イワオの独り言〜2003お盆〜


今年のお盆は実に涼しく、暑がりな僕にとっては過ごしやすかったように思えます。
海へプールへ行こうと思っていた方には気の毒なお盆休みでは無かったでしょうか?
僕は基本的に曜日通りにしか休めないので、特に計画して無かった上、お盆に近い週末は出掛ける気なし。

さて、今年のゴールデンウィークに27年住み慣れた東京を離れて引っ越した先は、お隣の千葉県。
東京湾の一番奥にある千葉県第2の大都市・船橋です。
実家からの距離は23キロ。会社は今まで通りで、逆側からの通勤時間は今までとほぼ同じ。
通勤距離は約1.7倍に伸びたのに、同じ時間で通える理由は営団地下鉄東西線の快速で1本で行ける事。
おまけに京成電鉄も家の目の前に通っていて、実家にも1本で帰れるというまたこれも好立地。

会社に行く時に使う駅から家までは約1.5キロ。僕はこの距離を約15分で毎日往復しています。
時には自転車を使いたかったり、バスやタクシーを使いたいと思ったこともありますが、未だに使ったことは無し。
昼休みは銀行や郵便局に用事があるので、駅前まで行く為に休憩時間の半分を歩く時間に使っています。
一人暮らしになったので、帰宅後も座る暇無く食事の用意や掃除・洗濯。
一人暮らしが始まってから、僕は1日に約5キロ、1万5千歩は歩いている計算になります。

こんなことつい最近まで気にしていなかったのですが、気にする原因として、今年の健康診断で体重を量ったところ、
何と去年の同時期より11キロも減っていたのです!!
入社してからは何故か太る一方で、毎年約4キロの割合で3年くらい増えていた分を、たったの半年で一気に
戻してしまったのでした。これは謎が深まるばかり。
つい先日も何ヶ月ぶりかに行ったサークルの方にも、「痩せたんじゃないの?」と言われる始末。
世の中、無理してダイエットをしている人が居るというのに、僕の場合は普通に食べて普通に過ごして、
いつの間にか短期間で体重が落ちているという異様さ。歩いている以外にも原因はかなりわかりました。

最大の原因は食生活。今まで、実家だった僕は基本的に親が作った食事を食べていました。
しかし、家の都合で「帰宅時間が8時半を過ぎる場合は、帰りに食べてきて」というのがルール。
そうすると、一人ながらも焼肉食べ放題に行ったり、揚げ物食べたり、ハンバーガー屋さんや牛丼屋さんが一般的。
週に2〜3日くらいは夕飯も外食でした。たまに家に居る週末も、親が疲れている場合などは、
近所のお弁当屋さんやお惣菜屋さんで買ってきたものになり、食事の3回に2回は外食か買ったものでした。

ところが今はどうかと言うと、基本は家で食事。それも自分で作るのが当たり前。
特に引越し時の借金が残っている為に、贅沢が出来ず、自分で作るのが一番安くなることがわかり、
スーパーの特売で買った素材で料理を作る毎日が続いています。
1ヶ月の目標食費は2万5千円から3万円。1日1000円でも使いすぎになる計算です。
今まで会社のお昼は700円以上のランチを食べに行ってたのですが、これも食べられなくなり、
公共機関の食堂で380円のランチを食べたり、金曜や土曜はお弁当を作って、
会社に持って行くこともしています。

それから、自分の料理のレパートリーは増えつつあるのですが、焼き物、煮物、炒め物は出来るのに、
揚げ物だけは危険を伴う上に面倒なので作ったことがありません。
素材も、キノコや野菜が安いので多く使い、何となくカロリーの低い食事をしている気がします。
決して作るのが上手い訳ではありませんが、たった3ヵ月半でいろいろな料理に挑戦したおかげで、
多少は自信がついたように思えます。

3ヶ月半の食生活を振り返って思ったことはもう一つ。その間、市販の弁当屋さんで買ったり、コンビニ弁当を買う以外に、
カップ麺すら一度も食べていないのです!ファーストフードもやむを無かった2回だけ。
当初の一人暮らしの予想では、ここまで手抜き無しで頑張れるとは思えず、このおかげでいつの間にか
体重が減ったのだと思っています。結果的に良かったのだと喜んでいます。
今後も自分の時間のある限り、コンビニ弁当やインスタント食品は避ける考えでいます。

しかし、上に書いたことだけが原因ならば問題は無いのですが、精神的に悩むことが多い僕は、
別の意味で体重が減ったことも考えられます。実際に胃を荒らしたことは何度もあります。
最近、体調を崩すことが多くなったり、お酒を飲んだ場合に酔うまでの量も大幅に減りました。
体重が短期間に一気に減ったことで抵抗力が落ちたことも考えられますが。
思えば去年の秋頃も精神的に思い悩んで、昼食や夕食を抜いたことが十数回もありましたが、体重は全然影響無し。
逆に飲み会に行く回数は今よりも多かったので、食べたときの反動で逆に太ったのかも。
やっぱり、3食きちんと食べることが大切なんだと実感。

今年になって飲み会の回数が減った理由も、実は金銭不足にあるのです。破産してまでお酒を飲みたいとは
思いませんし、飲み会の欠席が続いただけで消えていく友達は本当の友達とは言えないでしょう。
飲み会に行かないことで、暴飲暴食の回数が減り、それも体重減少に貢献している気がします。
まあ、言ってみれば皮肉かも知れませんが、自分の体を最優先するならば、正しい選択をしたと言えるでしょう。

以上、長くなりましたが、お盆休みの最終日にちょっと長々と独り言をしてみました。

(更新日;03.8.17)