案の提案 ( No.3 ) |
- 日時: 2004/05/22 04:04
- 名前: アラン@Gr121 <aran_botan@hotmail.com>
- アランです。
経験点0点のPCと、高いPCが一緒に遊ぶため、 葉隠れさんの案に追記して、以下の方法を考えましたので、ご一考ください。
案1:経験点の縛りを低くしたPCと高いPC両方が、存在できるようにする。
基本: 強いPCをただ弱くするんじゃなくて、強い状態でも遊べるようにする。 DXでは、20点を使うことで、大体一芸に秀でたPCを作成できるという経験則があります。 これを基準にしてはいいのではないかと思いました。
1、20点をめどとした弱い経験点のキャラクターシートを併設して作る。
2、各PLは、DX,EX,AX2枠のうち、最低1キャラは20点以下のPCを作る。 作らない場合は、項目3で、セッション参加回数がへることになる。 3、GMは「20点以下限定」と宣言して、セッションすることを可能とする。
なお、この20点には、僕の場合ロイスによる経験点消費は考慮しないとします。 20点でも強いならば、10点でもいいと思います。
案2:GMとPLに役割分担および、活躍分担の啓蒙活動を徹底する。
基本:役割分担がしっかりしていれば、経験点の差があったとしても、 活躍できるところがあり、不満が起きないと思います。
DXのシナリオのハンドアウトは、大体このようなバリエーションがあると考えられるでしょう。 ロイスの例も併記しました。
1、ドラマティック要員(守るべきNPC) 2、戦闘要員(敵) 3、情報収集要員(依頼するNPC)
GMによって、多少の分かれるところがあると思いますが・・・。 これが基本にあれば、PCがどのようなところを担当するかを はっきり示すことが可能になると愚考します。
これを2つ以上またぐときは、一方の役割を演じない。 或いは、キャラクター作成時に考慮しないということが大切と思います。
以上、ご検討ください。
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