トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
技能なし? 0レベル?
日時: 2004/07/12 00:53
名前: だいち@GR469   <daichi@yg7.so-net.ne.jp>
参照: http://www.milky.ne.jp/~daichi/priestes/dx002-01.html

IRCチャット内で議論されましたので、ここにスレッドを立てておきます。

判定時の技能がない場合、それはその技術が『ない』として判定を不可とするか、『0レベル』の技術を保有しているとして判定するか、ということでした。

ちなみに、わたしはケースバイケースだと思います。
『この判定時は技能を持っていてほしい』という場合は不可とし、『この判定時、技能がなくても試す価値はあるだろう』と0レベルでの判定を許可するということです。
以下の例は、わたしがGMならこうするという例。
ケースバイケースなんでその時折で変わるんですが。

一例:避ける事は誰にだってできるので技能がなくても試みることはできるだろう、『0レベルでの判定可』

二例:調達スキルを持ち合わせていない、が、現在レネゲイドチェッカーが必要だ。『判定不可』

三例:調達スキルを持ち合わせていない、が、現在応急手当セットが必要だ。『0レベルでの判定可』

つまり能力値に頼ろうが頼るまいが、その時折のケースで判定する、GM依存なんじゃないかなーと。
とはいえ、明らかにこれはまずいだろう、的なのは判定不可とするべきではあります。
コネがあるとかで多少加減はできるでしょうが。

試みるだけなら、やってみる価値があるだろう、というのは『0レベル判定可』ということです。
…わかりにくくてすみません。
Page: [1] [2]

ルールブックP152参照 ( No.1 )
日時: 2004/07/12 20:35
名前: ノフ@GR415


以下、当該ページより引用。

判定手順の詳細
@技能の決定
 判定を行う場合、まず使用する技能を決定する。GMは<白兵><RC>などの技能を指定して、プレイヤーに伝えること。PCが判定する技能を持っていない場合、GMはその技能に対応する能力値を指定すること。その能力値を使用して技能レベル0として判定を行える。

 引用おしまい。
 ……話の流れは分からないのですが、ルールブックにはこう書いてあります。
 例示のものに関して言及するなら、全て判定可能でしょう。レネゲイドチェッカーの購入判定が何故不可になるのか良く分かりません(苦笑)。
 PCが技能をもっていようがいまいが、GMが何らかの理由でその行為をしてもらいたくないなら、そもそも判定自体を認めなければ良い。ただ、その判定を認めない理由に技能レベルが0である事を挙げるのは、ルール的に誤った運用と思われます。
ブラム=ストーカー殺し ( No.2 )
日時: 2004/07/18 03:26
名前: chatchit@GR592  <chatchit@msn.com>
参照: http://chatchit.zive.net/chitTRPG/DX/log.html

まあ、ぶっちゃけて言うと上のノフさんが言った事が自分の言いたいことなんでアレなんですが…
もし技能Lv0だと判定不可ってなったとき《かりそめの剣士》とかってどうやって使うんですか?
《血の従者》って何も出来ない肉の塊ですか?ということで自分は技能Lv0でも判定可に1票入れます。
レネゲイドチェッカーの件ですが、それに限らず手に入りにくいものはそれなりの達成値が必要ですしそうカリカリする必要はないかと…
何でもかんでも禁止じゃなくて ( No.3 )
日時: 2004/07/18 20:22
名前: 銀目猫@680

>chatchitさん
だいちさんは「殴ろうとするのにも技能が要る」って言ってるんじゃないですよ。
専門の知識が必要なこと……たとえば脳の外科手術を、その知識もない人がやらせてもらえるか、そういうことを言ってるんですって。

>だいちさん
私も技能が0だから判定不可、というのはルール上問題ありだと思います。
理由はノフさんの引用の通りなんですが、それはそれでGMが判定を却下するのはありだと思います。
たとえばUGN戦闘服をUGNとの関連を持たないキャラが調達しようとする場合などは、調達が何レベルあっても許可しないでしょう。
逆にカバーが医者であれば、関連する技能がなくても医学知識や一般医療行為の判定は認めると思います。
技能の有無を理由にするよりも、キャラの設定や状況を理由にしたほうが良いんじゃないでしょうかね?
おそくなってすみません。 ( No.4 )
日時: 2004/07/31 02:11
名前: だいち@GR469  <daichi@yg7.so-net.ne.jp>
参照: http://www.milky.ne.jp/~daichi/priestes/dx002-01.html

わたしも実は銀目猫さんや、chatchitさんと同じ意見なんですね。
ルールには「0レベル」として判定する、とありますし。

ただ、汎用性を持たせるために技能ではなく、能力特化にしたときのことを考えると、という意見もあったのです。
技能の概念を曖昧にするのではないか、と云う危惧から来るものだったのでしょうが、これは設定やその他の要因から来るもので、各GMの判断に任せてしまう、というのが一番いい方法だと思うのです。

ケースバイケースですな。
toms outlet ( No.5 )
日時: 2013/05/08 21:52
名前: toms outlet  <pdzpojimf@gmail.com>
参照: http://www.tomsshoeseoutlet.com

that's so true. I hate myself when I do smehting wrong. but it's so good to know that Jesus still loves me and will forgive me and help me overcome the monster in me
FeHKFJjq ( No.6 )
日時: 2013/05/08 22:36
名前: FeHKFJjq  <yrwhlzo@gmail.com>
参照: http://www.42y28iWgD12IFlUj408EGH.com/

<a href="http://www.42y28iWgD12IFlUj408EGH.com/" title="FeHKFJjq">FeHKFJjq</a>
FeHKFJjq http://www.42y28iWgD12IFlUj408EGH.com/
[url=http://www.42y28iWgD12IFlUj408EGH.com/]FeHKFJjq[/url]
cheap jordans ( No.7 )
日時: 2013/05/09 10:11
名前: cheap jordans  <fyzvzci@gmail.com>
参照: http://jordans.eu.pn/

技能なし? 0レベル? cheap jordans http://jordans.eu.pn/
louis vuitton bags ( No.8 )
日時: 2013/05/09 10:11
名前: louis vuitton bags  <vppgvdr@gmail.com>
参照: http://www.lvbags188.com/

技能なし? 0レベル? louis vuitton bags http://www.lvbags188.com/
wow gold ( No.9 )
日時: 2013/05/09 10:11
名前: wow gold  <vvtnwlc@gmail.com>
参照: http://www.wgtwowgold.com/

技能なし? 0レベル? wow gold http://www.wgtwowgold.com/
lebron 10 ( No.10 )
日時: 2013/05/09 13:16
名前: lebron 10  <dlrlfoe@gmail.com>
参照: http://nikelebron33.com/

技能なし? 0レベル? lebron 10 http://nikelebron33.com/

Page: [1] [2]