S600バージョンアップ作戦


その1 足回り強化  アルミホイールの巻

今回、早川のS6に念願の大阪SチューニングショップTMRさんが販売しているアルミホイールを取り付けました。

*ホイール=TMR製

*サイズ=4.5JX13

*タイプ=RSCレプリカ

*タイヤ=ブリジストン RE71 オプティマ165-65HR13      




【感想】
 第一印象は今までのタイヤと比較すれば当然と言われればそれまでですが、月とスッポン状態でした。
しかし、ドーナツB80を選んだ時はホンダスポーツの本当の性能を知らず乗り心地が良ければ!!足回りには負担を掛けないようにと選択したのでした。しかし、この選択は完全に間違っている事に気づいたのです。それはクラブ1番の走りや石川さんのS800に試乗した時の地面に吸い付くような走り「もう、このタイヤしかない!!」無理を承知で石川さんのSの蔵から頂いてきました。
 早速取り付け試乗会です。今まではツーリングに行ってもギャー、ギョエー、ズリズリ「Oh〜to.to.to」と喉から悲鳴が出る状態でしたが、今回、装着したタイヤはとても素晴らしくコーナー進入時でも思い切ってアクセルが踏めます。これがホンダスポーツ本来の走りなのです。もう、これでパレード走行はサヨナラできます。
 アルミホイールの仕上げはとてもきれいでJWLマークも入って車検対応です。
装着感はとても食い付きが良く、稲豆の農道を試走時コーナーでのアクセルワークが非常に楽になりコーナーリング時の挙動もとてもふんばっているのが実感できます。

コーナーリング時の爽快感はバネ下重量軽減の為と思いきや・・・・

*バネ下重量は変わらず、アルミとタイヤが太くなった分ノーマルと変わらなかったのか、次回はホイールとタイヤ単体の重さ関係を報告したいと思います。