ikkan! On the Web
backnumber
Last Update:2003.06.26

アップルの野望

パルマガZDNet に先をこされて、悔しい思いでいっぱいです。)

どうやら、 Safari の正式バージョンが公開されたようです。
Windows ユーザーだけど Mac にあこがれている僕ですので、なんだかドキドキします。アップルによると、これからのデフォルトブラウザーになるとか。

しかし!
昔ね、Mac OS X で MSIE が重い、という話がありましたでしょ。今思うと、実はあれは Safari のための布石だったんじゃないか、と。わざと重くするような何かを仕込んでたんじゃないか、と。

それでピンと来たわけです。
アップルは、脱・マイクロソフトを考えているのか!?
とすると次なるアップルの野望は?

そう、何を隠そう、次なるアップルの野望は、
「オフィスを自社製で出す。」
これです。(たぶん)
オープンソースのオフィス、OpenOffice.org 。これを利用して、アップル純正で作る。そして派手に広告を打つ。
「もう Microsoft も Windows もいらない。」

Mac OS X も Safari もオープンソースのソフトウェアをベースにしていることから、次も…なんて思ったんですけど。さてどうなることやら。楽しみです。

ps : もしかすると iPod も、 UNIX ベースの PDA になるかもしれないですね。そうなると Palm 陣営にとっては大きな敵に!

Safari

# アップル - Safari:
http://www.apple.co.jp/safari/

[2003.06.26]

<<バックナンバーリスト