トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
リニューアル秒読み雑談スレッド
日時: 2003/10/20 00:26
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)   <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

という事で、リニューアルの11月3日まで残り僅かとなった訳ですが。

このスレッドは掲示板のテスト書き込みも兼ねた
雑談用のスレッドとして立ち上げました。

「新サイトではこんなキャラをやってみたーい!」
「リニューアル後はこんなシナリオをやってやるぜ」

など、新サイトに関するよもやま話にお使いください。
Page: [1] [2] [3]

Re: リニューアル秒読み雑談スレッド ( No.12 )
日時: 2003/10/25 09:15
名前: マレア@GR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>

たびたび、どうもです。

いくつか返事&意見&提案?を。

>>6
>心機一転の意味で旧サイトのキャラクターの設定や引継ぎ、持ち越し不可とさせて戴いています。
了承しました。
と言うか、もとよりそのつもりです。
ちょっと書き方が何でしたね。(苦笑)
とは言え、シンドロームやエフェクトが殆んど同じになってしまいましたが・・・
他のパーソナル部分、設定等は別物です。
こんな所でよろしいでしょうか?

>>10
>ロイス
>それらを集めたページを作成
これって、アトリエ幻月で行っていた。NPCのページのような物になるのでしょうね。
Eden's Gate では、設定関係は後を引かないよう配慮すると言う事で、GMが登場させたNPC、引退PCなどは乗せる必要がなさそうですから、オリジナルロイス専用になるのかな?
しかし、こういったページの存在は、再び、よくわからない(ルールを見ても判らない)NPCの増加に繋がってしまうかもしれませんね。
第一に管理者サイドの負担は大きいでしょう。なんせ、PC登録毎に1、2人は増えるのですから。
これについては、全面的に管理者様にお任せです。
あった方が良いと思えたなら、検討する価値はあるかもしれませんし、直でなくとも良いと思います。

>提案?
Eden's Gata では、セッションログを取りまとめるページを置かないとのことですが、よろしければログ管理のページ及びその管理を引き受けようかと思います。
BBSのスレッドに書き込むだけでも、ログの参照は出来るし、過去のセッションから何も引き継がないのなら、いらないかもしれませんが、やっぱり個人的にはほしいかなぁと(苦笑)
とりあえずは、アトリエ幻月の時と同様のスタイルで考えています。
御一考下さい。
ログ閲覧用ページの事、その他 ( No.13 )
日時: 2003/10/25 16:24
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

うう、追加要項がだけがだーっと増えていく……(苦笑)

愚痴はさておき、ご意見&提案についてのレスです〜。

オリジナルのロイスに関して>
 シナリオでの、PCの取得したオリジナルロイスへの依存度が高かった幻月では、そのロイスを知ってる人、知らない人の間で
情報の格差が出て、いわゆる「蚊帳の外」になっちゃった人が多く見受けられたと思います。

とはいえ、だいちさんのご意見の様にルールブックばりの設定記述を可能としてしまうと……必然的に、情報の含有量が大きく
なって把握しにくくなる部分、というのもいずれは出てくる訳でして。

NPCに関する設定をキャラシートに書いておくとしても、情報は概ね簡潔なものにしてもらう、に留めておいてもらった方が
誰が見ても把握し易いと思います。

ルールブックのNPCは世界設定に関わってるものもいるので、自分のキャラ(ないしは自キャラに基づく世界観)に取り込む事への
難しさから、オリジナルのNPCの方が扱い易いというのもあると思うんですが……。
突き詰めていくと、PL各自の自己満足になりかねないかなあ、という危惧がちょっとあったりするんです、個人的に(苦笑)

基本的にロイスは『PCの日常を彩るもの』であって、メイン足りえないものなので、そんな複雑な情報は必要ないだろうとも
思う訳で。

閑話休題。

オリジナルロイスに関しては、キャラシートに簡潔な説明を記述して、それを参照して使うという方向でお願いします。

ログ閲覧ページに関して>
では、マレアさんにログ閲覧ページの作成・管理をお願いする、ということで宜しいでしょうか。
閲覧ページの方が出来上がりましたら、アドレスをメール、ないしはこちらにてお知らせください。

オリジナルロイス ( No.14 )
日時: 2003/10/25 22:21
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

シナリオ取得のロイスと、初期のロイスは性格が違うんでないかと思います。

シナリオロイスは情報がセッションの中で公開されていますから、そのセッションを知っているかいないかで情報量に差が出るでしょう。これは危惧されているとおりです。
しかし初期ロイスは基本的にセッションに依存することはありません。キャラシートに書いてあることが公開されている全てですから、情報格差はないと思います。
#設定者以外には。

だから、やっぱり初期ロイスのオリジナルキャラを制限するのはあまり意味がないんじゃないでしょうか。
キャラクターの登録について ( No.15 )
日時: 2003/10/26 23:29
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

登録に関してなにやら齟齬があった模様なので、こちらにも
書いておきます。

キャラクターの登録は、参加者1名につき1キャラのみです。

また、新サイト稼動の11月3日をフライングして登録
申請を行われても、無効とさせて頂きます。

ご了承ください。
キャラクターの制約 ( No.16 )
日時: 2003/10/27 13:57
名前: だいち@GR469   <e_daichi@hotmail.com>
参照: http://www3.to/E.daichi//

ふと思ったことなのですが登録したキャラクターに制約を設ける、というのはないのでしょうか?

経験点の差によって生じる各キャラの有利さを軽減すると言う意味で、1キャラクターに振られる経験点の上限を設定するというのは無理なのでしょうか?

作ったばかりのキャラクターと、たくさんシナリオをこなしたキャラクターとではずいぶんと能力の差があったりするので、そのあたりはどうなのかな、と。
些細な疑問ですが。
キャラクター作成報告とリンク追加のお願い ( No.17 )
日時: 2003/10/31 22:07
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2816/xx-01-kuon.htm

こんにちわー。
こちらでは初めて書きこみします久流@GR571です。
まずは管理者さん更新作業お疲れ様です。

リニューアルまで日も近いという事ですが、案外皆様今度はこんなキャラやるんだーという話はここでは表示されて無いので「とりあえずこんなキャラ作ってみた」って事で
自分のキャラのシート仮アップしてみました。
リニューアルまでの間で他のプレイヤーさんが見て楽しんだり(=空想)出来そうなので出来てたら仮シート見せて欲しいな、と。

>管理者さん
勝手なお願いなんですが、リニューアルしたHPでDXの公式ホームページとリンクしていただけないでしょうか?エラッタがあった場合なんかでも参照しやすいですし。

ご一考下さい。
Re: リニューアル秒読み雑談スレッド ( No.18 )
日時: 2003/10/28 16:37
名前: 銀目猫@680  <gin-me@yb3.so-net.ne.jp>

>だいちさん
経験点問題は以前より何度も話題になっていましたが、参加回数の多いPLのキャラがたくさんの経験点を投入されてるという状況を打破する有効な手段はいまだ見つかっていないのが現実です。

経験点を制限するにしても、0経験点のキャラと20点つぎ込んだキャラでは確実に差があります。
何点で制限しようが、これは同じ事です。経験点の制限では解決できないのではないかというのが以前の討論の雰囲気でした。

で、GMが経験点の少ないPLから優先して選ぶと良いのではないかという話になり、ルールとしては規定されないまま個々人の判断に委ねられていました。
#極端に経験点をつぎ込まれたキャラは、それ以前からも敬遠されてはいたんですけどね(^^;
NOW LOADING……^^; ( No.19 )
日時: 2003/10/28 17:36
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

書き込みについて、色々纏めたい部分がありますので
レスについては暫しお待ちを^^;

っていうか端から質問ばっかりされても答えようが無いんですが(汗)

あと、書き込みの題名は前記事や親記事の
タイトルを使った「Re:●●●〜」というようなものでなく、書き込み内容が
はっきりと解る様な題名を書く様に習慣づけてください。

似たタイトルだと、流し読みしてしまう事もありますので。
ルール関係、全てアップ ( No.20 )
日時: 2003/10/29 00:29
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

表題どおり、ルール回りをすべてリンクしました。
なお、ルール関係のページに使用したソースは
In The Dark NightのWebMaster、相馬@GR016さんの
ご協力により、使用許諾を得ています。

この場を借りて、お礼申し上げます。
キャラクタよもやま話を・・・(笑) ( No.21 )
日時: 2003/10/29 02:09
名前: マレア@GR369  <m-w@mpd.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5d.biglobe.ne.jp/~marea/xx/character/tae.html

表題、書き換えましたよ(笑)
気をつけているのですが、ついついやっちゃうんですよね。(苦笑)

それはさておき。

もともと、今後のキャラクタやセッションに関するよもやま話をするスレッドだったのですが・・・
すっかりルールに関する質問や、サイトの運営法に関する提言の場となってますね。
いや、キャラを作るのに、ルールが気になるのはわかりますよ(苦笑)

で、
>>17 の久流さんのキャラ。拝見しました。
能力値が平坦ですね(笑)
まぁ、能力値が平坦な方が、臨機応変に対応できるし、
達成値に多くを求めないミドルフェイズには、
活躍しやすいでしょう・・・というのは私の個人意見ですが(笑)
しかし、久流さんってコネ好き?(笑)

それと、とりあえず、私の登録予定キャラも上げておきますね。
名前、コードネームは、まだちょっと考えているのですが・・・これでほぼFIXだと思います。
趣味に走って、リザレクト2LVとかも考えたんですがね(爆)

Page: [1] [2] [3]