diary

  10/20 ■雑貨屋


 

雑貨屋へ。Petti Marche,行ったことはないけれど東欧の、おばぁちゃんが作る民芸品みたいな、アンティークっぽい、素朴でぬくもりのある可愛いさ、唯一っていう感じがいい。セアン、アトリエ・ペネロープのバッグ、ブルーの発色がキレイ。PEU CONNU.フランスっぽい花屋さん、タイルの作業台かかわいかった。フランスの手芸やさん、la droguerie,できもしないくせに編み物がしたくなって紫の毛糸を買ってしまいました。袋のデザインも可愛い。

何も考えずに編んでいるようでいて実はあれこれ思いを巡らせたり次はどんなお菓子を作ろうなんて落ち着いて考えたりできて肩はこるけど頭は案外スッキリするのです、不思議なことに。何かをちくちく縫ったり、編んだりするのは、バランスを整えるための重要な作業。

シンプルな服に、ちょっと個性的な、たとえばキレイな色のマフラーだったりヘンな帽子だったり、でも子供っぽくない服装をしたいこのごろ。

unicoでモロッコのバブーシュの黒を買いました。

布の収納場所に困ったので子供のお昼寝布団を作りました。NIMESボーダー、USAコットン、生成りのワッフル、タータンチェックに三河木綿の縞。全部好きな布。

晩秋に向かう、この季節が一年で一番好き。6回目の結婚記念日。ルッコラのサラダ、ブルーチーズのパスタ、ローストポーク、ワイン。


[HOMEdiarynext→]