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[素手による白兵攻撃]扱いエフェクトと義肢について
日時: 2003/12/28 02:59
名前: 久流@571   <kuroban@excite.co.jp>

久流です。
疑問は簡単に言って『炎の理』や『インスタントボム』などの[素手による白兵攻撃]扱いエフェクトは義肢にて使用出来るか……なんですが。

義肢の扱いを武器として扱うか素手の延長として扱うかによっても変わりますが。
素手の攻撃力そのものを変化させるエフェクト(破壊の爪など)は義肢の本質を変えてしまうからともかく…それら以外の物は自分としては「出来てもいいよなぁ」と思ってますが。

実際どうなんでしょうか。良ければ回答下さい。
メンテ
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ちょっと私見っぽいですが・・・ ( No.1 )
日時: 2003/12/28 17:51
名前: マレア@GR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

炎の理は使用できると思います。
無論、義肢の攻撃力は使用できませんが・・・

素手による白兵攻撃のダメージを変更したりするものと違い。ダメージの算出に際して、素手をベースに計算すると言うことでしょう。

GMにもよってしまいますが、場合によっては武器の先端で触れて発火(炎の理)とかもありかも(笑)

こほん・・・・余談でした(笑)

ちなみに、インスタントボムについては、GM次第かな?モルフェウスのエフェクトは自身が触れたものに対してしか効果が及ばないから(笑)

まぁ、純粋に素手を使用すれば、ほかのエフェクトで素手のデータを書き換えて高いダメージが狙えますけどね。

以上、激しく私見です。(苦笑)
メンテ
どうなんだろうかなーと思いまして ( No.2 )
日時: 2003/12/31 00:43
名前: 久流@571  <kuroban@excite.co.jp>

自分が思ってた使用可能出来るエフェクトは…

素手:素手の攻撃力変化(例・破壊の爪)・素手による白兵攻撃(例・スタンボルト)
義肢:素手による白兵攻撃・武器付加系(例・炎の剣)
武器:武器付加系

だと思ってたんですが。
義肢に捕縛や武器落とすのステータス変化を受けた場合は回復するまで使用できない(故に走れない・物持てない)になるのかなーと。

もっとも…「面倒」なので義肢は「武器」として扱ってしまってそういう「素手による白兵攻撃は使用不可能」で済ませてしまった方が処理はしやすいかなぁ、と。

実際どうなんでしょう。
メンテ
義肢と素手 ( No.3 )
日時: 2004/01/09 00:02
名前: りゅうへんげ@GR999  <itonaga@fat.coara.or.jp>

義肢と素手は別の武器です。
別の武器であるのでルール上、素手の攻撃力を変化させるエフェクトの効果をうけたり、素手が前提のエフェクトを義肢で使ったりはできません。

・・・・激しく義肢が弱くなっている気がしますが・・・・

ここらへん、特別ルールが欲しい所ではありますよね。
メンテ
義肢 ( No.4 )
日時: 2004/01/09 23:25
名前: 久流@571  <kuroban@excite.co.jp>

極普通にルール読んで普通に考えれば義肢は単なる「武器」扱いになってしまう訳で…

結果、携帯性の問題は除き、固定化ポイントの問題から数字上では木刀にも負ける結果になると言う事で。
ブラックドッグシンドロームの特権なんですがね。
イメージ優先で載せられているのかな。義手では[スタンボルト]使えないって事だから。

素手の攻撃力変化などのエフェクトも義肢の数値を基準にして使用できるなんかの特別ルールが欲しい所で。

……素手と武器とエフェクトの扱いについてはエラッタ待ちでしょうか。
メンテ
総括 ( No.5 )
日時: 2004/01/10 22:40
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

義肢はエフェクト使用時は「武器」として扱う。
ただし、破壊された場合は腕(足)を使った
作業・行動に何がしかの不利が生じる……とするのが
無難でしょう。

このあたりは、完全にエラッタ待ちということで。
メンテ
回答感謝 ( No.6 )
日時: 2004/01/11 15:48
名前: 久流@571  <kuroban@excite.co.jp>

「武器」扱いで破壊・捕縛された場合腕足を使った行動に支障が出る…が無難かな。
本当にエラッタ待ちですね。

マレアさん、りゅうへんげさん、葉隠さん回答ありがとうございました。
メンテ

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