このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
範囲攻撃について
日時: 2003/12/23 23:18
名前: 久流@571   <kuroban@excite.co.jp>

こんにちは。久流です。

質問なのですが
[対象:範囲]等のエンゲージに影響する攻撃は対象に接敵して交戦している味方にも影響あるのでしょうか?

範囲の定義として[選択して任意の対象に影響を及ぼす]とあるのですが、これって乱戦状態の時の獅子奮迅などを組み合せた白兵攻撃でも器用に味方避けて攻撃出来たりするのかな、と。

シーン攻撃ならともかく[範囲]ではちょっと便利過ぎかなと思いまして。
良かったら回答下さいー。
メンテ
Page: [1]

便利では有りますが・・・ ( No.1 )
日時: 2003/12/24 16:52
名前: りゅうへんげ@GR999  <itonaga@fat.coara.or.jp>

便利すぎる気はしますが・・・
「選択できる」という事はそういう事です。
RC攻撃で、たとえばファイアーボールのようなものを乱戦の中にぶち込んでも味方は無傷。
不思議な気もしますが、ルール上これで問題ないはずです。

でも、実際のセッションで(範囲攻撃が有効な)乱戦ってあんまり無いですよね。
ジャームの数が多いと戦闘が長引くのが原因、かな?
逆にジャームにとっては対象選択できないと割と困ることになります。
接敵状態で範囲攻撃を出すと自分も巻き込まれることになるわけですし。
(たいてい、ジャームは多数を相手に戦うことになるので、範囲攻撃は大事) 
 
と、言うわけで、便利すぎるように感じてしまう範囲攻撃の対象/選択ですが、セッション上、「強すぎて困る」様なことは起こりにくくなっております。
クレバー先生の面目躍如、というところなのでしょうか?
メンテ
理解しましたー ( No.2 )
日時: 2003/12/25 17:13
名前: 久流@571  <kuroban@excite.co.jp>

リプレイ「ドゥームズディの魔獣(サプリメント魔街)」では敵が味方のジャームを巻きこんで獅子奮迅使ってるので。DX1stから変更した所なのかどうなんだろうと思いまして。

となるとRC攻撃で火球モドキほおり込んでも味方は無傷なのは味方との連携で範囲から上手く逃げてるのでしょう。多分。

りゅうへんげさん解答ありがとうございましたー。
メンテ

Page: [1]