★ 99.8.10.Sat◆真夏の京都、庭散策◆




「白沙村荘」の昼膳 簾が涼しげだけど夏はクーラーきいてます

今回の京都行きで一番やりたかったのは、「庭を眺めながらの昼膳をいただく」ということ。観光客が少なくて、でもちょっとステキなお庭のあるお座敷で美味しいものを食べたかったのです。そんな私の欲求をみごとに満たしてくれたのが銀閣寺ちかくの「白沙村荘」というところです。銀閣寺目当ての観光客のにぎやかさも全く感じられない静かなところ。ここは明治時代の画家の自宅だそうで、広い庭には茶室が3つとギャラリーもあり、お昼をいただいた後の庭散策も結構楽しめます。入場料800円込みの、3000円の季節ご飯を食べたけど、お抹茶だけでもいただけるようでした。敷居の高い料亭の昼膳なんかと違ってのんび〜りくつろげてとっても満足。また行きたいです。南禅寺ちかくの「無燐庵」はもう少しこじんまりしていたけどここも良い感じの庭でした。お座敷でお抹茶がいただけますが、夏はやっぱ、暑い!夜は先斗町の居酒屋で鱧を食べました。今回は、よくばらずに行きたいところをしぼったのがよかった。


[HOMEdiarynext→]