★ 00.10.18◆つまらないデザート◆




ガラスの器だと中身が見えて楽しいトライフル

思いのほか仕事が早く終わったのでケーキでも作ろうかと思ったけどめんどくさくなったので トライフルを作ることにしました。trifleは英語で”つまらないもの、ささいなもの”という意味で、 ありあわせや残り物でできてしまう簡単なお菓子。
林望の「イギリスの食卓」を読んで食べたい食べたいと思っていたもののひとつ。この本は、食べ物の描写がリアルで、 イギリスの美味しいものもまずいものも読んでる側が何だか食べたくなってしまうような表現が多いのです。

100円くらいのカステラのようなパンを買ってきてコアントロー(本場イギリスはシェリー酒) をかけ、フルーツ、カスタード、生クリームを重ねて。お味のほうは、、、つまらないものなんてとんでもない!自分でも驚くほど美味しかった。 明日の朝ご飯にも食べようと思ってまーす。何時間か寝かせたほうが味が馴染んで美味しいみたい。

ちなみに今日は結婚記念日でしたが、私の仕事が遅くなる予定だったので普段どおりの食卓に なってしまいました。井手さんから”食材図典”(=食材の辞書みたいなものです)をもらいました。前から欲しかったけど高くて買えなかった ・・・。古本なのに3900円もするなんて!

 

 


[HOMEdiarynext→]