雑感

『マンデーナイトロ』以外TVを全く見ない生活もどうかと思うのだが。ブレット・ハートVSクリス・ベノワやらリックフレアー・ハルクホーガンVSスティング・レックスルーガーやらDDPVSバグウェルなど垂涎感涙カードならべてるのにWWFに視聴率で勝てないなんておかしいだろう、どう考えても。得られる結論:「やっぱアメリカ人アタマ悪い」。(11/7)


小川強いねえ。(10/17)
昨日、新日の後楽園に行きました! いやー、やっぱ新日の会場の雰囲気のが全日より私は好みです、ええ。木戸・平田組VS小林・木村組の一戦は「10歳若い新日版ファミリー軍団VS悪役商会」ってカンジでよかったっス。あと若手の吉江って長州っぽいと思った。それにしても野上とは…、さすが蝶野ネ! ▽ G・馬場追悼のため生まれて初めて週プロとゴング両方購入。(2/10)
あ〜あ、やっぱハンセン負けちゃったよ…。見に行かなくて良かった。▽ 三沢と川田のカラミは相変わらずイイ。垣原も全日に馴染んできましたね。▽ ナニ? 武藤が蝶野を除籍? ま、話題作りのリップサービスだと思うけど…。▽ 橋本フットスタンプで着地の時足ひねってたが、やはりあの技は小川か越中だよナ。橋本も健介ももっとドロップキックやりゃあいいのに。▽ 中牧(巨人の桑田の告発本ってのもそれはそれでナニだが)よりは大仁田(なにせ天龍からピンとったじゃん)のがよっぽど上なんだから新日上がってもいいじゃないの。(12/7)
うひょ〜! 出たー、ハンセンのカウンターで不意の左ッ! 三沢に炸裂した瞬間思わず叫んでしまい、お口の中の親知らず抜いたばかりの傷が開いてしまった私。そう、最近「ハンセン狙えば勝てそう」、という雰囲気が漂っていたが、グレートテキサンをなめちゃあイカン。ということをみんな再認識したことでしょう。 ▽ ワグナーJr.のショートタイツがメキシカンカラーになってカッコ良くなったね。 ▽ バート・ガンのパンチはホンモノみたいですねえ。絶対ウィリアムスが噛ませ犬になっちまったんだと思っていたけれど、そのウィリアムスはパンチの後遺症やら古傷の膝ヤラ背中やらで年内の復帰は無理って言うんだから。(11/30)
今朝、バトラーツ両国大会(実際には昨日23日)にあにまる&ほーくが来られず、その埋め合わせとしてパトリオット参戦、という夢を見ましたが、そんなことなかったようですね。本ッ当ーに彼は今何やってんでしょうか。 ▽ 相変わらずノートンの手足は細くて怖い。上腕60cmが売り文句だったのになあ。 ▽ もうハンセン・ベイダー優勝キマリ!といいたいのだが決定戦で負けそうでヤだなあ。(11/24)
あまりの衝撃のあまり雑感再開(笑)だッ! 三沢があァぁ!? いくらベイダー相手とは言えいまどきあのコーナープレス(え? あの技ビックバン・クラッシュっていうんだっけ?)でフォールとられるとは…。これも屈伸フライングボディプレス遣いであることに起因する三沢革命の一端か?(←深読みし過ぎ) でもとりあえずTVの前でウぃイ〜〜〜ッッ!!(11/17)
小橋のラりアットはハンセンのそれの域に達して来たように思う。秋山の手をかえ品をかえの脚殺しは馳を彷彿させた。祝・J.スミスアジアタッグ、T.ゴディ最年少3冠王者記録防衛。(7/27)
▽ 復帰後の橋本の暴れっぷりはたしかに凄かったが、それは蝶野がうまいことお膳立てしたものであり、つくづく蝶野はイイ奴だなあと感じた次第。▽ やっぱノートン変。タイツの腿の裏なんか緩くて弛んじゃってるじゃん。▽ 祝、藤波&天龍'sV! でも天龍に維震軍袴は似合わないな。▽ WCWのダイヤモンド・ダラス・ペイジってエース・クラッシャーのみならずギロチン式〜まで使うのかよ。徹底したパクリ根性には脱帽だが、まさかギロチン式ダイヤモンド・カッターとは呼んでないだろうな。(7/16)
うわっ、ナニこのノートンの激痩せは!? しぼったとかいう次元ではないだろコレは。胴体だけ前のまんまで腕や腿が気味悪いくらい細い。スキンヘッドも似合わなくはないけどカッコ悪い。マサさんもっと言ってやって、WCWに。どうせキャラクター対決すんだろうけど、アメリカ人てなんでこんなホンモノニセモノ対決が好きなんだ? ほんっとにこの民族はわからん。▽ バグウェルがnWo脱退とな。WCW脱退になんなきゃいいけど。▽ そういやあWWFのパトリは何やってんだ? ▽ 親日ジュニアのタッグベルト創設には意義が感じられない。また全日でジュニアの下階級なぞ作ったら、ジュニアに属するのはふっちーと馳ピーしかいなくなってしまうのでは?(7/10)
新日ジュニア決勝戦、甘く見ていた。金本そんなに好きじゃねーし、 ワグナーはマスクマンのくせにあんま華がないし。などと思い、友人から録画を頼まれていなかったら観ないで寝ていたかも知れない…。そんなおバカな私の脳天をカチ割らんばかりのワグナーの猛攻。受けきった金本が凄いのは勿論だが、攻め続けたワグナーの実力は高く評価できよう。しかし、メキシコ人で初めて決勝ってのは嘘だろう。エディ・ゲレロもメキシコだろ? 金本のインタビューの応答は大谷ほどクサくなく実に好感が持てたよ。少しファンになったかも知れぬ。▽ 斎藤アキトシだ! TVで観るのは随分久しぶりだ! なにしろもう漢字は忘れてしまったくらいだ。どうしてヤングライオンの踏み台的ポジションに甘んじるようになってしまったのだろう。ビシッとした技がないからなあ。奮起せよ!! ▽ 川田の試合はなんか悲壮感が漂っていていいんだよな。負けちゃったか…。(6/22)
天龍最高。この一言でおわり、としたいところだ。あの不愉快そ〜なカオ。分厚い掌での逆水平。あまりに洗練されていな過ぎるダイビングエルボー。「天龍には華がない」とか抜かすヤツとはお話しできませぬな。越中ももちろんイイ。▽ 中西はやっぱ吊りタイツだね。黒パンはまだしも白パンは洒落にならないでしょ。逆に小島は吊りは似合わないしー。▽ 飯塚、弱いよう…。(6/17)
どうでもいいが米マット界の流れはもーさっぱりわかんない。ドク(キム・ドクじゃないよ、殺人医師ね)の日本輸出版超絶殺人岩石崩落はアメリカで果たして使用許可おりるのか? (6/11)
ドラゴンさん引退しないんですか? そうですか。藤波の発言を真に受けてしまうなんてオレもまだまだ修行が足りないなあ。(5/23)
当日も思ったが、何故、アジアタッグのタイトルを賭けなかったのか。ジュニアも。せめてベルト巻いて入ってくれば良かったのに。ユニオンジャックの革ベストが素敵よ、愛しのジョニー・スミス様。よくクサらずに今まで全日に来続けてくれました。▽ ウィリアムスもWWFだもんなー。数年後戻ってこいよー!(5/19)
のわー、藤波引退ぃいぃいぃいぃ!? J.鶴田はもういいのね、やっぱり(笑)。あのカラダだもんな…。(5/11)
全日ドーム。敢えて苦言を呈したい。
まず、6時(試合開始時刻)前に昔の映像流すなんて…(涙)。ま、それは5時45分に行った気合いの抜けてた私が悪うございますよ。
次、花道がだっさださー。飾りっ気ないくせにいつもより太いからファンがレスラーに触れられないじゃあないですか。新日ドームはちゃんと入場時にファンとタッチしながら進んだりするのに。その次、音が拾えてない。受け身の音、チョップの音などが3000円の最上部には伝わってこない。新日は過剰なまでに音拾ってる気もするが。
そして、電気消せ! やっとメインで消したと思ったら途中でまたつけんな! 客は試合に夢中で気が付かないとでも思ったのか!? 週プロでは特に気にならない的なコトが書かれていたが、冗談じゃねいぞ。
それと、残念だったのが福澤"ジャストミート"朗氏もしくは若林アナが1夜限りの復活!しなかったこと。オープニングはなんと東大の恥、金子茂!!こんなプロレスに対する愛が伝わってこない男は大っ嫌いだ。それに比べて平川アナは思わず『ビックバン』ベイダーとか叫んじゃったりなんかして、いいねえ。
ああ、馳ぴーはやはり負けてしまった。しかし裏投げは本ッ当に芸術的だ。
三冠戦後、3000円しか払ってないのが申し訳ないなー、と思いつつ家路についたのでした。(5/10)
その日、4月4日、東京ドームにはまたしても蝶野に逆風が吹いていた。
7万人の殆んどが「この試合西村が勝たなければ意味がない」と思っていた。
蝶野武藤大ファンのこの私ですら西村が武藤をピン。と予想していた。
橋本が花道で力道山と猪木のガウンを脱いだパフォーマンスのインパクトも 西村花道仁王立ち、で掻き消された。
しかし、しかあし!
そんなムードを一掃したのが久々に火を吹いた蝶野の低空バックドロップ!!
ちょーのサイコー。
というわけで、皆さん観ましたか? 私は当日はこの低空BD一発で昇天してしまったのですが、改めてTVで観たらすごくいい試合でしたね。▽ 今日は保永の引退試合。ライガーとシングル? 観たかった…(涙)。▽ 明日は全日のドーム。4万人くらいは動員できるか? (4/30)
三沢サン凄いです。その強さ(骨折って大怪我ですよね?)の前にはもうただひれ伏すのみ。(4/20)
先週のたぶん土曜にテレ朝でドラゴンさんが一家総出で左右に伸び伸びしながら(苦笑)『グリーングリーン』(←正式なタイトルかしら?)を唄ってた。あれ4/4の前後どちらに収録したんだろう? ▽ハンセンVSウィリアムス、佐藤アナが頑張ってたせいもあり、そんな週プロが言うほど凡戦だとは思わなかった。いい試合だとは言わないけど。しかし、フィニッシュのウエスタンラリアットは文句の付けようがないでしょ。(4/14)
保永引退試合のチケットとれなくてすごく悲しひ。▽ 行ってきました、イノキ引退試合。休憩中にライトスタンドのイノキから始まったうえーぶは3周も続いた。小川はもう新日には要らないでしょ。(4/6)
北尾っていったい何だったの? ねえ。▽ 今気が付いたのだが、PSの『鉄拳3』と『闘魂列伝3』の発売日がかぶってる! TOMYももうちょい調査・検討して発売ずらしゃあいいのに。いくら新日ファンでもゲーム性を考えると”KING WIN”のが魅力的だからねえ。両方買う金は無い…。(3/20)
マイケル・ウォールストリートがアマレス出身? マジ? まあ受身はそんなに下手じゃないなとは思うけど…。▽ しかし全日ファンってほんっとーに団体への忠誠度が高いっていうか、垣原が何やっても沸きゃあしねえなあ。▽ ベイダー熱烈歓迎ナリ。(3/17)
エース惜しいッ! スパインバスターか?と思いきや落差十分のエースクラッシャーにいった時はマジで三沢陥落か?と思ったし。やっぱり結果知らずに三冠戦観ると興奮・感動度が桁違い。▽ 猪木もひどいなあ。完全に弟子の小川の(一応)勝利が掻き消されちゃったじゃん。猪木のナックルの方が100倍カッコいいからぜんぜん構わないんだけど。▽ 保永さん、金髪にしてnWoのレフェリーになったりしないのかなあ。(3/2)
うひょー、黄金の左炸裂ッ、ウエスタンラリアッッットォ! ウィー!! 外道は新日で何度か観たけど、邪道のファイトって観たの始めてかも。腿の辺りが思ったより太い。そんなことより小川(良成)最高☆ あーいうのが「レスリング」だと思うんだけど、どうも馬場さんの言う「レスリング」は違うみたいなんだよなあ。でも小川も全日育ちなんでしょ? ってことは他の選手も出来る筈だよね。▽ 保永さん引退しちゃうんですか(涙)。 引退試合はライガーとやってほしいなあ。ライガー欠場時IWGP巻いてた時にはライガーが戻ってくるまで王者でいるぜ的なこと言ってた気がするし。やい新日、ノートンにIWGP挑戦権を与えなさい。(2/23)
「三姉妹探偵団」での藤原組長と高野拳磁の演技は下手な俳優よりうまかった。キラーカーンはともかく。あと『リン魂』、やっぱ視聴者のイライラを誘う女子高生は出すなっっ。(2/19)
えー、トーナメントの末、小川なんかと引退試合になっちゃったらどーすんのよ? 垣原、邪・外道の全日出場はすごいね。(2/10)
西村、なんかいいんじゃない? ふっ切れてるよ。私もラリアット、パワーボム乱発プロレスは嫌いだ! あんなの喜んでるファンはバカだ! そーだそーだ。ただ、あそこまでの自信はどっから出てんの? と思っていたら、あぁン、やっぱケンスキーにはスリーパーとミサイルキックだけじゃ勝てないのね。▽ 馬場さん凄え! 久しぶりにトップどころとの絡みを観て再認識した。川田の蹴り顔面に喰らってアゴはずれない60歳がこの世に存在するだけで驚きだ。▽ 千葉テレビのWCWワールドワイド、英語の副音声まで愉しめるとは今まで気が付かなかった。ぬう、エディ・ゲレロよ、もう新日には来てくんないのか? 三沢以上にバネを感じさせるそのボディ・プレス、最高だ! ビッグ・ブーバーもなーんか向こうでパッとしてないんだから日本においでよ。(2/9)
やっぱ越中の動きの良さは突出してるよな。番組最後に猪木がシンの腕折ったシーンなんか流してくれたお蔭で興奮してしばらく寝られんかったぞまったく。憎いねテレ朝。三沢強い、強過ぎる。秋山の成長ぶりも凄いのだが、それでも三沢は敗けそうもない、と思わせてしまうあたり三沢は四天王の中でも別格だ。三沢に勝てそうなのは、無茶苦茶に暴れたときのウィリアムスくらいではないだろうか。高田、またやんの?(2/3)
タイトンってWWFで2代目レーザー・ラモンだったんじゃなかったっけ? アリストトリスト(形と文字はいいけどM.C顔のイラストがちょっと…)はいいけど。三沢の新技、名前はどうなるんだろう。「三沢スぺシャル」はやめよーよ。(1/29)
キングダム、WARと相次いで倒れたかあ… 。これを機会に安生またプロレスやらない? あら、デイビーボーイ・スミスもWCWに移ったんだ。でも、WWFのオースチンVSタイソンのが一般大衆の注目を集めるだろうね。ファンにはハートVSフレアーのほうが断然興味あるだろうけど。(1/28)
ボボ・ブラジルの冥福を祈る。試合は見たことないけど。しかしあのスタンガン(日本でいうギロチンホイップ的な技)だけだったスティーブ・オースチンがタイソンと全米注目のメインを張るようになるとはねえ。すげえなあ。(1/22)
新日が深夜3:35〜だったのが響いて今日もまた1限遅刻。大森が小島先輩のスパインボムを借用してましたね。(1/19)
久々にリン魂(長州特集)はいい企画だった。天龍戦なんか今見てもゾクゾクするし。で、もっと嬉しかったのはエンディングの右上にスミス・ウルフ組のアジアタッグ奪取の報を見つけた瞬間。いやあ、嬉しいなあ。やっぱアジアタッグはカンナムとかパトリオット・イーグルとか外人のイメージが個人的に強いんだよね。土曜の夜は千葉テレビで全日再放送〜WCWワールドワイド、テレ朝とハシゴができて幸せ。アイストレインVSウォールストリートなんてしょっぱ過ぎる試合の後にディーン・マレンコVSクリス・ジェリコなんて好カードが待ってたりするからWCWワールドワイドは見逃せないっス。ぼーっと全日眺めていたのではっきり覚えていないが泉田ストラングルホールドしてなかった?(1/12)
飯塚勝つ! 予想的中!! ってしまった、この場で公にしてはいなかったっけ。なんか長州がとりこぼししそうな気がしてたんだよ。サソリに来るところをスモールパッケージで飯塚感動を誘わないフォール勝ち、と予想していたのよ。いまさら言っても説得力ない? 蝶野の入場シーン、テーマ曲の『MARTIAL ARTS』は2分程度なのでドームとかでは花道の途中で終っちゃうんじゃないかと前々から思っていたのだが、繰り返すように編集してあったんだねやっぱり。越中もテーマ替わっちゃったよ。小川VSフライでセコンドにネコさん発見。カラー柔道着は死ぬ程ダサいので日本は断固反対の姿勢を貫くべきだろう。あと鶴田の腕、細くなっちゃったなあ。('98 1/8)
全日に来てたウィンダムって新日に来たのとやっぱり違ったの? 鶴田の三冠に挑戦経験あんの!? んー…、そうか92年のG1にきてたのはケンドール・ウィンダムとかいったっけ。そういやあnWoスティングってサンダー・ライトニングのライトニングだったらしいねえ。当時はライトニング・キッド(現シックスだよね?)と区別がついていなかった。今やっとあれくらいだから、さぞかししょっぱかったんだろうなあ。(12/24)
確かに大谷のドラゴンはスワンダイブニールキックなんかよりよっぽど説得力に溢れているのだが、やっぱケンドー・カ・シンに勝ってもらいたかった。小原戦でも思ったのだが、新崎人生のパワーボムは叩き突けた後、相手を少し引き付けるようにして垂直に近い状態にして押え込んでいて、なんか返しづらそうで良い。ハヤブサのジャーマンも良い。何といっても、川田田上相手に「勝っちゃうんじゃない?」と観る側に思わせるのが素晴らしい。ところで、最近DDTってあんまり見なくなったなあ、と橋本、田上、ハンセンがたてつづけにやっていた先週末にふと気づいた。(12/22)
カナディアンロッキーバスター(by小橋)って技、すごく久しぶりに見た。クロファットが結構好んで使っていた気はする。リッキー・フジがカミカゼやってるのかもしれないけどテレビにうつる機会ないし。ドラゴンさんは相変わらずやってくれるよ。いつだったか忘れたけど健介の逆一本こらえての逆さ押え込みなんか最高だったしね。健介のキドクラッチとかの押え込み丸め込み系で良く負けるとこは好き(そこがプロレスの醍醐味だと私は確信する)。ところで、ヨコヅナのnWo入りは本当なんでしょうか。そんなことになったらnWo初のヒール誕生じゃん。蝶野や武藤と元コキーナが組むことがこれから先あるわけ?信じられん。(12/16)
ハヤブサ・人生いいね〜! 三沢のフライングラリアット回転着地はいつ観ても絶品ってカンジ。それにしても藤波がいると試合がぐっと締まるんだよねえ。しかし後藤がもう42歳とは…。(12/1)
リック・ルードまでnWo? ひゃっほー(辻アナ風)! 保永が久しぶりにクロスアームスープレックスホールド(まだ出来たんですね)で勝利を収めたとのゴングの記事で今日はハッピー。スミス・ウルフ組も勝ち点増やしてるし。(11/27)
またもや新日(『ワープロ』)録画に失敗。起きとけば良かった…。悔しいのでテレビ埼玉でWCWワールドワイド観てから実家から戻る。レイ・ミステリオJr.のスワンダイブのウラカン・ラナはもの凄く回転が速く美しかった。あれなら一体プロレスのどこを観てるのかさっぱりわからない頭悪そうな(失礼)アメリカの観客にも素晴らしさが理解できるだろう。準nWoのマイケル・ウォールストリートも登場したがそんなにパッとしたモノはないように思えた。フィニッシュホールドはバックフリップだそうである。全日は相変わらず凄い試合をしてますね。(11/25)
ううう、蝶野VS健介録画に失敗。ダンカンJr.よりは今でも鶴田の方が強いと思うのだ。鶴田ハンセン組が観たいよう。ジョニー・スミス頑張ってて良かった。それにしてもブレット・ハートまでnWo入るんでしょ? すごいメンバーだよなあ。そういえば15日の『筋肉番付』でゴン中山がボードを撃ち抜いた後、両手拡げて「ちょーの」とかいってポーズとっていたがTBSのスタッフはわかんなかったみたいだ。(11/17)
武藤蝶野組にカンパイ!(10/20)…でも、蝶野と武藤合わせて1試合しか楽しめなくて少し残念な気もしてきた。入場テーマもロイヤルハント(アンドレ・アンダーセン)から変わっちゃったし。
高田よえー。ま、奴はスペシャルなレスラーだったわけじゃない(オレの評価)から別にいいや。えー? 後藤と小原結局維震軍離脱なの、ふ〜ん。nWo入り? 後藤とヒロのレイジングスタッフ復活はすんばらしいけど小原は要らん。ま、武藤と蝶野さえ仲良くやってくれりゃあたしゃ満足っス。(10/13)
あぁン、宮本引退(号泣)。福王2軍落ち(涙)。

お客様、申し訳ございませんがお戻り下さいませ。