湖面に蒼い月がさし込んでいる

あたしは月のひかりを浴びながらただ たたずんでいた

水があたしを呼んだのか

足先からゆっくりと浸水していく

腰から下腹部が冷ややかな感じに包まれていく

ふいに指先から水滴がぽたりぽたりと落ち

水面を揺らす


あの時からあたしは乳房を無くしたの

いいえ 片方ずつ切り刻んだのよ

月にいちど流す赤いへどろさえ

今はもう消えうせた

いまやあたしはおんなではないもの

いまやあたしはどちらでもないもの

でも柔らかな曲線がわたしに叫ぶたび

おんなの部品がまだ残っていることを理解するのよ


めしべはないふでちぎりとろう

いたみが我が身を支配しても

おんなであったことを忘れるため

さがを越えるために






enter