BLIND GUARDIAN

 純正ドイツ産のえらく人の良さそうな顔したお兄ちゃん四人組。ファンタジックなヘヴィ・メタル、とは如何なるモノか?と思ったらこのバンドを聴いてみて下さい。ハンズィ・キアシュのデス声にも近いしわがれたようなだみ声ヴォーカルと哀愁溢れる独特のギターの音色、そして激しくも決して単調ではないドラミングがたまりません。またファンタジー全開の歌詞がやたらと長く、覚えるのが大変なのも特徴。


BATTALIONS OF FEAR1st

 デビューあるばむ。このバンドをいたく気に入ったならばともかく、特に買う必要はないでしょう。もっと新しい作品のが素晴らしいから。


FOLLOW THE BLIND2nd

 HELLOWEENを脱退したカイ・ハンセンが2曲に参加、一部Vo.もとっており、「ィア゛ーーーー」と叫ぶ癖も相変わらず。好きですけど。内ジャケのQueensrycheFatesWarningSavatageのTシャツをメンバーが誇らしげに着ている姿が実にナイス。特にアンドレ・オルブリッチ(g.)に至っては自らBlindGuardianのTシャツをホントに嬉しそうに着ちゃってますからねぇ。この微笑ましさ満点の和み感がこのバンドの味。


TALES FROM THE TWILIGHT WORLD3rd

 独特のサウンドがいよいよ輝きを増し、今作で日本デビューを果たした彼ら。ハンズィのヴォーカルも吐き捨て型からちゃんとした唄い方に。


SOMEWHERE FAR BEYOND4th

 最高傑作。


TOKYO TALESLive

 大先輩のSCORPIONSのライブ盤『TOKYO TAPES』にあやかって『TOKYO TALES(東京物語)』と名付けられた最強のライブ盤。初来日公演熱烈歓迎で、もう完全にクワイヤ隊と化しちゃってるオーディエンスがすごいです。この1枚があれば、初期の2〜3枚の作品は要らないんじゃないカシラ。


IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE5th

 初めてブラガを聴いたのはこの作品でした。うわーすげーデスっぽいぃ!と焦ったものです。幾分ヘヴィになってはいますが、勇壮で荘厳な曲の出来が素晴らしいデス。タイトル曲の制作には8ヶ月要したんだとか。・・・どうやって生活しているのかと心配になります。


THE FORGOTTEN TALES(企画モノ)
NIGHTFALL IN MIDDLE-EARTH6th