参加した
>これは全員に。
ありがたく頂きます。

■侵食率による経験点
最終侵蝕率:89で三点頂きます。

□良いロールプレイをした
何時ものごとく自薦無し。
他薦は全員に。皆さんしっかりキャラが立っていたかと。

□他のプレイヤーを助けた
これも自薦無し。他薦は全員に。
他薦は合流を早めてくれたさくや。戦闘で頑張ってくれた竜一郎。
エリネスの説得で活躍した天根さん。三人とも助かりました。

□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
>ダイススクリプト&ログ提供はAscalonさん。
>ありがとうございました〜。

GMのセッション進行を助けた
>長時間付き合って下さったので、全員に。
ありがたく頂きますね。

□感想
えー、色々トラブルに見舞われましたが楽しかったですよ。
合流、情報伝達等、進行もスムーズに行ってましたし。
戦闘も二倍振りにならないギリギリレベルでの戦いでしたし
その辺のバランスもお見事でした。
あと、裏での提案に乗ってくださって皆さんありがとうございます。
オフでの結果を聞いてなら違った展開にして見せようじゃないかと言う
だけで提案したんですが……反対意見が出なくて嬉しかったです。

では、短いですがこれで失礼します。
また縁がありましたらその時はよろしくお願いしますね。
天根 祐輔 アフタープレイ 1 ( No.28 )
日時: 2004/09/07 20:55
名前: RAM2@GR310
参照: http://www10.plala.or.jp/ramta/double_x2nd/mars_b.html

遅れて申し訳ありません。
天根 祐輔のアフタープレイです。

■セッションに最後まで参加した
>これは全員に。
 はい。いただきます。

■侵食率による経験点
 最終侵蝕率は82点でした。3点。 

□良いロールプレイをした
 自薦はなしで。
 他薦は私も他お三方に。いいキャラクターばかりだったと思います。

□他のプレイヤーを助けた
 こちらも自薦はなしで。助けられてばかりでした……m(_)m
 他薦は他お三方に。
 一連の情報判定・猫を捕まえてくれたり、全体通して状況好転させてくれたねこみみさん。
"セイレーン"を一撃殺してくださって、厳しいかと思った戦闘を一転させた Ascalonさん。
ハーミットさんは、裏でも表でも面子をまとめてくださったのではないかな、と。

□会場を手配した、連絡を行った(ダイススクリプト提供・ログ編集)
これは私はなしですね。

■GMのセッション進行を助けた
>長時間付き合って下さったので、全員に。
ありがとうございます。楽しかったです(^^。

感想は、>>29 に掲載します。
天根 祐輔 アフタープレイ 2 ( No.29 )
日時: 2004/09/07 20:55
名前: RAM2@GR310
参照: http://www10.plala.or.jp/ramta/double_x2nd/mars_b.html

では、感想です。
皆様も仰っていますが、情報判定等の謎出しがするっといってシナリオの全貌もいい感じで
見えたのではないかな、と思いました。
時間オーバーの事は……私自身が結構脱線した言動をしていたのがありましたから、申し訳
なかったな、と。反省しております。
よかったら、「そろそろシーン切ります」とマスター側からどん、と宣言するのもアリかも
しれません。

セッションは非常に楽しかったですよ。最後、死なせたくない人達は死なずに済みましたし、
天根PLとしては美歌(エリネス)が明るいラストになって良かったなあ、と。
クライマックス最初はハラハラしていました(笑)。今回の面子中、攻撃能力にも防御能力
にも欠けるキャラでしたので、エリネスからコンボを食らった時にはもう、いっぱいいっぱ
い……今思うと、変なタイタスの使い方をしてますね。
そうそう、ルール外の行動を取ったにも関わらずペナ付きで行動可とという計らいをしてく
ださったマスター、感謝です。


もし良かったら、クールとは程遠い格好つかない探偵(笑)共々、このPLとまたご一緒して
いただければ、と思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。
GMより ( No.30 )
日時: 2004/09/07 21:28
名前: 籠乃@GR000
参照: http://www7.plala.or.jp/imagination/dx/record.html

PC@:DX-051 “闇色の邪竜”冬綺 竜一郎/Ascalon@GR685 さん 9点
PCA:DX-021 “真紅の夜”志藤 さくや/ねこみみ@GR513さん 7点
PCB:AX-019 “最果ての闇”夜白 終/ハーミット@GR451さん 7点
PCC:DX-053 “マーズ・ブレイン”天根 祐輔/ RAM2@GR310さん 7点

GM:籠乃@GR000 (9+7+7+7)÷2=15

【感想】
オフラインセッション時とはまた違った展開となり、
TRPGの奥深さを感じたセッションでした。
また、オンラインセッションのメリット&デメリットも多少理解出来たなぁ、と。

描写の不足、理由説明の不足等、反省点ももろもろ。
(黒猫は、倉澤の計画を潰す&ついでにUGNも倒すために様子見をしていた、
 という理由はあったのですが…ほのめかしていませんでした)
衝動判定の使いどころにも気をつけようと思います…(汗)

それでもシナリオとして成功したのは、ひとえに皆様のおかげだと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


リプレイの方は、ただいま編集中です。
もうしばらくお待ちくださいませ。

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