シンプル好きからの意見 ( No.5 ) |
- 日時: 2004/05/22 19:25
- 名前: こびとGR-689 <kobito@kipro.net>
- 登録作業待ちで、まだ何もプレイに関わってない自分が言うのも何ですが、
一意見として述べさせていただきます。
今回の葉隠さんの提案は、啓蒙活動や侵蝕値計算といった 「GM的、PL的」な制限を設けるのではなく、 「サイト的」な制限を設けるものだと思います。
ひとつひとつを細かく制限をすると、単にややこしいだけ。 できるだけ簡潔にまとめた結果が「総所得経験60点枠」ではないのでしょうか? エフェクト取得だろうが、能力値や技能上昇だろうが、ロイスだろうが、 60点をどのように使うかは各自の推量に任せる…と。
ちなみに、改定案もいくつか出ているようですが、 そのほとんどがGMの敷居を高くしているように感じられます。 1〜3体の自分のキャラクターに対してならば、計算や管理も随時行えますが、 登録作業を行うWMや、 複数PCのバランスを考慮してシナリオを作るGMには重労働です。
経験値オーバー分は、PL経験値のままストックして、 新キャラ作成時に使用できるのかな? …と予測してみたり。
追伸。G99の登録が済み、番号をもらいました。 GR-689です、以後よしなに…。
|
|