《アニマルテイマー》に関する私見 ( No.1 ) |
- 日時: 2004/03/29 22:59
- 名前: 葉隠@GR091(WebMaster) <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
- 取り合えず、幾つかの私見をば。
Q.使役動物の登場タイミング 常に使役動物を連れている、というPCもいれば ネームレスの様に毎回毎回別の動物を使う場合も ありますから、これに関してはTPOに応じてGM側で 判断を下してもらった方が良いと思います。
Q.使役動物の登場場所 マスターであるPCと一纏めの方が処理もし易いと 思うので、常に動物を連れ歩いている場合は 同一エンゲージ。但し、近くにいる動物を 《アニマルテイマー》して敵を不意打ち!なんて 行動を取ったりする場合は別エンゲージでも 良いかと。
Q使役動物のリアクション これについては、私もちょっとよく判らないので^^; どなたか明晰なご意見をお待ちしてます。
|
回答:銀目猫バージョン ( No.2 ) |
- 日時: 2004/03/29 23:05
- 名前: 銀目猫@680 <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>
- >・使役動物の登場
3で良いんじゃないかな。 まぁこれは、動物を登場させるだけでは侵食率は上がらないって考えてるからなんですが。 ペットの登場はあくまでフレーバーとして処理しています。
が。よく読むと使役動物をエンゲージの外に置くことで、本来エンゲージ外にしか撃てないエフェクトを使役動物から行使することで制限をはずせるんだなぁ…… うーむ。
>・使役動物の登場場所 フレーバーとみなしているので、私はどこでも構わんです。 どうせ、猫道でエンゲージ外しはできるわけだし。
>・使役動物のリアクション HP共有は《ハンドリング》のルールではないでしょうか?
>・使役動物の種別について ネームレス、実は《ナーブジャック》だったとか。 《アニマルテイマー》取得時にどのような動物か決定するように読めます。 とはいえ、あんまり気にしてもしょうがないかなとは思いますね。
|
アニマルテイマーについて ( No.3 ) |
- 日時: 2004/03/29 23:08
- 名前: ノフ@GR415
- ・使役動物の登場
これについては、ケースバイケースでGM判断の方がよいような。状況次第では、動物さんがいないので、このエフェクト使っちゃめー、とか言っても良いかも。
・使役動物の登場場所 ハンドリングを組み合わせないという前提で話をしますね。 描写的にはマスターと同じエンゲージ。ただし、ますたーの一部という扱いで、攻撃などの対象に含まれることは無いと思います。
・使役動物のリアクション これに関しては、ハンドリングを使用していない場合は使役動物はデータを持たないとして扱うのが良いかと。
・使役動物の種別について これに関してはネームレスのような例があるので、PLの自由でよいんじゃないかなーと
では、私見ですが参考になれば
|
っ[解決] ( No.4 ) |
- 日時: 2004/03/30 23:27
- 名前: しんごろ@GR184
- ういは、回答サンクスですよー。
お応えくださった皆様に感謝を。 そして、《アニマルテイマー》と《ハンドリング》を混同していたことを謝罪。(どろり)
コレという確定した解放は得られませぬが、かなり大きな参考になりやした。 改めて、ありがとうございましたー。
|