★ 01.4.11◆Eat more vegetable!!◆




かぼちゃのサラダ、ひよこ豆とタコのトマト煮込み、お弁当も野菜が主役

井手家の食卓はほぼベジタリアン化しています。欧州の狂牛病危機も拍車をかけて今世界的にベジムード だけどやはり一番の理由は自分たちの身体のいろんな不調が気になりだしたこと。 とはいってもボリュームのないおかずはやっぱり食卓が 寂しいのでその分切り方や盛り付けに意識したり、品数を増やしたりして”ビンボー感”を出さないよう してます。美味しく、ヘルシー、おしゃれな平日ベジタリアンが目指すところ。実は 肉や魚、乳製品も大好きなので全く使わないわけじゃなく、ハムやベーコンを刻んだり、 アンチョビペーストを使ってコクを出す、でもあくまでも主役は野菜なのです。極力化学調味料(固形スープ素) や砂糖類も避けて、素材の旨みを上手に引き出してくれるという自然塩のみの調理法がお気に入り。 薄味だけど旨みは引き出す!みたいな。。。難しいですが。

井手さんは昼は社食で動物性蛋白質とってるし、無理せず楽しみながらやってるのでそんなに苦になりません。 週末解禁、というルールはあるもののベースはやっぱりベジタリアン。ステーキの晩御飯にしたら 副菜はすべて野菜、とかね。


[HOMEdiarynext→]