土岐自動車工学専門学校社会見学


6月15日 オートバイツーリングの予定でしたが、露の季節・・・ あいにくの雨でありツーリングは中止となり自家用車で 見学予定地の岐阜県土岐市にある土岐自動車工学専門学校へ社会見学に行きました。今回の見学にあたり 専門学校 田村先生、クラブ員で卒業生の 中川さんに案内して頂きありがとうございました。学校で教習する教材とは思えない貴重な車両を見せて頂き自動車博物館と思える程の車両展示ビックリしました。
土岐自動車工学専門学校の考えとして最新車両の専門技術だけで無く 「温故知新」古い物から新しい事を学ぶ と田村先生から伺い、いろんなジャンルの車両を教材として利用しているとの事でした。まずは見学した教材の一部を紹介します。

数十台ある教材はほんの一部ですが、すべて素晴らしい保管状態であり、素晴らしい教材に囲まれ優秀な整備技術者が育って行くことでしょう。 と見学の感想を書いています
が、まだまだ これからですよ ビックリするのは・・・

すべての車両をお紹介できないのが残念ですがクラブ員のS6かS8をお貸しするので教材としてフルレストアして頂けませんかネ-・・・・・

生産当時の設計思想、構造、デザイン 決して古いからと捨てて行くのでは無く、当時の最新技術の中に現代に通ずる発想は必ずある筈でありデザイン等はある周期をもって必ず戻ってきます。
こんな学校で学べる生徒さんが羨ましくてなりません。 聞く所によると研修旅行は 「世界最先端の車事情を実際に肌で感じる」をテーマにドイツイタリア、マレーシア、カナダ等世界の各自動車会社、博物館、レーシングコースを回るというから ビックリ! ! !

まだまだ この他に1970年代クラウンの救急車、消防車、ホーバークラフト、教材となる車両何十台・・・・・
はっきり言って説明・紹介しきれません。
私達 ホンダスポーツオーナーズクラブは ホンダスポーツを愛好するクラブですがホンダ車だけに興味を示すことは無く、世界のあらゆる車両(エンジン付き)であればメーカー問わず触れる事が三度の飯よりも好きであり 一度にこれだけの歴史を観れた事に感謝します。

ホンダスポーツオーナーズクラブとして、初めて学校訪問の見学をさせていただきましたが学校の教育方針も少しですがクラブ員の私達に伝わったと思います。
今後 素晴らしい 世界一の学校作りを目指して頂きたいと思います。
田村先生 お忙しい中 学校紹介・説明ありがとうございました。
今回 欠席のクラブ員と次回の訪問を心待ちにしています。

HSOC ホンダスポーツオーナーズクラブ
事務局 〒444-0933
岡崎市渡町 諏訪92 早川英也