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≪熱狂≫の対決の処理について
日時: 2004/05/18 22:30
名前: 久流@GR571   <kuroban@excite.co.jp>

こんにちは。久流です。
今回ちょっと長いですー。

今回セッション中にて指摘があった事からですが
「《熱狂》のように目標値が対決になっている物を組みあわせると目標値が優先されて如何なる目でも自動発動されるか」って事についてで。

確かにp174にて「使用するエフェクトの中に目標値が対決の物がある場合には固定の目標値よりも目標値が優先される」とあります。
しかしながら「[対決]に敗北した場合はエフェクトは失敗となる」と同ページ欄外に記載されている事から《狂戦士》と組み合わせるなど味方が抵抗する事が無いと思われる場合においてはエフェクト発動者と対決する者がいないので(p151も参照)「組み合わせたエフェクトの中で最も高いものを使用する」となるのではないかと。《狂戦士》+《熱狂》の場合だと発動するには目標値17になるって事で。

元々《熱狂》には精神に大きなダイスペナルティを与える効果もあるので目標値が対決になってるのではないかと推察。

ソラリス・シンドロームのサポート役にとっては普通に使う組み合わせなので目標値はどうなるのだろうと。

よければ回答下さいー。
メンテ
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レスレス:≪熱狂≫の対決の処理について ( No.1 )
日時: 2004/05/18 15:22
名前: MSR@GR393  <aaf18600@pop06.odn.ne.jp>

こんにちは、MSRです。

手短に行きます。

久流さん自身が書かれているように、ルールブックP174に「使用するエフェクトの中に目標値が対決の物がある場合には固定の目標値よりも対決が優先される」とあるように、《熱狂》+《狂戦士》は対決となります。
そして、FAQ2004年04月15日版より、
Q:目標値が対決となっているエフェクトを使用し、受動側に対決の意志が無かった場合、どのように処理するのでしょうか?
A:能動側がファンブルしなければ、行動自体は成功となります。達成値が必要な場合、通常どおり処理してください。
と、あるためファンブルしなければ発動で良いと思います。

因みに銀目猫さんの「《支援射撃》について質問」も参照してみると良いかも。

では。
メンテ
了解 ( No.2 )
日時: 2004/05/18 22:29
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>

ルール上とは言え便利過ぎるので自分の中でこうだと制限かけてたんですねぇ。

了解しました。
では次からそのように取り扱います。

MSRさん回答感謝します。
メンテ

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