ルール改訂に関するご意見に関して(2) ( No.9 ) |
- 日時: 2004/05/23 04:59
- 名前: 葉隠@GR091(WebMaster) <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
- 参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm
- なお、>>6でアランさんも言っている『60点という上限の根拠』ですが……
単純に、経験点の使用に関して上限を考えてみたところ、この値が妥当だと判断したからです。 もとが2点3点という値で成長が可能なシステムであるのを考えると、20〜30点では少なすぎます。 かと言って40〜50点ではやや中途半端ですし、70〜それ以上になると、キャラクターのデータが 高いものになってパワーゲーム化してしまう畏れがある、ということです。
何度か話が出ているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、総経験点を使用したシートとは別に 総経験点の半分の経験点を使ったシートを1つ、別途作成しておくという方法を取る事でセッションに参加するPCの バランスを取れるようにする……という方法の導入も考えていまして。その際、総経験点を2で割ったバージョンの データを作るのに、そこそこのバランスが取れるだけの経験点を考えたところ、30点が適量だろうという結論に 達したから、というのもありますが。
この方式なら、”参加キャラの経験点が0〜30点のセッション”と”参加キャラの経験点が30点以上〜60点のセッション” という条件をセッション募集時に提示することで、セッション募集時、また実際に運営する際に必要以上にバランスに関して 気を遣わなくても良くなると思います。
一見半端な様ですが、現状で登録されているキャラクターの成長具合を見る限り、”プレイヤーキャラクター”を使う上では このくらいの点数がギリギリの線かと思います。
それ以上だと、NPCすら凌駕してしまう様なキャラクターになってしまい、GMにとってもプレイヤーにとっても、御するのが 難しいものになると思います。キャラクターの膨大なデータゆえに「こうデータの多いキャラ、自分のマスタリングで大丈夫かな?」と 尻込みされる方もいらっしゃるかと思いますし(自分もそうでした)。
あと、こうしてご意見を戴くのは非常に有り難いんですが……。 サイトそのもののバランスを考慮すると、全部を反映するというのは 難しいと いうこと、あと書き込みそのものがちょっとこう、重圧に なってる部分もまま、ありますので(汗)
ご留意戴ければ幸いです。
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