トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
《支援射撃》について質問
日時: 2004/01/18 08:24
名前: 銀目猫@680   <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

(1)《天性のひらめき》と組み合わせ可能?
《崩壊の一点》なんかは対象に悪影響を及ぼすということで“攻撃”とみなされていたけど、対称に良い影響を与えるエフェクトは“攻撃”じゃないとしても良いのでしょうか。

(2)目標値“対決”とはどちらが優先?
《シューティングシステム》と組んだとき、このエフェクトの目標値“対決”と“後述”とはどちらが優先されるでしょう?
“後述”とはいえ対象数による固定値だと思うので“対決”が優先されると思いますが、そうするとファンブルしなけりゃ確実に支援できるような……
こういうモンで良いんでしょうか?
Page: [1] [2]

とりあえず、コメントしてみます。 ( No.1 )
日時: 2004/01/18 19:27
名前: マレア@GR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

銀目猫さん、良い質問をありがとうございます。
完全な形での回答が出来ないので、指針的なことを書こうかと思います。
この回答の対象は、この記事を目にした人全てです。

(1)
 基本的にはGMまかせです。
 対象に対して有効な効果を与えるので“攻撃”では無いと考えることも出来ますし。逆に、フィーリング的には、対象の行動が有利になるよう、対象の行動に不利益なものへ“攻撃”しているとも取れます。
 ゲーム的に“攻撃”という言葉を定義していないので、判断は難しいですね。
 私としては、どちらでも良いと思います。
 《天性のひらめき》と、《オウガバトル》の住み分けを考えると、使えない方が良いのでしょうか?

(2)
 おそらく《支援射撃》の目標値は固定値と考えて良いと思います。つまり、目標値は〈対決〉となり、ファンブルしなければ成功となるでしょう。
 ただ、これだとつまらないような気もしますね。
 組み合わせのルールは、性質上色々な状況が現れるものに対して、統括的な判断基準を与えるために、簡易化されていると思います。GMの判断で、目標値はそのまま用いるのも良いかもしれませんね。


総括?
 あらゆる組み合わせは(組み合わせをはじめから想定しているエフェクトを含めて)GMの許可が無いと使えません。
 GMとしては、あらかじめ自分なりの判断を決めておきましょう。判断はあなたに一任されてます。胸を張って断定してください。あなたがルールです。この質問の答えは、現状確実なものが無いと思います。
 PLとしては、どちらに転んでも良いように考えておきましょう。それは、だめだと判断されたときにも十分な力を発揮できるキャラ作りではなく、心構えとして使えないならそれで良いし、目標値が高いなら高いで良いと割り切れる気持ちです。

以上、答えになってないと思いますが、基本的な組み合わせに対する考えについての参考程度になればと思います。

今後、新たな判断基準が見つかったら、追加でコメントします。そのときはこの記述を覆す場合もあるかもしれませんが、よしなに。
FEARに手紙を出しました。 ( No.2 )
日時: 2004/01/29 20:23
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

マレアさん、コメントありがとうございます。おおむね私の考えと同じで、独りよがりでなかったと安心できました(^^;

現状確実な解はなく、また判断するにも是非の分かれることだと思いますのでオフィシャルの判断を仰ごうと思います。
FAQより ( No.3 )
日時: 2004/05/16 15:26
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

Q:目標値が対決となっているエフェクトを使用し、受動側に対決の意志が無かった場合、どのように処理するのでしょうか?
A:能動側がファンブルしなければ、行動自体は成功となります。達成値が必要な場合、通常どおり処理してください。

このような項目が追加されました。(2)に関してはファンブル以外成立となりそうです。
cheap toms shoes ( No.4 )
日時: 2013/05/08 19:58
名前: cheap toms shoes  <cqhkgc@gmail.com>
参照: http://www.cheaptomsoutlets.us

Not entirely sure the story of Lyndon LaRouche…
toms outlet ( No.5 )
日時: 2013/05/08 19:58
名前: toms outlet  <cqhkgc@gmail.com>
参照: http://www.tomsshoeseoutlet.com

the Lark cookies…not only because they sound delicious, but my daughter’s name is Lark!
ray ban on sale ( No.6 )
日時: 2013/05/10 10:40
名前: ray ban on sale  <lliqoyrihjg@gmail.com>
参照: http://www.cheapsunglassesvogue.co.uk

More people need to learn to slow dance and play the long game.
ray ban sunglasses outlet ( No.7 )
日時: 2013/05/10 10:40
名前: ray ban sunglasses outlet  <lliqoyrihjg@gmail.com>
参照: http://www.ray-bansunglasseswayfarer.com

I like this post, enjoyed this one appreciate it for putting up.
yhOXRuxr ( No.8 )
日時: 2013/05/10 11:49
名前: yhOXRuxr  <gqjyvjs@gmail.com>
参照: http://www.83wffLABe57O50b98Am1ee.com/

<a href="http://www.83wffLABe57O50b98Am1ee.com/" title="yhOXRuxr">yhOXRuxr</a>
[url=http://www.83wffLABe57O50b98Am1ee.com/]yhOXRuxr[/url]
yhOXRuxr http://www.83wffLABe57O50b98Am1ee.com/
coach outlet ( No.9 )
日時: 2013/05/10 14:43
名前: coach outlet  <zeebfll@gmail.com>
参照: http://coach.me.pn/

《支援射撃》について質問 coach outlet http://coach.me.pn/
cheap ghd ( No.10 )
日時: 2013/05/20 17:17
名前: cheap ghd  <nqacnxeffjj@gmail.com>
参照: http://www.ghdcenter.co.uk/

Thank you for sharing This knowledge.Excellently written article, if only all bloggers offered the same level of content as you, the internet would be a much better place. Please keep it up!

Page: [1] [2]