ステップ バイ ステップに考察(1) ( No.1 ) |
- 日時: 2004/02/26 06:29
- 名前: マレア@GR369 <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
- どもどもです(謎挨拶)
この問題に対してルールブックのFAQに出ている内容は、リアクションを行う側がどちらの技能を使用するかを決める。どちらかの判定しか出来ない。と言うものですね。
単純にこの文章だけでは、確かに組み合わせたエフェクト全てを無効化できるのか、一部を無効化できるのか、はっきりしていないように感じます。
しかし、組み合わせたエフェクトは、その目標値が組み合わせたものの中で最も高いものになります。固定値よりも対決が優先されます。 これにより、組み合わせたエフェクトは全て同一の目標値を得て、全てを一度の判定で行う為、一部のエフェクトのみ成功することはありません。
よって、どの技能を用いた判定でも、リアクション側が勝利すれば、エフェクトは全て失敗したことになると思います。
|
ステップ バイ ステップに考察(2) ( No.2 ) |
- 日時: 2004/02/26 06:29
- 名前: マレア@GR369 <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
- 続きです。(苦笑)
この場合でも気になるのは「受け」でしょうか。 「受け」に成功したら、攻撃側のエフェクトは失敗なのか? 《水刃》+《眠りの粉》などの場合には発生しうる状況ですね。
エフェクトの成否にかかわらず「受け」に成功した場合。ダメージの算出は行うことになります。
この時に、エフェクトが成功していると扱うと、処理は簡単です。 全てのエフェクトの効果を適用すればいいのですから。
エフェクトは失敗扱いであるとすると、少々面倒なことになるかもしれません。 全てのエフェクトが失敗し、その効果を表さないとすると、攻撃力が低下する可能性もあるからです。 まぁ、すでに判定してしまった判定へのダイスボーナスは減らすことが出来ませんが・・・ この場合、結局一部のエフェクトのみが効果を表す結果になってしまいます。 攻撃力の変化について言えば、範囲を広げる、ダイスにボーナスを得ると言った効果の代わりに、ダメージが低下するものもあるので、ダメージの解決ステップに至ってから、その効果を無かったものにするのは、いささか疑問もありますね。 装甲無視、朦朧、転倒などの効果だけなかったものとされ、ダメージは良くも悪くも適用されるのもどうでしょう?ペナルティだけ残すと言うのも煩雑に感じます。
で、やっと結論ですが。 リアクションに「受け」以外を選択した場合は、判定に勝利すれば、能動側のエフェクト(攻撃)を無効化できるとするのが良いと思います。 「受け」を行った場合、付随してくるエフェクトの効果をもろに受けることになりますが・・・ 提示された取り扱いとしては1番に属すると思います。
以上、長々とステップ バイ ステップで、考察してみました。 皆様のご参考になれば幸いです。
|
多謝なのですよー。 ( No.3 ) |
- 日時: 2004/02/26 20:42
- 名前: しんごろ@GR184
- いやはや、見落としてた[受け]に関するフォローもして頂いて。
一応の気持ちのいい回答は得られた、と思います。
…[受け]主体PCの将来が更に暗くなったような気もしますが。(笑) これにてスレッドロック、とさせて頂きます。 マレアさん、ありがとでしたー。
|