さぁ、イワオにまつわる50音順のキーワードで、イワオのことをもっと知ろう!!


あ … アルバイト

僕のアルバイト暦は高校1年の夏から、就職寸前の3月まで、実に9年近い歴史があります。
特にコンビニ店員としてはお世話になりました。最高で1ヶ月に180時間も入ってたのには驚き。
年間では160万円以上稼いでいました。旅費や大学の授業料にしてましたが。

い … ELT(Every Little Thing)

僕は紛れもしないELTの大ファンです。デビューから7年。最初の頃からのファンで、
ライブやイベントには今まで数え切れない程行っています。また、そのおかげでファン同士の
友達も全国に増えたのです。これまでに発売されたCDは全て買っています。
僕がネットのオフ会に参加するきっかけにもなりました。
同じ趣味の人と話をすることがこんなに楽しいことだとは。自分が心を開くきっかけだったかも。

う … 運転免許

大学1年の9月1日に入所し、技能は1日に1時間しか乗らず、土日祝は絶対に行かない!
というルールでのんびり行ったところ、マニュアルはクラッチが難しくてかなりの時間数を
オーバーして卒業。卒業検定は一発で通り、筆記試験も翌日に一発で通りました。
免許を取ったのは冬休み中だった1996年1月9日。以降無事故無違反で、現在はゴールド免許証です!

え … 絵

絵画に縁の無いような僕ですが、実は高校時代に「美術部」に所属していました。
今でも毎年ゴールデンウィークには、恩師の出展する美術展にその頃の部員と一緒に見に行ってます。

お … お菓子

お菓子は基本的にあまり食べないです。でも、もらってしまうと食べてしまうかなぁ〜。
もちろん、自分で作るってこともしないです。
でも、せっかく料理を始めたんだし、自分で作ってみることに挑戦しようかな。

か … 彼女

今まで当ページで触れることが無かった分野なのですが、確かに最近までは「自称」いない暦
27年半でした。今では同じ趣味を持ち、お互いの思いを受け入れて共有できる大切な人が
やっと自分にも出来ました。
今思えば、居なかった時代の自分が不思議に感じます。
「一生、一人でもいい!」なんて思っていたくらいだったし。

き … 気温

暑さ寒さの物差しとして気温が使われますが、僕は結構これにはまっており、アメダスのホームページ
などで、今はどれくらい暑いのか寒いのかをよくチェックしています。
ちなみに夏は26度、冬は14度が自分の過ごしやすい部屋の温度でしょうか。

く … グレープフルーツ

僕は基本的に果物が好きですが、その中でも一番好きなのがグレープフルーツ。
よく冷やして半分に切って蜂蜜やシュガーをかけてスプーンで食べたときのあの快感がいいです。
ちなみに、ホワイトよりも果肉がピンクのルビーが好きです。

け … 京成線

元々住んでいた日暮里は京成線が全列車停まる駅。あのスカイライナーでさえ全列車停車します。
今は船橋に引っ越したものの、住んでいるアパートの目の前が京成線の線路!
毎日数百本もの電車が我が家の横を走り抜けるのであった。

こ … コンパクト・ディスク(CD)

大学生の頃は、CDをかなり買っていました。何と月1万5千円から2万円以上。
コンビニのバイトで新曲やヒット曲が常に耳に入っていたので、いい曲だと思えば即買う!
なんてことが多かったです。
その為、僕のコレクションは12センチが約500枚、8センチも約500枚と
ものすごい枚数持っている訳です。大半はJポップですが。

さ … 酒

「お酒は20歳になってから」とよく目にしますが、実際には未成年で飲んでいる人も
多いことでしょう。僕は大学入学時に、サークルには入らず飲み会にも行かない人でした。
入学から2ヶ月ちょいで20歳の誕生日。でも、お酒なんて飲みたくもなかったです。
懐かしい友達と会ったり、オフ会に参加するようになったのが大学も3年目の22歳。
この頃が僕にとってのお酒デビューだったように思えます。
しかし飲み始めたら、かなり飲める上、まだ限界まで飲んだことが無いのです。

し … 社会人

僕は24歳の春に晴れて社会人になりました。いつまでも学生で居たかったのですが、
親にも迷惑が掛かる上、人より2年も遅れていたので、卒業後は一刻も早く就職する
必要がありました。(本当は専攻過程でもう1年勉強したかったけど)
最初は学生と社会人の違いがあまりわかりませんでしたが、さすがに今は4年目なので、
実感もわいてきたような気がします。

す … 睡眠時間

僕は疲れやすい体質なので、同年代の人と比較すると睡眠時間を多く必要とします。
小学生の頃は10時間、中学生の頃でも8時間半、高校生の頃でも8時間近く寝ていたのに、
今では6時間寝られれば多い方のような気がします。
人生で一番忙しかった大学の2〜4年目は、毎日2時に寝て6時半に起きる4時間半睡眠で
頑張っていたのに、今はすっかり体が弱くなってしまったようです。

せ … 洗濯

一人暮らしを始める前はほとんどしたことが無かったのが事実。
大学受験生の頃から、茨城の別荘へ一人で行って「擬似一人暮らし」をしたけど、
長くて1週間だったから、一人になってやっと初めて!と言っても過言では無い。
しかし、僕が購入したのは全自動の洗濯機。だから、ほとんど何もすることが無い。
こんなに楽をしてしまってよろしいのか?

そ … そろばん

小学校の頃、友達に誘われて習い始めたのがそろばんです。
僕はそろばんを除いて塾やお稽古には全く行ったことがありません。
学校から帰ったら自分の時間。やっぱり拘束されたくない気持ちは子供の頃からあったのかも。
ちなみに、入塾から僅か半年で3級、1年で2級に合格してしまいました。
最終的には紹介してもらった友達をも追い抜き、自分の隠れた特技を発見したのでした。

た … 体重

小学校入学時が25キロ、中学校入学時が55キロ、高校入学時が73キロでした。
大学に入ってからはほぼ一定となり、75〜77キロでしたが、
卒業後に就職してからの3年間は太りまくり、91キロの最高記録を今年の冬に出しています。
しかし、一人暮らし開始と共に急激に痩せ始め、この4ヶ月で約13キロ痩せました。

ち … 朝食

朝食は1日の活力の源と言われるよう、僕は必ず食べています。
朝は食べないと貧血を起こしやすい体質なので、今までに抜いたことはありません。
今の歳でも、ご飯なら2杯、食パンなら2枚は食べないと足りないですね。
ちなみに昼食や夕食は、仕事の関係などで結構抜いてしまったこともありますが。

つ … 通販

最近、通販の商品を買うようになりました。結構はまってます。
お店に行って買うのとは違い、時間が無い人には最高の手段です。
通販というと高いものばかりを想像しますが、食品系も通販で買えるのには驚き。

て … 電気代

一人暮らしをして、毎月の検針で電気代の請求書が届く。
茨城の別荘では2千円ちょい、東京の実家でも3千円台。
しかし、一人暮らしのはずの僕が5千円以上使ってる!!
何気に実家も別荘も20アンペアなのに、僕の家は30アンペアとリッチ。
おまけに友達来ると冷房を2台、一晩中稼動させてるから仕方ないかもね。
この事実は親には言えません!

と … 土曜日

僕が小学生の頃は土曜日も平日でした。学校はもちろん、銀行も役場も株式市場も半日営業で
取引されていました。その後は週休2日の波が押し寄せ、僕が高校2年の2学期から月に一度、
第2土曜が休みに。しかし僕の大学は私立だったので、大学の授業は土曜もありました。
社会人になって、週に2日も休める喜びを初めて味わえたのでした。
最初は毎週2日も休みがあって何をしようかと思っていたけど、今では休みが足りないくらいに。
不思議なものです。

な … 泣く

最近何かと泣く機会が増えてしまって不思議です。
よく男は一生に3回しか泣くなと言われます。それは、結婚した時と、子供が産まれた時と、
親が亡くなった時だそうですが、実際にそれしか泣かない人ってまず居ないでしょうね。
思いっきり泣くと気分が晴れることもあります。悔し涙や嬉し涙も流します。
泣くことは自分にとって重要な感情表現です。

に … 西船橋

2003年の春に長年住んでいた東京の日暮里から引っ越した先が、
千葉県の西船橋です。大変交通の便の良い場所で、すごく気に入った街です。
会社へも距離は増えた半面、乗換無しになったおかげで通勤時間も削減。
楽しい一人暮らしライフを送る舞台となっています。

不思議なものです。

ぬ … 抜く

抜くとは一般に追い抜くという意味に取ると思います。
社会人になってからは競争の世界。抜きつ抜かれつならいいけど、
最近では抜かれてばかりのような気が。頑張らないとなぁ。

ね … 猫

実は僕は大の猫好きです。飼ったことは無いですが、
飼えるものなら飼ってみたいと思っています。
もし自分を動物に例えるなら、ちょっと太った白猫って感じかな!?
猫のように自由気ままに生きていきたいなぁと思います。

の … 乗り物

旅行には乗り物が付き物です。
車を自分で運転するよりも、むしろ公共の乗り物に乗る方が好きです。
バスに電車に新幹線、船に飛行機と本当に多種多様。
その中でもやっぱり電車が好きですね。
通勤を含めると、1年のうち330日以上は電車に乗っています。

以降は、近日中にアップしますので、お楽しみに!!

(更新日;04.1.16)