なるほど、疑問点ですね・・・ ( No.1 ) |
- 日時: 2004/04/17 04:39
- 名前: マレア@GR369 <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
- どうもです。(あいまいな挨拶)
単純解釈で考えると、《カウンタ》に対象変更のエフェクトを組み合わせれば、対象範囲を拡大することは出来そうですね。
問題はカウンターに対するリアクションがどうなるのか・・・ 通常であれば、1体1なので問題は無いのですが、これはちょっと難しいですね。 正式な回答はFAQ待ちになるのでしょうが、それまでの対応としては、範囲の拡大を不可とするか、拡大によって新たに判定に巻き込まれた者は、何らかの防御判定が可能とするかの二通りでしょうか。 ・・・防御判定不可能ってのが、ルール通りかもしれませんが・・・
範囲の変更を不可とするよりも、対抗手段を講じれた方が良いような気がします。
誰かしらの攻撃に《カウンタ》(範囲拡大版)を使用し、《カウンタ》側が勝利したら、今度は《カウンタ》を機軸に防御判定を行う感じでしょうか。(最初に攻撃した人は防御判定できないでしょうね) これに対してさらに《カウンタ》とか、泥沼な展開もあるかもしれませんが(苦笑)
この組み合わせを却下するか、新たに範囲に含まれた人物も防御判定不可とするのが簡単でしょうか。 なんにせよGM次第なので、セッションの前に質問して、決め事を作っておきましょう。
回答らしい回答になってませんが、とりあえずこんなところで。(苦笑)
良い質問をありがとう。
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ありがとうございました ( No.2 ) |
- 日時: 2004/04/17 14:59
- 名前: 大鴉@GR495
- 私としては対抗手段があり、という方が面白いと思いますが、
とりあえずは、GM次第ということですね。 マレアさん、回答ありがとうございました。
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