案の提案 ( No.3 )
日時: 2004/05/22 04:04
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

経験点0点のPCと、高いPCが一緒に遊ぶため、
葉隠れさんの案に追記して、以下の方法を考えましたので、ご一考ください。

案1:経験点の縛りを低くしたPCと高いPC両方が、存在できるようにする。

基本:
強いPCをただ弱くするんじゃなくて、強い状態でも遊べるようにする。
DXでは、20点を使うことで、大体一芸に秀でたPCを作成できるという経験則があります。
これを基準にしてはいいのではないかと思いました。

1、20点をめどとした弱い経験点のキャラクターシートを併設して作る。

2、各PLは、DX,EX,AX2枠のうち、最低1キャラは20点以下のPCを作る。
  作らない場合は、項目3で、セッション参加回数がへることになる。
 
3、GMは「20点以下限定」と宣言して、セッションすることを可能とする。

なお、この20点には、僕の場合ロイスによる経験点消費は考慮しないとします。
20点でも強いならば、10点でもいいと思います。

案2:GMとPLに役割分担および、活躍分担の啓蒙活動を徹底する。

基本:役割分担がしっかりしていれば、経験点の差があったとしても、
   活躍できるところがあり、不満が起きないと思います。

DXのシナリオのハンドアウトは、大体このようなバリエーションがあると考えられるでしょう。
ロイスの例も併記しました。

1、ドラマティック要員(守るべきNPC)
2、戦闘要員(敵)
3、情報収集要員(依頼するNPC)

GMによって、多少の分かれるところがあると思いますが・・・。
これが基本にあれば、PCがどのようなところを担当するかを
はっきり示すことが可能になると愚考します。

これを2つ以上またぐときは、一方の役割を演じない。
或いは、キャラクター作成時に考慮しないということが大切と思います。

以上、ご検討ください。