個人的見解 ( No.1 ) |
- 日時: 2004/02/26 01:09
- 名前: しんごろ@GR184
- 攻撃力+0として射撃攻撃を行う、という解釈で構わないと思います。
<白兵>は特技の組み合わせ無しで[攻撃]を行うことが出来ますが、<RC>単体では何も行うことが出来ません。
<RC>は特技を組み合わせることで初めて、メジャーアクションやリアクションとして成立する…というワケで。
…となるとまあ、<RC>のリアクションに使用すべき技能が複数存在する、という事態も考えられたりしますが。 そこはそれ、またの機会の問題定義というコトに。
混ぜっ返しただけやもしれませぬが、何かの参考になれば幸いにて。
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勝手なルーリング(苦笑) ( No.2 ) |
- 日時: 2004/02/26 05:32
- 名前: マレア@GR369 <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
- どもどもです。(謎挨拶)
これもまた難解な問題ですね。 というか、これと言った答えがないというか・・・
エンジェルハィロゥの《黒き明かり》なんかも、同じ問題を持ってますね。
純粋な解釈だと、このエフェクトを組み合わせて攻撃する必要があるのですが・・・ 技能が〈白兵〉や〈射撃〉ならば、技能単体で攻撃が行えるので問題は無いのですが、〈RC〉で攻撃を行うことは出来ません。 無論、今後それを可能とする武器(どんなだ?)が発表されるかもしれませんが、期待は薄いと言わざるを得ないでしょうか。
エフェクト単体では意味をなさないエフェクトもいくつか存在します(多分)が、このエフェクトでそれも寂しい気がします。 しんごろさんの仰る通り、こういったエフェクトを単体(もしくは攻撃力の無いエフェクトとの組み合わせ)で使用した場合に限り、攻撃力+0で判定したいところです。
余談ですが、《封印の呪》はともかくとして、基本的にエフェクトの説明に「射撃攻撃扱い」などに類する言葉が入っていない場合、エフェクトをエンゲージ外の対象に使用できなかったと思いますので、扱いは射撃攻撃にはならないかも。
個人的な願望としては、攻撃力+0、ただし、このエフェクト単体、及び、攻撃力を持たないエフェクトとの組み合わせの場合。ダメージを与え、エフェクトの効果が発生したら、実ダメージは無かったものとするのが良いかと。 要するに効果が出るかどうかを判定する為にダメージは計算するけど、実際にはダメージを与えられないって感じですか。
FEARに質問を投げた方が良さそうですね。 返事が来るまでは、セッションごとにGMへ処理方法を聞くことになると思います。こういった質問はセッションを始める前にしましょう。
以上、答えになってないですが、私的見解・・・というか妄想?(苦笑)
どうしても出てきてしまうルールの穴。 とりあえずは、その場その場で生めていきましょう。
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単体では無意味だと思う。 ( No.3 ) |
- 日時: 2004/02/26 21:31
- 名前: 銀目猫@680 <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>
- <RC>でダメージを与える手段(《雷の槍》など)が用意されている以上、そういったデータを組み合わせるのが当然でしょう。
理由は次のとおり。
<白兵>や<射撃>も、技能のみでは攻撃力を持ちません。素手やナイフ、銃といった攻撃力を持つデータを併用して初めてダメージ算出が可能になります。 「武器はないし素手は捕縛されたけど、<白兵>で攻撃するよ。攻撃力は+0ね」これが不可能なのは言うまでもないでしょう。 同様に、<RC>技能を使用する攻撃力を持つデータ(エフェクトに限らない)を使用しない以上、ダメージの算出は無理だと判断せざるを得ません。
正直、ルールに不備があるとは思えません。 キュマイラピュアに射撃受けエフェクトがないように、ブラム=ストーカーピュアにRC攻撃エフェクトがないだけで、それはゲームのバランスなんでしょう。
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ちょっと考えての私見+α ( No.4 ) |
- 日時: 2004/02/26 22:06
- 名前: 久流@GR571 <kuroban@excite.co.jp>
- ルールに穴がある訳では無いけれど判り難いと言う意味では不備なんですよね…これ。
銀目猫さんの言われた通り、「攻撃力を持つ(変化させる)データある前提でのみダメージ判定が出来る」が適切ではないかと。
で無いと…《焦熱の弾丸》等のLv=攻撃力のエフェクトと組み合わせ無しエフェクトがさほど違い無くなる様な気もしますので。
だとすれば…ダメージを与えるという意味でクリンナップに影響与える餓鬼魂なんかでも次からペナルティを与えられるのかって事もあるんですが…
ひとまずちょっと考えての考えを。 ご意見お待ちしております。
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