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防具作成系エフェクトの重複について
日時: 2004/06/13 19:08
名前: chatchit@GR592   <chatchit@msn.com>
参照: http://www.pc-98.org/~shin-dds/tenra2/DX2/log.html

こんにちわchatchitといいます
今回の質問、防具作成エフェクトの重ね着についてなんですが、どこまでが装甲値の効果有りでどこからが効果無しかをちょっと知りたくなりました。

例1:《アーマークリエイト》+《暗黒の衣》
例2:UGN戦闘服+《アーマークリエイト》
例3:バイク+防具等

まあ、いろいろ考えられるのですが、とりあえず皆さんの意見をよろしくお願いします。
メンテ
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個人的見解 ( No.1 )
日時: 2004/06/14 21:08
名前: しんごろ@GR184

ひとまず、各々のパターンに個人的見解を。


1:《アーマークリエイト+暗黒の衣》
正直、初っ端のコレが一番のグレーゾーンではないかと。
理由は後述として、個人的には可、と裁定したいところです。

2:UGN戦闘服+《アーマークリエイト》
不可、であると思います。
双方とも“防具”としてデータが用意されており、ルールブックP224に
『種別:防具のアイテムを複数同時に装備できない』
と明記されておりますので。

3:バイク+防具
これは何の問題もなく加算されるかと。
種別が乗り物と防具で別々ですので。


で、例1がグレーゾーンである理由。
《アーマークリエイト》の説明には防具として必要なデータ一式が記載されています。
対して《暗黒の衣》では、“鎧”という単語が見受けられるも、どうもコレはフレーバーテキストっぽく。
鎧と言いつつも、実際には《竜鱗》と同じく単純に装甲値を加算するだけのエフェクトである、と判断しています。

乱文となりましたが、俺の見解はこんなところで。
メンテ

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