首都圏キャラバンの報告


■9月30日(土)

 9月キャラバン最終日、東京・三多摩コースは鶴川駅、玉川学園駅、町田駅、調布駅と、三多摩南部地域をまわりました。
鶴川街道を走ると、「ここは東京?」と思うくらい田舎を感じます。しかしこういう経験をできるのもキャラバンならではですね。
 鶴川駅では地元の市民団体の皆さんと一緒に街宣をしました。町田では駅から少し離れた場所で4人でやりました。三多摩連絡会の拠点の調布では、やはり反応の高さを感じました。きょうの署名は350、カンパは6364円でした。二日間で約
770筆、1000には届きませんでしたが、やりきったと思っています。
 9月キャラバンの総括はまたということで、とりあえず、皆さんご苦労様でした!

もう一台の宣伝カーは東京東部地域をまわり。465筆の署名を集めました。


■9月29日(金)

 雨が降らないとキャラバンも気持ちいいですねー。きょうは東京・三多摩地域を西へ西へ、豊田、八王子、西八王子、高尾に行ってきました。結果は署名377筆、カンパ4200円でした。安倍政権が発足して「支持率が高い」と報道されていますが、「なんであんなに高いのかねー、世の中間違っているよ」と言って署名していく人や、「署名させて下さい」と言ってくる若者も少なくありませんでした。とくに京王線・高尾駅では3人体制での街宣でしたが、駆け寄ってくる人が絶えませんでした。


■9月28日(木)

 天気の良い一日でした。きょうは中野区を中心にキャラバンカーを走らせました。2人体制でしたが、駅頭署名を中心に展開しました。午前10時の中野駅南口、中野区役所前、荻窪駅南口、中野駅北口と続きました。少し疲れがたまっているせいか、人の足を止めて署名をとるのはあまりうまくいきませんでした。それでも自ら署名に来られる人も少なくなく、65筆、2050円のカンパが寄せられました。昼休みの中野区役所前では知り合いのフリーター青年が、夕方の中野駅北口には賛同人の年輩の女性が、署名集めとビラまきの手伝いに来てくれました。
 明日、明後日、キャラバンカーA車は東京三多摩地域を二日間、B車は東京東部地域を二日間回ります。三多摩は二日間で1000筆突破を目指します!


■9月26日(火)

 土砂降りの一日でした。東京南部地域をキャラバンカーで走りました。
 他方できょうは国会闘争の日。阿部政権登場の初日に痛打を浴びせようと、多くの人が朝から国会前にかけつけたそうです。とくに夕方の国会前集会(教基法改悪をとめよう全国連絡会の呼びかけ)には約700人が集まったそうです。国会初日にこれだけの人が集まるのは久しぶりではないでしょうか。
キャラバンは目黒区役所前から始める予定でしたが、大雨のため中目黒駅前へ。ガード下で音もうるさく、署名街宣もやりにくい場所でしたが、それでも21筆、3200円のカンパが寄せられました。
 そのあとキャラバンカーは労組回りに切り替え、電気関係の労組、全国港湾、都高教の分会など5ヶ所を回りました。どこも反応が良く、署名を集めてくれることを約束してくれました。とくに都立高校の先生たちの反応が良く、「自分はあの裁判に関しては意見が違うが…」と言う人でも「署名を回しましょう」と言ってくれました。
 9月キャラバンもあと少し。30日までがんばりましょう!


■9月24日(日)

 さわやかな秋晴れの日曜日、キャラバンカーは東京・三多摩地域を西へ、西へと走りました。キャラバン隊員は6名、軽自動車のキャラバンカーでは4人しか乗れないので、2人ずつ交代で電車での移動です。京王線の5駅を回り、署名数はナント目標の500に近づく469筆でした。とくに最後の南大沢駅は圧巻で、首都大学(旧都立大学)正門と駅とデパートや映画館が橋の上でつながっていて(200bぐらい)、人が絶え間なく流れています。ちょっとマイクで訴えると、人がどっと寄ってきて署名くれる感じでした。いやー、キャラバンはおもしろいなーと思いました。


■9月22日(金)

 キャラバンカーは東京三多摩地域を走りました。三多摩連絡会では「できるかぎり多くの駅頭を回る」というのが方針だそうで、この日も一日で5つの駅(京王線の仙川、国領、多磨、府中、調布)で署名街宣が行われました。以下、連絡会のSさんから。

 9月22日、三多摩キャラバンも今日で4回目。暑くもなく絶好の街宣日より。今日は京王線の5駅で街宣を行いました。仙川駅は沿線随一のセレブな街。今回初めての登場ですが、結果は上々1時間で72筆集まりました。「安倍なんて大キライ」という女性が圧倒的でした。
 国領駅ではアテがはずれて人がいなくて30分で切り上げ。14筆。
 多摩駅は、外語大の直近ということでコースに入れましたが、電車ごとに数人が降りるだけ。でも率はバツグン。13筆。
 府中フォーリス前は反応上々。専門学校の若い女性が次々と署名。感激!
 最後は調布駅南口。テーブルを出したとたん中学生が「俺戦争反対」と黒山の人だかり。それを見ていた女性が「ここはいい街ですね」と署名。聞けば杉並で「つくる会」教科書に反対の運動をしていたとか。1時間半で112筆。教科書1日で署名310筆。カンパ6100円でした。次回は24日、日曜日なので500筆をめざします。

 もう一台のキャラバンカーは東京東部地域をまわり、3つの労組を訪問し、駅頭では92の署名を集めました。


■9月21日(木)

 関西のキャラバン、驀進してますね!関西のHPに写真ベタベタで載ってますので皆さん見てくださいね。
http://www.geocities.jp/kansaihyakuman/news/kansaicaravin.htm
 ところできょう(21日)は神奈川県横浜市と川崎市を回ってきました。爽快な天気の中、労組を14ヶ所!も訪問し、夕方は川崎駅前で3時間の街頭署名をしてきました。微熱が続く篠田さんでしたが、無理して終日先頭に立たれました。また、自治労の方が休暇をとって組合を回られました。さらに、呼びかけ人の岩井健作さんが川崎駅頭に駆けつけ、署名を集めマイクを握られました。駅頭での署名は213筆でした。


■9月20日(水)

 きょうはカラっと晴れてキャラバン日和。東京都杉並区内の私鉄駅頭を回りました。京王線久我山駅、京王線浜田山駅、西武線下井草駅で署名を訴えました。2人体制のキャラバン展開だったのですが、市民の反応はとてもよかったです。4〜5人いるともっとよかったのに、と思いました。昼休み時間帯の浜田山駅では、賛同人の方が自転車でかけつけて街宣に参加してくれました(お茶やビールの差し入れありがとうございます!)。一日で50数筆でしたが、署名机に近寄ってきて自ら署名してくれる方がほとんどでした。明日は神奈川県内をまわります。


■9月19日(火)

 東京の南部地域をまわりました。平日なので、労働組合への署名の要請が中心です。東部労組関係、都高教の被処分者の先生のいる高校、都税関係など5つの労組をまわりました。反応はまずまずです。
 署名活動は昼の時間の大田区役所前と、夕方の蒲田駅前でした。この日の署名は75筆。大田区は「9条の会」の活動がさかんなようで、「9条の会」の関係者が署名をたくさんしてくてました。
 また、キャラバンカーの宣伝テープを聞いて、「あの宣伝はわかりやすくていいね」と言って署名しにきた40代半ばの男性や、「社会党、共産党、護憲のグループがいっしょになって署名を集めることはできないのか」と言って署名した60代の男性などがいました。

 もう一台のキャラバンカーは、東京都杉並区内の労組回りを中心に走りましました。
 まず、午前中1時間ほどJR西荻駅南口で署名街宣。近所のおばあさんが「近所の家のポストにビラを入れるから」と話しかけてきて2度もビラをとりにきたり、「14歳の時に荻窪の工場に動員された」と話しかけてくる年輩の女性がいたり、ビラも受け取りもまずまずでした。
 夕方の街宣まで、9カ所の労組を回りました。都高教の分会、JPUの支部、水道、清掃、都税などを訪問しました。キャラバンだと普段はなかなか行けない労組の事務所にも容易く入れます。郵便局の4階の組合事務所まで行ったのは初めてですが、組合員の皆さんがたくさんいて、タバコの煙もすごくて、なにか活気を感じました。
 夕方はJR西荻駅北口で署名街宣。マイクで訴えていると、男子高校生が「僕も署名します!」と言って近寄ってきて、反応もだんだんと高まっていきました。ところがそこに駅長?がやってきて、「ここは駅の敷地だから出ていってくれ」。押し問答をしていると交番の警官もやってきて街宣を妨害。確かにこの駅だけはバス停までJRの私有地となっているようですが、だいたい以前は国鉄で、こんなところは公共の場じゃないかと抗議を続けました。


■9月17日(日)

 東京南部地域をキャラバンカーでまわりました。午前11時〜午後1時、自由が丘駅前で、午後3時〜5時、大井町駅前で街宣をしました。午後3時頃から雨が降り出し、さらに品川区長選の候補者が大音響で演説したせいもあって、夕方は署名数が落ちましたが、それでも150筆が集まりました。
 お昼の自由が丘駅前では、偶然ですが古くからの賛同人の方と巡り会いました。その年輩の女性は、「先日(関西連絡会に)9条バッジを100個注文したわよ」「最近、自由が丘駅でこういう街宣がなくなったなあと思っていたけれど、今日はよく来てくれたわ」と話されました。こういう出会いがあるから、キャラバンは重要だとあらためて思いました。


■9月16日(土)

 群馬県キャラバンです。関越自動車道に入ったとたん、8qの事故渋滞でしたが、余裕をみて出発したのでなんとか間に合いました。午前11時にJR高崎駅西口に到着しましたが、すでにぐんま連絡会の皆さん8人がシール投票と署名集めを開始していました。
 ぐんま連絡会は、9条改正に賛成か反対かのシール投票を大々的に行い、貼ってくれた人に署名を訴えます。「安倍さんはこの9条を変えると言っている。だから百万人の反対署名を国会に出すので、署名に協力してください」と言うと、かなりの確立で署名してくれます。ミニ机があちこちに4つも出ていて、その上に署名板が置いてあって、シールを貼った人がどんどん署名してくれるのです。熱心な人には署名用紙が入った返信用封筒を渡します。
 午後1時半までは高崎駅で、2時半から4時半までは前橋駅で行い、240筆の署名が寄せられました。シール投票は700ほど貼られたでしょうか。また、上毛新聞の記者が取材にきてくれました。

 同じく16日、もう一台の宣伝カーは東京・世田谷区内をまわりました。東急田園都市線の二子玉川園駅前、三軒茶屋、下北沢で街頭宣伝を行い、署名の総数は120筆、カンパは約1万円集まりました。
 二子玉川園では呼びかけ人の栗田さんが参加して署名を集め。三軒茶屋ではあるお店で署名を集めてくれることになりました。下北沢では高校生、20代の若者がたくさん署名してくれました。


■9月15日(金)

 東京の多摩地域をまわりました。国分寺駅前、西国分寺駅前、国立駅前など5カ所で街宣活動をしました。事務局長の西川重則さんも車に乗り込み、一日キャラバン隊員。各駅頭で30分、1時間とマイクをにぎりました。297筆の署名とキャラバンカンパ4300円が寄せられました。


■9月14日(木)

 栃木県をキャラバンで回りました。東京から100q強の栃木市、小山市、宇都宮市に軽自動車のキャラバンカーで挑みました。冷たい雨も昼頃にはあがり、街宣もやれました。
 まず呼びかけ人で栃木県の代表の田上さん宅を訪問し(栃木市)、いっしょに小山市に向かいました。小山市職労に訪問、署名の取り組みを要請しました。キャラバンのバナーを組合室で広げると、執行部の方が記念写真を撮ってくれました。
 それから約30q北にある宇都宮市に向かいました。オリオン通りという商店街の入り口で署名集めをしていた連絡会のみなさんと合流したあと、県職労に訪問して署名の取り組みを訴えました。
 夕方4時からはJR宇都宮駅前で街宣をしました。サラリーマン風の男性も署名机に立ち止まって署名してくれました。マイクで訴えていると、沖縄出身の男性が「安倍を支持する若いもんに、君らは鉄砲もって戦争に行くんか、と強く問いかけてくれ」と言って署名してくれました。バスからおりてくる高校生も続々と署名してくれました。

 さらにもう一台のキャラバンカーは、東京東部地域をまわりました。


■9月13日(水)

 この日は東京杉並区をキャラバンカーがまわりました。


■9月12日(火)

 冷たい雨が降り続いていましたが、東京南部地域をキャラバンカーが走りました。昼休みの品川区役所前の街宣から始まり、東京なんぶユニオンにおじゃましてから区職労、全港湾東京支部、電気関係の労組、出版関係の労組などを訪問し、夕方は大井町駅(品川区)前で街頭署名集めをしました。雨風にもかかわらず計90筆の署名が集まりました。また、出版関係の労組は署名の取り組みに応じてくれ、パンフも買ってくれました。東北のように全国キャラバンのバナーを手にして労組を訪れるのも良いなーと感じました。


■9月10日(日)

 10日は千葉県内のキャラバンでした。日曜日なので街宣中心で、船橋駅北口、新津田沼駅前、千葉・田原屋前交差点の3カ所で358筆でした。船橋駅前では賛同会員の方と偶然出会ったり、宣伝カーの演説(テープです)を聞いて署名にかけつけてくれたり、エピソードはつきませんでした。真夏のような日差しでしたが、いい汗をかかせていただきました。

 また、同時に東京・東部地域でキャラバン展開が行われました。署名は235でした。


■9月8日(金)

 東京・三多摩地域でキャラバン活動が行われました。


■9月7日(木)

 東京・東部地域をキャラバンカーで回りました。夕方までは2人体制でしたが、地下鉄東陽町駅前、江東区役所前、地下鉄門前仲町前と署名宣伝活動を行い、労働組合二カ所を訪問しました。夕方はJR亀戸駅前で7人で署名集めをしました。署名100筆でした。


■9月6日(水)

 土砂降りの雨でしたが、東京杉並区でキャラバン活動が行われました。


■9月3日(日)

 東京・三多摩地域をキャラバンカーがまわりました。
「朝10時すぎから三鷹駅北口で街宣スタート。4人の参加だったが、近所の賛同人のSさんがキャラバン日程表を見てビラまきを手伝いにきてくれた」
「午後1時から立川駅で。安倍晋三が出馬表明した直後だけに反応はよかった。ここでは84筆」
「夕方は武蔵境駅。ロータリーの真ん中に宣伝カーを駐車して演説。ここでは73筆。署名隊が少なかったので1日で174筆だったが、署名は集まると感じた」

 もう一台のキャラバンカーは東京東部の下町をまわりました。出発は上野公園口、9名で170署名と出足好調。全国から美術館などに来た人が署名してかなりの人が署名用紙を持ち帰ってくれました。続いて日暮里駅30分で37署名。
 亀有には地元参加者を加えて12人が参加。165署名で今日1日の署名数は372、パンフレットは42部売れました。明らかに若い人の反応がよくなっています。ビラ配りを手伝ってくれる若者やブッシュ・小泉批判の「狂歌」を書き残してくれた人がいました。いずれも安倍登場への強い危機感を表明していました。


■9月2日(土)

 新宿駅で首都圏キャラバンの出陣街宣が行われました。約40名が参加、350筆の署名が集まりました。