ルール改訂に関するご意見に関して(2) ( No.9 )
日時: 2004/05/23 04:59
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

なお、>>6でアランさんも言っている『60点という上限の根拠』ですが……

単純に、経験点の使用に関して上限を考えてみたところ、この値が妥当だと判断したからです。
もとが2点3点という値で成長が可能なシステムであるのを考えると、20〜30点では少なすぎます。
かと言って40〜50点ではやや中途半端ですし、70〜それ以上になると、キャラクターのデータが
高いものになってパワーゲーム化してしまう畏れがある、ということです。

 何度か話が出ているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、総経験点を使用したシートとは別に
総経験点の半分の経験点を使ったシートを1つ、別途作成しておくという方法を取る事でセッションに参加するPCの
バランスを取れるようにする……という方法の導入も考えていまして。その際、総経験点を2で割ったバージョンの
データを作るのに、そこそこのバランスが取れるだけの経験点を考えたところ、30点が適量だろうという結論に
達したから、というのもありますが。

この方式なら、”参加キャラの経験点が0〜30点のセッション”と”参加キャラの経験点が30点以上〜60点のセッション”
という条件をセッション募集時に提示することで、セッション募集時、また実際に運営する際に必要以上にバランスに関して
気を遣わなくても良くなると思います。

一見半端な様ですが、現状で登録されているキャラクターの成長具合を見る限り、”プレイヤーキャラクター”を使う上では
このくらいの点数がギリギリの線かと思います。

それ以上だと、NPCすら凌駕してしまう様なキャラクターになってしまい、GMにとってもプレイヤーにとっても、御するのが
難しいものになると思います。キャラクターの膨大なデータゆえに「こうデータの多いキャラ、自分のマスタリングで大丈夫かな?」と
尻込みされる方もいらっしゃるかと思いますし(自分もそうでした)。

あと、こうしてご意見を戴くのは非常に有り難いんですが……。
サイトそのもののバランスを考慮すると、全部を反映するというのは
難しいと
いうこと、あと書き込みそのものがちょっとこう、重圧に
なってる部分もまま、ありますので(汗)

ご留意戴ければ幸いです。