チャートよみもの



ここではいろんな方や自分のチャート(ホロスコープ)も絡めて
ちょっといろいろと読んでみようかなーと思っています。
深く全面的に読むのは時間もかかるので
部分的人格パーツ(?)となりますがご了承くださいませ。

松たか子new
東山魁夷
大島弓子
和田唱
岸田繁
高橋留美子
幼虫社
織田裕二
竹内まりやと山下達郎
親友Fさん
浜崎あゆみ



松たか子

いままで避けていましたが
やっぱり好き。
なのでチャートを見ます。
この人のドラマはよっぽど内容が最悪以外は見る。
本能的に好き。目が追う。入ってしまう。
昔、似ているといわれたことがあるな(笑)身内に。
でもあのころは細かったのでそんな面影あったのかも(笑)
今は昔。。。。
まあいいや。
彼女のチャートは双子サインと牡牛サインに集中しています。
友人に双子サイン太陽の人がいますが、顔立ちは違うのですが
何かこうオーラというか雰囲気というか空気一緒です。
太陽合木星(双子サイン)にオポジション海王星
土星がオポジションを仲介。
拡散型太陽で芸能界向いていますよね。
双子サインのいいところ
情報とか流行とかの変化に柔軟に対応でき
取り込むので彼女は変化の多い芸能界で
うまくやり過ごせそうです。
だいたい双子サインの人って少年ぽいというか
若々しい人が多いような気がする(うちの母もソウ。)
で、水星ノーアスで牡牛サイン
金星火星合で牡牛サインそこに天王星オポジション。
オポジション多いですね。これって人目を気にする職種向きだと思いますね。
で、牡牛サイン強し。
しかも火星と合で五感に非常に恵まれていて
それをまっすぐストレートに表せますね。素晴らしい。
この辺はお父様から受け継いだものぽいですね。
そこに天王星が絡んでいて新鮮さや人とは違ったものを打ち出しますね。
常に五感を改良していくかたかな。
水星牡牛もノーアスで言葉の技術、表現の技術に
内的感覚で勝負していくので演技と言う面では使いやすそう。
ずっと若い水星牡牛。大人にならないけど。
月は多分牡羊サインですので結構気が強いのかなー(笑)
なんにせよ私の月に彼女の牡牛天体が合で
それで惹かれるんでしょうね。
無意識に反応してしまう松たかこさんでした。


東山魁夷(日本画家)

現代日本画を代表する画家。唐招提寺御影堂障壁画が有名です。
岩絵の具を用いた独特な方法で描かれています。
この方は蟹に惑星(太陽、海王星、水星、金星、火星)が集合。
蟹サイン強いですね。
それらが天王星のオポジションを受けています。
そしてそこに土星がスクエアなのでt−スクエアです。
月が天秤か蠍なんですが生まれた時間不明でわかりません。
太陽に強く海王星合なので
イマジネーションに恵まれた方であることはわかります。
そこに水星や金星も絡んでいるので
細かいことをされるのがとてもお好きでセンスをうまく表すことに優れます。
ただ海王星が強すぎるのでこれだけでは
日常的にはぼーっとした注意力散漫さになってしまいがちですし
天王星オポジションなので自分なりの世界を求めがちで
いきすぎればただの変わり者になってしまう恐れもあります。
しかも土星がスクエアを太陽ー天王星ラインにかけ
はじめは自分の生き方を周囲に押さえつけられるし
自分でもどういう風に自分を表すのかかなりの葛藤がおこります。
自分らしくしようとすればするほど周囲や自分の中でブレーキが起こるし。
ただ土星は努力することで次第に安定さや確実にものをこなすという風に変化します。
魁夷画伯は若い頃はいろいろな国に行き
写生をたくさんされたようです。
たくさんの絵を書き経験を積み重ねられました。
又、天王星が強いのでいろいろなところに行き
動き回って絵の勉強をされたのでしょう。
しかしこの時点ではまだご自分の道を定められてはいませんでした。
最終的に戦争体験とご家族の死という
もの凄く辛い別れがあり
その中で大きな心の変化が起こります。
日本の風景の素晴らしさに心打たれ
描きたいと思われた画伯ですが
この辺は蟹サイン(故郷やふるさとをあらわす)に
自分の人生の目的を見つけられたのかなとか思いますね。
絵の描き方は何度も何度も下絵を重ね
色づけもなんどもなんども重ねて仕上げられます。
土星をきちんと身につけられた方ならではの
構築性や規律が確立されています。
又、そのままを写し取ろうとされた模倣性の素晴らしさは
蟹サインの強さから来ておられるように思います。
しかし自然霊が息づいているかのようなその絵は苦しみを乗り越えられ
「書くことは祈りである」「わたしは生かされている」という
大いなる力に意味を見いだされた
画伯の精神性の深さの現れではないかと思います。
結果的に天王星のオリジナリティを身につけられ
それが社会にも受け入れられる形(土星)で完成させられたことに
ご本人はお気づきだったのでしょうか。

ハードなアスペクトばかりで
楽なところが殆どない魁夷画伯のチャートですが
それと逃げずに自分と何度も向かい合い努力を重ねられたことで
運が開けたのではないかとおそれおおい事を思っています。



大島 弓子(漫画家)

女性漫画家で代表作に「綿の国星」という
猫を擬人化した漫画があります。
この人の漫画はわたしのなかで
超お気に入りの存在です。
他にもたくさんの作品がありますが
読むたびに発見があるくらい
言葉のひとつひとつが奥が深いです。
仕事で疲れきった夜などにぼーっと読むのがいいです。

乙女サインが強いです。
しかも太陽、水星、金星、三惑星が合。
水星は支配星だし。
これだけでも大島ワールドが伺えますね。
この方はとても繊細な方で神経が細かいですね〜。
観察眼は並々ならぬものがあるし分析力は
ぴかいちです。
で、生き方や公的な顔を表す太陽に
水星合金星がサンドイッチ。
水星合金星は
言葉を飾るのが上手いし細かいことを楽しめるし
それが人から面白がってもらえるという要素です。
又言葉や表現(水星)にぴったり金星(若い女性)がいるともみなすので
若い女性に受けるし漫画家さんに
かなり向いている、と読めます
(金星なので歴史風とか男性とか少年とかは無理です)
まあ太陽に緊密に合なので
それを社会的に生かされたのかな、とか。

で、それら乙女天体に火星がセキスタイルで
絡んでなおかつ海王星がスクエア。
スピードが備わりますね、表現に。
でも海王星がハードアスペクトで絡んでいるので
そのままではわけがわからない感じのスピーディな表現になってしまいます。
でもその葛藤のなかで海王星をどう表すかを考え
ぽんぽんと曖昧な抽象的な世界を言語化できうるという面もあるわけです。
大島さんは
形のない言葉にしにくい世界から
言葉にされているのだなという事がわかりました。
ただうまく表現できるようになるまで
だいぶん葛藤されて「いいあんばい」を掴まれたのではないでしょうか。

漫画を読んでいる方にはわかるでしょうが
ときどき恐ろしいくらいにキャラクターの喋る台詞が
辛辣で。でもびしっと
その状況の曖昧さを表現しきっている台詞があるんですよね。
うー。これは読んでないとわからないデス。

とにもかくにも漫画に出てくる大島さんは
ぼーっとされていてそうでホント海王星的な感じを受けるのですが
乙女サインが強く几帳面で真面目な部分がお強いと思います。



和田唱(トライセラトップス、ヴォーカル)

今度はトライセラ♪若い。。。この二人だけ見たら私は若い?(笑)
でも同じアーティストでもチャートを比較すると面白いのです。
曲を聞き込んでいるだけに。
この人の歌い方はすごく癖があって独特です。
わたしからしたらナルシストはいってんちゃうの?と少し退くような歌い方(汗)
この方は射手サイン強調です。アーティストはやっぱ個性強いですね〜。
太陽、水星、海王星、タイトに合。
根っからの自由人。すごくいろんなことを追い求める人生の彷徨い人みたいな。
なのでこの人をどっかに縛り付けるのは無理。
そこに冥王星60度、木星120度、土星も120度で入っています。
すごく自分の生き方にこだわりがあって理想を持っています。
カリスマ性ありますね、強い信念、自信。
だけどなんかどっかいったら帰ってこなさそう(笑)悪気はないけど。
射手サインが強いので未知のものを追い求めていくので前にどんどん進もうとしますね。
自分なりの哲学を持っているのではないでしょうか。

あとですね。月(生まれ時間がわからない)が蠍なのは解っているけど
ちょっと度数が前後するのでアスペクトが怪しい。
でも歌を聞き込んでいるのでワカル!(ほんまか?)天王星が合か怪しいけど絶対合。
彼女とどーも距離をとって私生活を過ごしているのです(笑)こんなので判断していいのかな。
(一緒に寝たいけど自分のリズムがあって別々のタイミングの方がいい、と言っている)
ねちっこい、人と深く親密な関係を望んでいるのにそこには独特のリズムがあるんですね。
気が変わりやすいとも言えますね。ユニークで個性的。密着したいけど少し距離を、みたいな。
だけどそんな自分をとても客観的に見れるし理解しているのでそれを上手く言葉にしていますね。
土星が天王星にスクエアなので自分独自のルールが私生活には生まれるとも読めます。

金星と火星トラインで金星天秤、火星双子。かなり社交的で愛嬌があり人当たりがソフトです。
さらっとしていて人から好かれるんじゃないでしょうか。
愛情表現もさらっと知的。ちょっと移り気で気になりますが〜。
うーん。ロマンチストですね。うっとり系。歌詞もあまあまで女性を酔わせそうな台詞もあります。
でもやっぱりこの人を捕まえておくのは無理かな。でも強烈インパクトあるので
惹かれた女性は離れられないかな〜(笑)
喋り方、声のトーン。。。水星かな?海王星合でなんかぼやけたトーン。でも冥王星でねちっこい
で木星。と思いますけどこの辺はさらに検証しないとわからないです(笑)しかし一度聴いたら
忘れない声で。ほんと木星オポジション冥王星な感じです。独特な歌い方。
下の岸田さんとはほんといい感じで好対照。ライブを見たこと無いですがプロモみて
ちょっといっているな、と思いました。アーティストはこれぐらいいかないと?インパクト無いですね。
<おすすめ曲*Fly away(射手サイン強調の歌)  Heaven(月(蠍)合天王星の歌(笑))>



岸田繁(くるり、ヴォーカル)

この頃すごく、くるりにはまっているのでこの曲を歌い作っている人のチャートが読みたくなった。
しかしだいたいヴォーカルが歌詞とか曲とか結構メインで作っているのは。。。
やっぱり歌う人のメッセージを伝えるつう感じにバンドでもなるのですね。
聴いたこと無いひとは、はっきりいってこのチャート読みはつまらない(笑)です。
でも興味ないひとのんは読めない〜
3天体牡牛サイン。五感かなり強いですね。先天的音楽才能めちゃありですね。
3天体は太陽と木星合に180度で天王星。あと水星でそれに60度土星。
自分らしさ、個性の出し方にかなりこだわると思います。
音楽聴くとちょっとテクノぽいときがあって天王星のにおいがします(笑)
はじめ水瓶くさいな、とか思ったけど天王星かあ〜、と納得。
(わたしは火星水瓶なので妙に水瓶に敏感なのです)
天王星が強いのでポリシーとして人と違うことを常に意識しているつうのか。独特な曲調とさわやかさ。
面白いのは人間ていうのは全部一個のカラーなら楽でいいのに
違う部分があるから苦しむんですよね。

月が多少ずれるけど牡羊で120度海王星と180度冥王星。オーブを取っても多分あると思います。
気性は荒いというかそのまま出すという感じですが優しい、ですね。ちょっと敏感だし
ぼーっとしているところがあるというか内面は結構周囲の印象に敏感。はまっているときあると思います。
んー。。曲でもすごくカラーが優しすぎる感じの時と妙にテクノっぽかったり。
あと天王星強いのに、土星も結構関与しているのでちぐはぐになりやすいんでしょうか。
金星に火星合土星が90度。結構、ぶ、不器用ですね。。。(人のことを勝手に(汗))
愛情の表し方全般が下手、かな?(疑問系で誤魔化す)
でもだれだって90度あるので葛藤抱え込んでいるんですよね。(無い人もいますけど。。。希に)

金星は牡羊で、火星土星は蟹サイン。
どっかで共感とか共有したがっているのに走りたがってもいて。
歌詞を聴くと面白い。だから葛藤する人間はくるり、はまるのかな?
歌詞の中で「安心感が欲しい」みたいなのもありましたがこの辺は牡牛サインですよね。
むー。自分の意志の方向としては誰かと触れ合って安心感欲しいのに
天王星が許さない、みたいな部分ありますよね。天王星は分離、だから。
個性的な岸田さん、だけど安定したい意志の方向性。
<おすすめ曲*ワンダーフォーゲル  ワールズエンドスーパノヴァ>



高橋留美子

いわずと知れたるーみっくわーるどを描いている漫画家さんです。
今回わたしは「犬夜叉」にはまり、そして過去には「人魚の森」シリーズにはまりました。
「うる星やつら」も好きは好きなんですが妖怪系はあのヒトならでは。
彼女の描く妖しい世界は宮崎氏に匹敵するなあとかうっとりしています。(12室金星のワタシ)

まずめにつくのが水の要素の少なさ。トランスサタニアン一個のみ。
確かに情感に欠けている部分ありかもです。ヒトばたばた殺せているし(おい)
ひととひとの情とか愛情が絡むとき、ぎこちない世界とかも描かれていますしね。
次は天秤サインの強調。太陽、木星、火星、水星がありますねえ。ということは金星が強いということで
彼女の美的センスにはかなりのものがあるんですねえ(はうー)
まして金星にはタイトに冥王星がスクエアで独特の世界があります。底知れない感じです。
冥王星のどろどろ感ありありです(笑)

さらに月が牡羊か牡牛なんですがタイトに海王星にオポジションで冥王星にトラインです。
これは彼女の毎日の生活に海王星が迫力があったと思うので勝手に推測すると
実は彼女はみえないものを感じ取り、現実の中でそれを受けとっていたのではないのかなあとか
おもうのです。なんにせよ海王星を漫画にいかされたことでいつまでも尽きること無い
あっちの世界を表現されるわけですからファンにとってはたまらないです。
水星と火星はコンジャクションですがそれに木星と太陽も絡んでいるので
描く事で人生を表していくことが暗示されているかのような、そのまますぎて
そのまま読んでいーのだろうかと思わせるチャートです。
トランジットをちらりとみたら火星にT木星がスクエアでした。
さらにかいてくれそーだな。むふふー。



幼虫社

机さんとヂヂさんの音楽ユニットでございます。大和言葉などを配し
とても美しく幻想的な曲を聴かせて頂き、うっとりです。
私はぞっこんなのでございます。
んで、おふたがたに今回ご協力いただき
コンポジットチャートを作成させていただきました。
(上のリンクからHPに飛べます。最高にいいので聴いて欲しい!)

コンポジットは読むのがわたしにとってはネイタル
(個人の生まれた瞬間のチャート)よりむずい。(というかいまだに?です)
でもでも読みたい。
なので無理矢理?読んでみますーー。
生まれた時間が不確定なので、アスペクトやサインで。
太陽と火星がそれぞれのルーラーにいます。
なので太陽、火星ともに強い。
太陽は獅子座なので信念は曲げないし お二人の方向性というのはアピール力が強いし個性的(自己表現大)
火星は牡羊なのでエネルギッシュですねー。
でもこれらがスクエアの位置にあるので
これやりたい!でもどうしようかなー。。。。やっちゃえええ!つう感じですね。
エレメント的には水が多く(情緒的な感じを受けますね)
風のサインはトランスサタニアンだけなので
お二人が組むことで非常に情緒性が打ち出され
理論性や客観性というものと遠くなりそうですね。(ほんまか)
地のサインも木星一個だけだし、周りからみたら安定感というか
どっしり感はすくないかも。
あと不動サインが強いので方向性は変えないでしょうね。
柔軟サイン弱いし。活動サインは多いので
活発な感じ。周りの意見をカンタンに取り入れないけど
交流はしますよーって感じがします。(か、勝手に。。。)

えっとアスペクト見ます。
お二人の信念は非常に理想が高いです
とも読めるし、おふたがたの方向性は直感に基づいたもの
インスピなどから来る、とも言えます。
芸術性にはとても良いし、冥王星が後押ししていますので
すんごくこうじゃなきゃ駄目!みたいな意志を感じます。
こだわりがあるんですねーきっと。

美的センスを表す金星は土星で一端押さえられていますが
その後海王星によって広げられ、またもや冥王星で突っ走っているので
独特の世界ですよね。

あと水星が木星とセキスタイルでおふたがたは
話しがどんどん広がっていく感じです(掲示板に行くとワカル)

さっきのやっちゃえ!の続きですが(飛んでゴメンナサイー)
特にやっちゃえの内容は「個性的だったら〜とか目新しかったら〜
とか先取りだ」とかみたいなことだと思いますね。
天王星がオポなので。
太陽は自分らのカラー、信念以外のことはしたくない
でも火星が新しいことならやっちゃえ!みたいにはっぱを
かけてきますね。
でも最終的には「ぜったいにこうしたいイリュージョン(芸術性)」
があるのでそこでふるいにかけられるかなーとか思います。
ファンとしてはカラーは変わって欲しくない。
それは一個のカリスマ性なので。
なので絶対こう、というものを持って頂けていると
ほっとします。

又、水星と金星が蟹で強化されていて、だから
幼虫社の曲を聴くとふるさとに還えるかのような
なんともいえない気分になるのかなあーなんて思いました。

今回おふたがたにご協力頂き、タイヘン感謝しています!
ご馳走さまデシタ。



織田裕二

はじめて、湘南爆走族(笑)の映画で見たときはコワかったですが
私は昔からのファンです〜。今でこそ大物ですが昔は
「あんなサルがおどこがいいの」と友人達によく言われました(汗) 
彼は見た目のさわやかさと違い?チャートは結構激しいものがあります。
太陽、水星は射手座でこの辺は感覚的にそうっぽいとか思えますけど
太陽が冥王星とタイトなスクエア。彼の魅力でもありそうだけど
とことん、徹底的に突き進んでいきそう。これに天王星がワイドな合なので
刺激がつねに与えられて結構大変そうな人生の方向性ですねー。
月は牡牛で芯は強いですねーでも金星蠍座とオポジション。
どっちも不動星座ですね。。。こりゃ結婚遅そうですね(笑)
これはタイトなので生まれ時間が多少違っても影響あると思います。
で、火星が両者にスクエアかけているのでt−スクエアです。
それと共に木星が調停もしていますーー。
彼はおおらかさでオポジションを「まいっか」と乗りきりつつ
行動面では新しいものに突き進んでいってるのかもしれませんね。
でも満たされにくそうですけど・・・・。
でもでも金星に木星セキスタイルで人当たりはいいし
月も木星トラインで側にいたら楽〜なかんじは受けますね。
よく見ると金星がらみのヨオドもあり。。。(汗) 
土星ががこって押さえこんでいる。。。。
控えめで人当たりのいいかんじでよいです〜(ファン心理。。。)

*****************

★わたしとのかけあわせ★

水星同士がトラインで金星同士もトライン。ふむー知り合っておれば(笑)
コミュニケーションはスムーズであったろう。。。。
アスペクトは無いが月同士は(たぶん)牡牛同士。火星も同じ水瓶座〜。
うむむー(笑)
それに彼の月オポジション金星を私の金星も調停しているーー。
これはなんだか嬉しいー。でも彼は自分で調停しているから
あんまインパクト無いかもな(笑)
彼はきっとこれからも自分の枠を超えていろんなコトにチャレンジしていくだろう〜。
私はいちファンとして彼の動向を見守りたいですー。
私がときめく数少ない俳優さんなので(笑)
ちなみに余談ですが彼は歌手もしていますが
(月牡牛なので歌うのがすきなのであろう)
歌はお世辞にもうまくない。。。。、です。まる。



浜崎あゆみ 

この人のチャートを見てはっと思うこと。生まれ時間がわからないので
あれだがー。。トラインがない。自分で努力、または行動しないと生まれない人生だー。
棚からぼたもちはない(笑)でもセキスタイルと合が多いのでオモシロイ。
めだつのは金星と火星が蠍にいて
金星は天王星と合。非凡なセンス、個性的な美的感覚。
時にいきすぎる。。。まさに外見にでている(笑)
蠍なのでねちっこいなーー(笑)でもころっと変わったりするけど。
生まれ時間によりますが天秤座が強調されておりますー。
太陽、月、水星の合(おなじ場所にいます)である可能性が高いですねー。
実は男っぽいですねーで、やはりけっこう我侭かなと(笑)
でもそれを今外に(自分を)表現してるからだいぶん収まっているかも
しんないですけどー。天秤的なのでバランスは考えているかなあ。
オーブを8度にしたら火星も天王星と合でしたーー。
すげえー個性つっぱしりですねー(笑)個性的すぎて誰もおいつけない?
木星ともスクエアなんでエネルギー大放出でやりすぎの面ありますけど
土星がセキスタイルなんで適度に押さえますね。走ってからおっとーって感じかな(笑)
それとワイドに太陽、水星が冥王星と合でした。
カリスマ性、ここでも出ていますね。
彼女の歌詞は物事の本質ついてて、私はすんごくそこが好きなんですが
それは水星と冥王星の合の影響だったんですねー。
これからもばしばし裏側、ほんとうを歌って欲しいなーー。

*****************

★わたしとのかけあわせ★

彼女の火星と私の金星がトライン。
それ以外いいアスペクトない(笑)
どーもやはり私は彼女のサソリ的名エネルギーに喜びを覚えているんだろう(笑)
あとはこれは多分なのですが私の天王星(といっても私の世代は多いけど)が
彼女の水星、太陽にヒットしているんですー、それもタイトですー。
私の個性が刺激されるのかもしれんーー。
彼女の歌(特に歌詞)を聴くと
「自分らしさ」をすんごく感じたくなるのだー。
わたしはねっこ(四室に)に天王星あるので
こうーー根底にがこーーんとヒットしている気がする。


親友Fさん

彼女のチャートを読むのは今回、控えさせて頂きます。

*****************

★わたしとのかけあわせ★

彼女との交際はなんと小学校6年生にさかのぼる(笑)
すごいぞーーなんとー十なん年も続いているのだーー。
高校生のときには、あほほど交換日記をしていたし
まさにべったりだった。今はお互いオトナになり(笑)適度に
距離が開いたけどほんとーに息の長いおつきあいです。
一番最初に目につくのは彼女のアセンダントに私の土星が
タイトに合。
んーーこりゃあ息の長いおつきあいになるわけだあ(笑)
次に月同士がセキスタイル。やはり月は重要つうことですねー。
長い間一緒にいてもつかれんばい(笑)
彼女といるとほんとーに楽です、しみじみできます。

あと、喧嘩アスペクトとかもあるにはあるんですがー
あときにもさきにも小学校の時に大喧嘩してからそれらしいの
してません。
あと、彼女の太陽が私のオポジションを調停してくれている。
はー、ありがたいのです。そして彼女のオポジションにも
私の惑星が調停していますー。(でも彼女は自分で調停してるけどね)
彼女とは多分一生続いていくんだろうなーと思います。
素晴らしき友情です。。。。涙


竹内まりやと山下達郎

突然にこのご夫妻(笑)
竹内まりやさんの歌ってかならずここんところ旦那さんが
作ってたりして、コーラス参加してて
なんかええなあーこの夫婦(笑)と思ったんですー。
なので相性はどんな感じかなあーと。

お互いの月がトライン(生まれ時間不明なので適当)なので
お互い楽だし疲れないですねー。
まりやさんの火星は山下さんの太陽、水星とスクエアで
ぶつかる部分はありますねー。
でも彼女の火星を山下さんの木星が応援している。
ここらへんがコーラスで参加したり、歌作ってあげている
ところなのかな?
お互いの太陽と金星は合。魅力をかんじあいますねー。
竹内さんの金星と山下さんの水星がタイトな合。
いつまでも楽しく会話もできそうー。
あと、彼女の弱い太陽を山下さんの火星が合で
引き出している感じ。
おおーーすごいなーー。
それによくみると彼女の月に山下さんの太陽がワイドに合のはず
(は〜まさに夫唱婦随ですねえ。。。。)
コンポジットでも穏やかな愛情を育んでいけるし
芸術性がとてもいい方向に働くことも出ています。
なんだか素敵ですねえ。きっといい関係なんだろうなあー。
これからも素敵な曲を聴かせてくださいね、とか思いました。










enter