どーぶつのまんが
動物のお医者さん/佐々木 倫子/花とゆめ
 これは大学時代の合唱団の部室に置いてたと思います。(私が置いた?) 獣医をめざす医学生のお話なんだけど、妙におもしろい。動物が主人公では ないのだけれど、 常に人間の身近にいる動物を描いているため存在感がある。 実家で犬を飼っている私としてはチョビが好きです。特に 「あそぼ」と文字が出てきてるとこ(実際はしゃべらないけど)なんかは 実物そのまんま。リアルです。動物の漫画を読んでると思わず 顔がほころんでしまいます。

What's Michael?/小林 まこと/モーニング
 猫のマイケルの生活を描くだけでなく、時には主人公にして しゃべらせたり、映画のパロディに出演させたり、擬人化して 人間と同じように(それでも猫の習性を残して)描いたり、 内容の種類は豊富で全然飽きません。絵もかわいいですし。 アニメにもなってたはずです。昔、深夜にやってたので私は 観てないのですが。
 サンサン広島のイメージキャラクターだったので、広島に住んでた 頃、バスの窓に張ってあるシールの広告なんかに踊っている マイケルが使われていたのをよく見てました。