シンプル好きからの意見 ( No.5 )
日時: 2004/05/22 19:25
名前: こびとGR-689  <kobito@kipro.net>

登録作業待ちで、まだ何もプレイに関わってない自分が言うのも何ですが、
一意見として述べさせていただきます。


今回の葉隠さんの提案は、啓蒙活動や侵蝕値計算といった
「GM的、PL的」な制限を設けるのではなく、
「サイト的」な制限を設けるものだと思います。

ひとつひとつを細かく制限をすると、単にややこしいだけ。
できるだけ簡潔にまとめた結果が「総所得経験60点枠」ではないのでしょうか?
エフェクト取得だろうが、能力値や技能上昇だろうが、ロイスだろうが、
60点をどのように使うかは各自の推量に任せる…と。

ちなみに、改定案もいくつか出ているようですが、
そのほとんどがGMの敷居を高くしているように感じられます。
1〜3体の自分のキャラクターに対してならば、計算や管理も随時行えますが、
登録作業を行うWMや、
複数PCのバランスを考慮してシナリオを作るGMには重労働です。


経験値オーバー分は、PL経験値のままストックして、
新キャラ作成時に使用できるのかな? …と予測してみたり。


追伸。G99の登録が済み、番号をもらいました。
GR-689です、以後よしなに…。